2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11










ショックだ!

ずっと、風の食欲がなく、餌も20g程度しか食べてくれなくて
いろいろ工夫はするものの食べながら遊んでしまってダメ。

陸は食欲満点のワンコで餌で苦労したとかなかったので
『なんで食べてくれないの・・』と悩んでいました。

すると、水曜日の夕方から急に食べるようになってくれて
昨日は、必要な量を全部食べてくれました。
でも、お腹が小さいせいか一度にたくさん食べることはできないみたいなので
人と同じように一日3食にしています。

少し様子みてできれば2食にしたいです

陸の餌も減ってきたし、風の餌も一緒に注文することにしました。
早速届きました~~~

10-48.jpg

今は、これがお気に入り。
でも、これってネットで2kgからしか注文できなくて
陸用2kg、風用2kg。小分けになっているから使いやすいけど
合わせて4kg買うと、送料かかりかかるし、代引き手数料は1万円以上でないと
無料にはならない。だから送料と手数料で900円以上かかったんです。

ところが今朝、HPをみたら(ワンフー

この商品を取り扱っているお店が静岡県にもあって
そのうち1店舗は、同じ市内にあった。それも以前買い物したところ。

え~~~!?じゃあ、そこで買えば送料も手数料もかからなかったってこと
たった、車で15分程度のところにあるお店なのに・・

ショックだわ900円あったら・・・と思うと悲しくなってくる
まあ、わかっただけでもいいか!次はここで買おうっと!

さて、陸と風ですが、昨日も追いかけっこしたり遊んでいたけど
やっぱり風は子犬なのでいつまでも何度でも遊ぼうって誘うんです。
でも、陸はある程度遊ぶと『もう僕は寝るよ・・』ってやめちゃう。
風は諦らめきれずに何度も何度も『遊ぼうよ!』って走り廻っています。

今朝もあまりにしつこく追いかけてくるので風の来られないウッドデッキに
逃げていました。

でも、陸は大人なのか、こっちがじれったくなってしまうほど我慢しています。
たぶん、嫌なんだろうけど、抵抗することなく風に遊ばれています。

犬同士のことなので私たちは黙って見ているけど性格なのかな。
風はどんなワンコにも積極的にアピールし、遊ぼうよって誘います
でも、陸はそんなにワンコと接したいわけではない。
むしろ飼い主さんに『かわいいね~』なんて触ってもらえる方がずっとうれしいみたい。

まだ行けないけどドッグランに行ったらすごく性格出そう

風はお座りもできるようになりました。
といってもおやつの時だけ。陸が座ってもらっているのを見て
なにも教えないのにやるようになりました。

陸はちょっと風のことがストレスなのか、食欲に暴走するようになり、
おやつ!おやつ!とせがむようになりました。
そんなにあげてないけど、太ってきた気がする。
まだまだ慣れるまで時間はかかるよね。。

そんな2匹なのに、最近いつも2匹でいます。
陸が行くところに風がついてくるパターン。
なんでかわからないけど、1匹がなにもないところでクンクンと匂いを嗅いでいると
もう1匹もクンクンやってる。なんだかその様子はとてもかわいいです。

風のしっぽの写真を撮りたくで頑張ったけど私が近付くと
しっぽふりまくってしまうので全然撮れず・・こんな写真です。

10-49.jpg

長いのがわかるかしら?
[ 2008/10/31 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(6)

トライアル5日目の気持ち

急に、寒さが増してきて朝晩はかなり冷え込んできました。

ここ静岡は気候が温暖で暖かいと思うけどやっぱり寒くなると
暖房器具は必要で、そろそろホットカーペット出そうかなと考え中です

風のトライアルも5日目を迎えました。あっという間です。

私は、2匹目が欲しいと思ったときから次のワンコは里親を必要としているワンコ。
そう決めていました。
だから風に出会えたことはとてもうれしかった

風を見た時に 可愛い って思いました。
でも、それは小さくて細くてまだ子犬のワンコだから。
気持の中では陸の方がずっと可愛いと思っていました。

陸の方がずっと大きくてデカプーだけど、すごく可愛い。
どこへ連れていってもお大人しいし、みんなに好かれる。
食い意地が張っているのがたまに傷なんだけど・・・

飼い主として本当にバカみたいなんだけど気持はそうなんです。

だから風が無駄吠えして陸が寝られなかったり、風がオモチャ、横取りしたり
そういうことをやる風が可愛いとは思えなかったんです。

こんなに小さな子犬に対して可愛いと思えないなんて
私は、風を引き取ることでいい人だって言いたかったのではないか。
本当に優しいのではなくて偽善者だったのではないかと悩んだり・・

そんなとき、陸はずっとガマンしていたものが爆発して怒ったんです
おもちゃの取り合いをしていて、とうとう ガウガウ って風にのしかかったんです。

驚いて逃げる風に何度も何度も・・

とうとう風は怖くて私のもとに逃げてきました。それから1日以上、陸は許しませんでした。
ずっと監視していて少しでも陸に近寄ると ガウガウって怒ります。
私のそばに来ることも許しませんでした。

そんな2匹を見ていて『もしかしたら無理なのかな・・』って思い始めていました。

みきは『ママ、仲が悪くても風ちゃん、飼うよね』って・・
そのつもりなんだけど。。トライアルのばしてもらった方がいいのかな。。
悩む私です。



ところが、昨日になって陸と風の関係がとてもよくなってきたんです。

2匹一緒に寝たり、風が誘って一緒に走りまわって遊んだり
陸は1度も ガウガウ と言いませんでした。

仲良く遊んで疲れて寝ている姿を見ていたら私は陸も風も可愛いって。
2匹で一緒が可愛い。陸も風も一緒に家族でいたい。と思うようになり

いいんだ。普通に接していれば犬は犬同士で仲良くなっていくんだ。
そんな簡単なことに気付かされました。

私よりもみきや、パパの方がずっと上手に接してました。
風を飼いたいと言った責任を自分1人で抱えていたのかも。
可愛いと思わなきゃ!いいワンコに育てなきゃ!って・・


昨日、風は、陸が子犬のときによくウンチ&時々オシッコをしていたカーペットに
ウンチをしました。昨日は失敗ばかり・・

でも、今日は、1度も失敗しません。風は自分からちゃんとトイレに行きます。
そして『できたよ』って嬉しそうに走ってきます。

そんな風が本当にかわいいです。ずっと一緒にいたいって思います。
小さいから・・子犬だから・・ではなくて。
陸と同じように大切なワンコです

今朝の2匹。

10-45.jpg

大好きな、みきの部屋のカーペットでくつろぐ陸。

そう、このカーペットに風はウンチをしてくれました。

10-46.jpg

風が気になるらしく写真を撮っていたらすぐに陸がやってきた。

10-47.jpg

そして2匹でウトウトしていました
[ 2008/10/30 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(4)

2匹の関係は?

風ちゃん、ご近所のワンコやワンママさんたちにお披露目。

みんなとても歓迎してくれて風ちゃんもここの仲間に入れそう

そんなときでも彼女の愛想の良さは抜群でだれにでも抱かれてペロペロ。
みんなそんな彼女をとても可愛がってくれました。
でも、子どもだけはダメ。ウ~~と唸ってワンワンと怒ります。

それもかなりのビビリなので腰は引けているのに・・
そんな時は陸がそばにきて、『なんだ?誰がきた??』って感じで見てます。
それとも『吠えちゃダメ!』って注意しにきているのかな

風チャンの無駄吠えはちょっとおさまってきました。
今日も朝からちょっと吠えただけ。
外で声がしても気にせずに陸と寝てます

まだパパが階段から下りてきたり、洗面所から出てくるとワンワン吠えるけど
みきちゃんのときはかなり減ったのでかかわる時間によるのかな。
私はずっと一緒にいるおかげか、吠えられたことがないし。。
風が家族は誰だってわかるにはもうちょっとだね

昨日、お洗濯物をたたんで片づけているときに2匹相手に遊ぶ道具に
下着などをいれてお洗濯するネットの袋を使いました。
これにおもちゃを入れて♪ピッピッ♪と音を鳴らして誘ってみたんです。

早速飛びついたのは陸。でも風も負けていません。

10-36.jpg

ずっと2匹で引っ張り合っていました。でも陸は争いを好まない男なので
たぶん、本気の力でもないと思うんです。時々、風に引っ張られそうになります。

10-37.jpg

体が半分以上ソファーの外に出ているのに風は引っ張ります。
とても骨折している体とは思えない・・・

結局、最終的には陸があきらめてあげるって感じです。
ある程度すると大きなため息ついて私のそばにきて寝てしまいます。

風は、おもちゃはすぐに飽きてしまって次々持ってきて自分が抱えてしまいます。
陸は1つのものを何度でも持ってきて『投げて!』とか『遊んでよ』ってせがむタイプ。
だから風がすぐに自分が遊んでいるものを取りにくるのが許せないらしく
時々すんごい勢いで怒っています。

10-38.jpg

だいぶ、2匹の関係は縮まっているような気がします。

今もこんな感じでテーブルの下で寝てます。

  10-39.jpg

[ 2008/10/28 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(6)

風がやってきた

我が家に新しい家族、『風(ふう)』がやってきました。

25日、土曜日。予定時刻から遅れること3時間。午後2時にやってきた風ちゃん。

それはとても小さなトイプードルです。

10-35.jpg

陸ちゃんが体重5kgなので本当に軽くて小さなワンコ。
毛の質も違ってクリクリというよりはサラサラで高級なトリートメントしましたって感じ。
毛の密集度も違って陸よりも少ない感じです。

一週間、この子とトライアルです。

いきなりこの子を『はい、陸ちゃん、風チャンよ、よろしく』って言われても困った陸。

 10-40.jpg  どう扱っていいのか??

ご飯はこの2日間でかなり食べるようになり、がんばって大きくさせるぞ作戦は
進みつつありますがトイレ教えるぞ作戦はまだまだ・・

2日間でおしっこは3回できた。うんちも1回できた。

でも、テーブルの下のおしっこの跡は5つ以上ある。
気がつくとうんちが転がっていることも3回あった。
まだまだですでも、そんなに急には無理だし少しずつです。

体は小さいのに態度はかなり大きく、すっかり我が家で大きな顔をしています。

10-32.jpg  これは陸がもらったベッド。
    
10-33.jpg こんなに気持ちよさそうに・・・

おもちゃもベッドも陸はとられても文句言わずじっと彼女が離すのを待っています。
そして空いた!と思ったらすぐにおもちゃもベッドもGETしています。

陸は、もっとやきもちを焼くのかなと思っていたけどそれよりもこの家にいるルールとして
彼女にいろんなことを教えようとしているようです。

夜、寝る時もいつまでも騒いでいる風に向かって
『ワンワン』とすごい勢いで吠えて「もう寝ろ!」と怒っているようです。
風チャンもその勢いに溜息ついて寝てました。

体が小さいせいか、無駄吠えが多くてちょっとのことでワンワンと騒ぎます。
2階から誰かが降りてきたり、トイレから出てきたり物音でも。
そんなときでも陸はあまりひどいと怒ります。頼れる男です

でも、今日は午前中、近所から子どもの声や犬の声、会話する声に反応して
風チャンは吠えっぱなし。
ウ~~~から始まってずっとワンワン!!
陸はとうとう疲れたらしくゲージに自ら入って寝てます。
風チャンも私に注意されて落ち込んだのか、疲れたのか椅子の下で寝てます。

無駄吠えしたときに大きな音をさせてみたら驚いてやめると聞いていたので
試したら確かに風チャンはやめた。
でも陸もびっくりして私に『なんで??僕なにもしてないのに』って顔してる。

やっぱり多頭飼いは難しいね
まだ始まったばかりだし、みんなが慣れるまで時間がかかります。
風チャンもそうだと思う。。
いや~~風チャンはわが道を行くって感じかな。
子犬なのでやりたい放題って感じもあります。

でも、こんな姿みると、2匹いるといいなって思う私です。

10-44.jpg

[ 2008/10/27 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(8)

もうすぐ・・

我が家に新しく設置したゲージが今、空っぽです。

でも、明後日にはワンコが岐阜からやってきます。

土曜日はお天気がいいみたいです。富士山見せてあげられるかな?

ここは、今までワンコを大事に育ててくださっていたマルピノさんのブログです。
         ↓
しあわせの産地

ジーナちゃんが我が家にきます。

私のこれから・・

昨日は、午後からいつも行っているトリミングのお店

キャンディーさんでアロマのお勉強がありました。

今回はワンコ用のスプレー等作りながらのお勉強です。
このオイルはこんな効用がありますとか作り方は・・など。

そして出来上がったのはこちら。

10-30.jpg

ワンコがなめても大丈夫なんだって。ゲージの除菌にもいいんですよ。

肉球クリームはずっと作ってみたかったもの。
陸は肌が弱くて市販されているクリームだとすぐに赤くなってしまうんです。
なにかいいものないかと思っていたので本当に作ることができうれしい~
早速使っています。うん、いい感じ次回は自分で作ってみようと思います。

今回も私を含めて2名の参加のみ。
ちょっとさびしいけど、お話もゆっくりできるからいいか
陸が私の作ったお洋服を着ていたこともあって
手作りのお洋服の話になったんです。
すんごく誉めてくださって、みんなに宣伝しますって。注文あるよ!!って。

できれば注文受けてやってみたいのでとてもうれしいです
自分の近くにいる人たちだけでなくもっと広まってわかってもらえることができるチャンスに
ちょっとワクワクしています。

できるかできないかわからないけど、1度、ワンコ用のお洋服を作って
お金をいただくことができたら私の人生、もっと広がっていくような気がします

陸を飼い始めてからもずっとお仕事していて、お留守番させていました。
まだ彼は5ヶ月でした。

10-31.jpg

それでも仕方ないって思っていたし、犬を飼うことで自分の生活を変えるなんて
考えられなかった。でも、陸をみていて、たった10数年しか生きられないのに
なんで一緒にいられる時間を削っているんだろう。って思い始めたんです。

そのころ、みきちゃんの生活も看護学生2年生後半ともなると忙しく実習先も遠くなり
私の毎日の送り迎えも忙しくなってきました。
仕事もやって家事もやって送り迎えに犬のこと。
なんだか、だんだんイライラしてくる私がいました。そんな自分がすごく嫌でした。

幸い、自分が仕事無理しなくても生活はしていけます。
それなら思い切って今年は家にいよう。そしてまた来年、自分の生き方とか
生活を考えてみようって。そう考えたのが今年の2月くらい。
会社には相談して毎日から週1日にしてもらいました。

時間に余裕ができたら洋服つくる練習もできたしおやつもごはんも手作り。
今は、できれば犬と一緒に仕事できればいいなと思っています。
それはお洋服売ったりおやつ売ったりして商売できればいいなと思うのと
いつかドッグカフェを開業できたらいいなと・・・

みきちゃんが3月に家を離れてしまう前にもっと母親として
やってあげたいこともたくさんあります。
甘いよねって言われるけど別々に暮らすようになったらご飯も作ってあげられないし
探し物を一緒に探してあげることもできない。

それまでにやってあげられることがいっぱいあった方がいい

これからワンコがもう1匹増えます。
私の時間はまだたくさんあります。お仕事がんばってくれるパパに感謝しながら
ワンコと一緒に仕事できるまで前向きに頑張ろうとおもう私です。
[ 2008/10/23 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

決定!

先日書いた、『2週間後にすんごいことが・・』がとうとう間近に迫ってきました。


我が家、2匹目を飼うことになったのです。
それも保護されたワンコです。トイプードル 女の子。

岐阜で保護活動されている方のところで9月30日飼育放棄された彼女が保護されました。
     ↓

シェリー親子の日記

そこから保護されたワンコたちの一時お預かりをしてくださる方がいて
そこで彼女は里親を待っていました。
     
私は、保護された日に日記を読み、なんだかとても心動かされるものがあって
家族に相談し里親になりたいとメールを打ちました。
それから待つこと15日あまり・・とうとう決定です

今週の土曜日にお見合いのため、岐阜からこちらまで来ていただけます。

彼女の名まえは『ジーナ』ちゃん。

でも、我が家では他の名まえを考えていてすでに迷子札は購入済み。

お見合いでうまくいくようだったらそのままトライアルに入るそうです。
そのころから新しい名まえで呼んでいただいていいですよと
代表の方に言われています。なんだかドキドキ

まだ5ヶ月くらいの子犬の彼女のために用意するものはたくさんあります。

10-26.jpg   フードボールに餌。

今、陸にもこの餌を使っていて(陸のは太らないようにライト)
ワンフー
彼女にはパピー用を準備しました。

それと 10-28.jpg オモチャ

陸を飼い始めたときにこれと同じタイプのおさるさんを買ってあげてとてもお気に入りでした。
                        (我が家では ルーサーと呼ばれていた)
今回はパンダちゃんにしてみました。気に入ってくれるかな。

それと一番大事なゲージ。これも陸を飼い始めたばかりのころ使っていた大きなもの。
陸のゲージはトイレと水飲み場になっているだけなので今は小さなものになりました。
でも、ジーナちゃんはゲージの中でおとなしくお留守番もできるようだし
ゲージの中にベッドも入れてあげました。
陸は昼間、寝るときは家の中で家族が見渡せる場所を選びます。
夜は私と一緒。 ジーナちゃんはどうなるかな。


10-29.jpg

25日、土曜日の午前中にジーナちゃんはやってきます

これから陸の生活はどう変わっていくのかな。
我が家の生活も変わるのかな。いろんな意味でドキドキです
[ 2008/10/20 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(6)

10月最後のおでかけ

来週はいろいろ忙しくなる予定。

10月の陸とのお出かけも最後となりました。次はいつかな??
今日はとてもいいお天気になり、暑いくらいの陽気です

みきちゃんは、お友達とお買いものに行ったので
またパパと私と陸の2人と1匹です。

というわけで近くてワンコが遊べる場所。
富士宮市にあるミルクランドに行ってきました。
そういえば、ついこの前も行ってきたんだけど・・・

この前行ったときは、野外ステージでなんだかイベントをやっていて
そのため、車も人もワンコも多かったけど今日は、かなり空いていました。
陸をロングリードにつないで・・・

10-27.jpg

やわらかい芝の上をあっちこっちと歩き回って風の匂いをクンクンとしながら
とても気持ちよさそうです。そして時々私たちがいるのか確認します。


      10-24.jpg

風が心地よくていい季節ですね

ここはドッグランもあるのですが、ドッグランに行かなくてもここで満足したみたい。
あっちこっちクンクンしながらたまに走っては楽しそうにしていました。

そして、ここはウシさんやヤギさんなどいろんな動物と会えます

ヤギさんは、餌を100円で売っているので人がくると餌をもらえるのかと
すぐに寄ってきます。でも、人ではないワンコには冷たい視線。

       10-25.jpg

陸は最初かなり興味があったらしくそばに寄っていったのですが
冷たくされてビビりながら戻ってきました。

こんな感じで過ごすこと1時間半くらい。
無料でここまで遊べれば庶民の私たちは大満足です

帰ってきたら陸もパパもお昼寝 お疲れ様でした。
[ 2008/10/19 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

お洋服

あっという間に10月も半ば。

お歳暮のカタログなんぞが我が家にも届いてビックリ!でした。

そういえば富士山の頂上にはうっすらと雪も積もっていて
冬もすぐそこなのね。

さて、一昨日、昨日と家にいられる時間が長かったので
ワンコのお洋服作成に没頭していました。楽しかった~

まず、陸ちゃんのお洋服。ジャジャーン

  10-23.jpg

実はこれ、パパが着ていたユ●クロのポロシャツ。
もう色あせてしまったので陸用にリメイクしました。ちょっと古着風です。

ワンコのオーバーオールって売っているでしょ。すごく着せてみたくて・・
こういう服とオーバーオールを合わせて着せたらまた違うイメージになるんじゃないかな。

次に頼まれたお洋服。ジャジャーン

  10-21.jpg

  ピンクパンサーですの

10-22.jpg

シーズーの男の子を飼っている方から作って!と言われたんです。
作るのは楽しくていいんだけど、どんな柄が好みか聞いていなくて
これは女の子用150cmのTシャツから作りました。

シーズーのような毛の色なら似合うんじゃないかなと勝手に想像して・・
男の子なんだけど、ピンク柄でもちょっとカッコイイと思うんだけどな~

陸と同じくらいの大きさだと聞いたので型紙もそのままで作りました。

できればお子さんのTシャツとか、ご自身、御主人のお洋服などもう着ないよ!って
ものを提供してもらってそこからワンコ用に作れば材料費もかからなくていいよね。

誰かのために作るってやっぱり楽しいし張り合いにもなります。
違う本など買ってきて違うパターンも勉強したいなと思っています。
[ 2008/10/17 ] ワンコグッズ | TB(0) | CM(3)

結局・・

3連休も終わってしまいまた通常の毎日になりますね。

我が家が当たった、ペット博 大阪ですが結局行きませんでした

ちょっと行こうかって雰囲気はあったのですが大阪行くなら梅田の方に行きたいと
みきちゃんが言って、それってペット博の会場からかなり離れているんです。

『私、1人でも行く!』って言ってたけど、親としては1人で行かせるにはちょっと怖い。

そこであっちこっちに行くのは無理だろうと判断し大阪行きは断念しました。

でもお出かけはしたいので日曜日に軽井沢まで行ってきた我が家です
めっちゃ混んでいたし片道4時間以上かかったので
大阪行くのも、軽井沢行くのも変わらないじゃん。って感じだったんですけど。

曇っていて寒いけど紅葉がとてもきれいでした。
(ごめんなさい。写真は全然撮れなかった)
アウトレットしか行けなかったけど、みきちゃん満足だったみたいです。
よかったよかった

軽井沢のアウトレットって犬がショップの中に入れないし
犬連れで食事できるところってほとんどないんです。
だから芝生広場っていうのがあってそこでパパは陸を遊ばせて
待っていてくれました。かなり寒かったみたい。ごめんね

というわけで最終日の体育の日は疲れてずっとゴロゴロしている陸です。

10-17.jpg

私とパパはお掃除とか片付けと家の中のことをやっていてみきちゃんはお勉強



10-18.jpg

陸ちゃん、のんびりできるね。みんなもいるし嬉しい?

10-19.jpg



お天気もいいしポッカポカだね~

10-20.jpg

というわけでずっと寝ていた陸でした。


そんな平和な我が家。実は2週間後にすんごいことが
また報告しま~~す!
[ 2008/10/14 ] | TB(0) | CM(0)

当たったんですけど・・

10月の3連休に突入!

我が家でもどこかお出かけしたいねって話し合っていたんです。

そんな時、1通のメールが届きました。その内容は・・

いつも通販で注文しているドッグフードのお店からで、そのお店がこの連休に開かれる
ペット博 大阪 に出店することになった。
そこで10組20名様をペット博に招待します。というものでした。

大阪か~ちょっと遠いよね・・

なんて考えながらパパに話して『当たったら行く?』って聞いたんです。
すると『そうやな、当たるかもしれへんな』なんて笑って言っていたから
じゃあ、応募してみようっと!って応募してみたんです。

そして10月9日ポストに1通の封筒が



じゃじゃ~~ん10-16.jpg

当たってしまったんですよ~~

どうしよう・・大阪行くの?行くならパパの実家に泊めてもうおうか。
日帰りはつらいよね。ホント、どうする???

我が家の連休の予定はまだ白紙です
[ 2008/10/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

10月の行事

ほとんど主婦している私ですが10月はちょっと忙しい

まず、10月はパパと陸のお誕生日

陸は、近所のワンコ友達のママたちからプレゼントをいただきました。
本当にうれしかったよ~~

チョコちゃんママから10-11.jpg


そしてラッキーくんママから

  10-10.jpg

本当にありがとうございました。
こんな素敵なベットをいただきました。フッカフカのベット。
陸は気に入ったみたいでずっとこうして寝てます

ワンコの陸にまでこんなにプレゼントをいただいて幸せです


今日は、ワンコのお手入れの講習会に行きました。
いつもトリミングをやっていただいているところです。
キャンディー

ブラッシング、爪切り、耳掃除、肛門絞、歯磨きの練習です。

10-12.jpg

今日はね、トリミングじゃないんだよ~ママの練習台になってね

本当は4匹で参加だったらしいのですが、みんないろいろあって
陸ともう1匹だけの参加でした。

私はなんだか嬉しくてワクワクしてます
まずはブラッシング。やり方を教えてもらったら陸で練習。
陸はおとなしく、されるがままになっていました

その次は爪切りに肛門絞。難しいよ~~~

10-13.jpg

陸はだんだん飽きてきてウロウロ・・

そのあと、耳掃除、歯磨きの練習です。ウムム・・なるほど。。。

そして終了。2匹なのであっという間に終わりです。

    10-14.jpg

2匹そろって

 10-15.jpg

その後、時間が余ったのでいろんなお話をしました。
私はこういう時間が大好きです 

次は22日にまた講習があります。とっても楽しみです

今日は時間的に余裕がなくてみきちゃんのお迎えの時間が間に合うのか悩んでいた時
パパが仕事を半日、お休みをとってくれました。

とても忙しいときなのにお休みとってくれてありがとう
パパのおかげで私はとても楽しい時間を過ごすことができました。
[ 2008/10/08 ] | TB(0) | CM(3)

今週も・・

また週末お出かけしました

みきちゃんのお勉強のある週末はお出かけしていた方が家が静かでいいのではないかと
親心ながら思いまして、なるべくお天気のいい日は陸とお出かけです。

今回はちょっと曇っていたけど陸とパパと私の2人と一匹でお出かけしました。

ちょっと行かなくてはならないところがあってそこから富士山方面までは
車で30分程度のところだったのでついでに出掛けてしまおう!!

途中、コンビニに寄っておにぎりと飲み物購入

あっという間に富士山きれいに見えるポイントまで到着。

やっぱり秋ですね。行楽地は車でいっぱいになっていました。

車を止めてのんびり歩くこと1時間。時間がゆっくり流れている気がします。

  10-8.jpg

富士山真正面に見ながらコンビニおにぎりでお昼を食べました

途中、いろんなワンコにも会ったりして・・
犬を連れていると全く知らない人同士がお話できますよね。
本当に犬ってすごく大きな存在だと思います

さて、富士山眺めならのお散歩。あちこっちの草むらに頭を突っ込んで
『クンクン・・クンクン・・』と陸はどこでも興味津々です。

しばらくすると陸の顔は・・・こんなになっていました。

   10-9.jpg

これでも少し取ったあと。もっとすごかった。緑の水ぼうそうのようになっていました。

体は洋服を着せていたおかげで大丈夫だったけど手足も種やら草やらでいっぱい。
毛にからんでなかなか取れないし・・

それと1つ残念なことにワンコのウ●コが多かった
なんで飼い主さんは拾っていかないのかな。
肥料になるとでも考えているのかな。

せっかくいい散歩道なのに、また『犬は入れません』って言われちゃうよ。

公園でも犬は入れませんってところが増えてきたって聞くけど
一部、マナーの悪い飼い主さんのいるせいでワンコ連れがみんな悪くなってしまう。

ちょっと悲しいですね・・
[ 2008/10/06 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(2)

お祭り!

10月4日は、お祭りがありました。

すぐ近くで行われるお祭りで地区の人たちが集まって行われます。
近所のおじいさんによると15000人くらい集まるらしいです。

歩いて15分くらいのところにある、富士川の土手が会場になっています。
昼間はパパと2人で様子を見ながら・・焼きそば買って、バナナチョコレート買って、
フランクフルトを買って帰ってきました。

さて、本番は夜です。中央に藁で作ってあるのかな。大きな、高い塔があって
そこに向かって火のついたものを投げ入れます。

ブルンブルン回して勢いをつけて投げ入れるのですが
一番高い塔で20mあるそうな。。。

私たちは初めて見たのですが迫力にビックリ
一番上に投げ入れることができるとメラメラと燃え始めます。
10-3.jpg
すると・・どんどん燃えていきます。

              10-4.jpg
火の粉がどんどん降ってきます。

      10-5.jpg

これが最終段階。そんなに近くにいないのに熱い
ほとんど火事状態。観客から驚きの声が・・・

と見とれていると花火が始まりました。これまた近い

目の前で大きな花火が鳴り響ききれいに上がります。
        10-6.jpg

  陸はちょっと怖がっていたけど私たちは音ときれいさにビックリしていました。

  10-7.jpg
  陸にはお祭りなので浴衣を着せてみました。

帰りも歩きながら、みんなですごかったね~~なんて言いながら帰ってきました。

きっと来年も行くと思います。地区のお祭りだけど感動した夜でした
         
[ 2008/10/05 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

あっという間に10月

今日は10月3日。あっという間に10月になりました。

昨日、富士山の頂上にうっすらと積雪しているのを見ました

この前まで半袖でも過ごせていたのに、もう長そでが本格的に出番になり
陸にも雨の日などお洋服を着せるようになりました。

室内犬だからか、寒くなるとすぐに鼻水たらしています。
寒さに弱いのかな・・このところ丸くなって寝ています。

        10-1.jpg
ずっと、ずっと寝てますzzz

私は、そんな陸を見ながらお裁縫したりお菓子作ったりするのが好きです

この前、人生初のカントリードールを完成させヘタながら嬉しかった
そしてちょっとはまりそう。。。

カップケーキも作りました。りんご入れてシナモン入れて・・

  10-2.jpg

ちょっと焼きすぎ?

こうして毎日過ごしている私。仕事はどうするのかと時々考えます。

今日は午後からお仕事。基本的には週に1回のみ。
それ以外は忙しいときや、お休みの人が出た時などお呼びがかかった時。

同じ年代の人からしたらすごく怠けているような気もします。
正直、近所の人や、周りの友達が毎日働いているのを見たり聞いたりして
あせらないと言ったらウソになります。

でも、もうちょっといろんなことを考えてみたい。
ゆっくりと見つめなおす時間があってもいいんじゃないかって思っています。

お金は決して余分にあるわけでもないし、自分が働けばもっと余裕ができるって
わかっているけど、今は、お金だけでなく分のために働きたい。

なんて、ちょっと偉そうだけど結局、つかれちゃっただけかも
今年は体力温存してまた頑張らなきゃ

[ 2008/10/03 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)