朝からかなり曇っていて寒い一日でした。

あっという間に9月も終わりに近づき、本格的な秋になりました。

今日は、みきちゃんがお勉強だったのでパパと陸とまたお出かけしました。
2人と1匹第2回目です。

今日の計画は『すすきを観に箱根に行こう!』でした。

考えてみると我が家から箱根も富士五湖も伊豆も2時間もあれば行けちゃう。
お買いものするには不便な田舎だけどワンコとの出かけにはとてもいいところ

箱根の仙石原に行くことに決定。

2時間弱で着くことできました。風は冷たいし、寒いくらい。
観光客でいっぱいです。

無料駐車場があるのでそこに車を止めてレッツゴー!

かなり距離はあったけど、陸にはいいお散歩だったみたい。

すすき1   ススキと秋の空

                          すすき2

そこはずっとずっとススキが広がっていました

   すすき3

寒かったけど風が心地よくてとても素敵な秋の1日でした。

お金もかからずこういうお出かけっていいよね
スポンサーサイト
2008.09.27 失敗!
ワンコの洋服を作ったんです。

近所にチワワちゃんがいまして、陸のワン友です。

私が陸に手作りのお洋服を着せているのをいつもほめてくれていたので
私もいい気になりまして、

『チワワちゃんのお洋服も作ってあげよう!』と思ったわけです

奮闘すること3日。弟からもらったフットサルのチームのTシャツから
陸の分と、チワワちゃんの分と2枚作りました。

これがね、けっこう上手にできたのよ。

これ着てもらったらどんなにかわいいだろう
喜んでもらえるかな

と気分はワクワクです。ところが、出来上がったものは見た目もちょっと小さめ。

ちゃんとサイズを測ってつくればいいのに既成の型紙でなんとかしようとした私。
Sサイズがかなり小さかったんです。

不安はあったものの『チワワって小さいもんね~』なんて
勝手に考えていました。

さて、夕方、チワワちゃんを見つけました!『これ、着せてみてくれない

あれ??入りません。え??全然ダメ???


最悪です・・ 全くダメ

チワワちゃんが着られなかった洋服は我が家のミッキーさんの洋服になりました。

私っていったい・・・

9-12.jpg

      9-13.jpg




 


我が家が建っているところは、20世帯くらいが集まってできている住宅街です。

1年半ほど前に新築でここに家を建て引っ越してきました。
我が家がここでは5番目くらいに入居。

次々と家が建ち、次々とみんな引っ越してきました。
今はかなりの世帯数です。

我が家の隣の土地が購入する人がいなくてずっと空いていたんです。
まあ、電柱もあったし、周りがみんな家が建ってしまって購入しずらかったかも。

ところが、とうとう売れたんです!隣が建つのか~と今まで空き地で
窓もいっぱいに開けることもできたのでなんだか複雑な気分

そして地鎮祭もあり・・

基礎工事があり・・

棟上げがあり・・・

ラジバンダリ!!

とあっという間に家が出来上がってきました。今週末には作業終了らしい。

この前までは大工さんだけだったけど、このところ、外装の工事やら
電気屋さんやら、次々と人が出入りするわけです。

それも屋根の上とかにいて大きな声で下の人とか話をするから
陸は大騒ぎです

だれだあやしいうちに入ってくるな

と吠えまくるわけです。その度に私が行って一緒に見て納得させるのですが
ずっと怒っています。

それも最近の陽気だと窓開けて網戸にしておくといい風が入ってくるでしょ。
すると陸から丸見えになって怒るわけです・・

今日は2階の隣が見えないところに避難していました。

あと少しだから業者さんもバタバタしていて大勢出入りしているのよね

完成まであと少し・・もうちょっとの辛抱です





陸は、時々こんな技をします。

           りく9-5

ママは大変です・・
2008.09.21 たこやき!
今夜、嬉しいことがありました。

近所の陸と仲良しワンコのラッキーくん宅より『たこやき』
いただだきました。

          9-10.jpg


ラッキーママ宅のたこ焼きは超おいしいの本当に美味しくて、みき大好き

今日は朝からずっとお勉強だったので大好きなたこ焼きをいただいて大喜びです

家族で食べながら『ねえ、なんでこんなに美味しくできるのかな?』と探りながら
一口、また一口と食べてしまいます

みきはパパに『ねえ、関西人負けてるよ』って。言われた大阪人のパパは
「なんでやろ??すごい鉄板使っているんちゃうん」だって。

陸も興味津々です9-11.jpg

中身はタコバージョンと、ほたてバージョンがあります。
このホタテが美味しい中に入っているマヨネーズが絶妙です

本当に美味しかった。ラッキーママさん、ラッキーパパさん、ごちそうさまでした。

ここ、静岡では今日から明日の朝にかけて台風が接近するそうです。

子どものころは大雨とか雷とかなんだかワクワクしていつもと違う親の様子に
『すごいことが起きるかも』などと思ったものでした。

でも、大人になって家を持つと大雨や強風がかなり怖いものとなりました。
守るものが増えたからでしょうか。今夜はパパと天気予報を見ながら
外の様子も見ながら夜更かしになりそうです。

今日はお仕事午後から入っています。といってもいつも3時間ほどの仕事内容。
12月にはこれも辞めさせてくださいと話をしています

辞めてどうするのか。と考えるときもあるけど、今はやりたいことがたくさんあります。

来月、いつも陸がトリミングに行っているお店でお教室があります。

ブラッシング・耳掃除・爪切り・肛門絞りを教えていただく日。
それと、アロマオイルでイヌ用の虫よけのスプレーをつくる日。

この2つに参加します

ワンコ1匹なら連れていっていいそうで、陸も一緒に参加予定

来月は陸のお誕生日とパパのお誕生日があります
ケーキくらいはつくらないとね。。。

陸のお菓子は最近、こればかり作っています。
りく9-6  焼く前の状態。

  で、焼き上がりりく9-7

みきも好きで人間用ではないから美味しくないでしょ。というのですが美味しいって食べてます。
それも一個二個出なくバクバクと  だからすぐになくなっちゃうの。陸も大好きだし・・
でも、ワンコ用のケーキも作ってみたいな~ 来月はがんばります

それとお裁縫もしたいです。陸のお洋服も作りたくてたくさん作ってしまい今ネタギレ。
今度はカントリードールとか作ってみたいなって考えています。
今、すごく興味があるのが
ソックモンキー

ある雑誌でみてからすごく作ってみたい。上手にできたらどこかに飾ってみようかな

あ!こうやって書くと私が洋裁とかお裁縫とかすごくできるようですが全くできません
私を知っている人がこれ読んだらビックリするだろうと思うくらいできません。

でもね、仕事を毎日やっていたのをやめて時間をつくるようにしてから
がんばればできるって教わったんです。
何度失敗してもきっとできる!時間はかかるけどできる!って。
だから失敗しても何度でも作っています。陸のお洋服はかなり上達しました。

これからもっといろんなものを作ってみたい。
この歳になってそう思うようになりました
2008.09.17 2人と1匹
15日、敬老の日。パパもお休みだったのでお出かけを計画。

みきちゃんはお勉強があるのでお留守番です

今回は同じトイプードルを飼っていらっしゃる

ガウママさん

のHPに紹介されていた山中湖にある『花の都公園』に行くことに決定
ガウママさん、ありがとう!

我が家からだと富士五湖をすべて廻っていくことになります。
本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・そして山中湖です。

順調にいけば1時間反~2時間で行ける場所。

着いてみると、真白なそばの花が満開です。ほかにもたくさん花が咲いています。
おはな1

                          おはな2

公園の外でもいっぱいお花はあるしお散歩も充分できたのですが、初めて来たことだし
1人500円の入園料を払って公園内に入ってみることにしました。

そこにはお花はもちろん、滝もあったり、富士山の溶岩が展示されていたりしました。
そして芝生もたくさんあり、犬も入ることができます。

陸はクンクン・・りく9-8

そして・・りく9-9
走って大喜びしていました。

ドッグランではないのでロングリードはつけていたけど芝生が柔らかくていい気持ち。
久し振りの広いところで私たちも嬉しかった

他にもワンコ連れの方がいてお話もできたし外はやっぱりいいね
今度はみきちゃんも一緒に来たいな



2008.09.13 連休始まり~
土曜日から3連休。でもパパは日曜は仕事に行くって

みきも明日からまた勉強だって

ということで、我が家は今日だけみんなでお出かけしました。
陸のトリミングです。

トリミング前
りく9-1

かなりボーボーな顔してます

11時にトリミング予約していたので『お願いしま~す』と陸をあずけて
家族で久しぶりのランチに出掛けました。

陸と一緒に生活をするようになって外食がめっきり少なくなった我が家。
月に1度、こうしてトリミングのときだけ家族で外食します。

ここは田舎なのでワンコOKで食事できる場所ってないんですよね

今回は、自宅からだと車で1時間ほどかかるけど、三島市まで行ってきました。
ケーブルテレビで紹介されていたパスタのお店です。

お昼12時に着いた私たちですが、すでに満席で外には6組ほどが待っています。
こんなに混んでいるなら・・と期待は膨らみます。

20分ほど待って入ることができました。
ランチメニューはパスタにサラダバー、デザートバーがついています。
それに180円足せばドリンクバーもつけられます。

パパはキノコとアスパラのパスタ。私とみきは石焼きパスタにしました。

りく9-2

とにかく量が多くてお腹いっぱい!!でもちゃんとデザートも2品食べました

味は・・ここって生めんのパスタが自慢らしいけど私は乾燥パスタの方がいいな。
なんか、石焼きの中の麺がラーメンのようになっていて
私はあさりが入っていたので塩ラーメンのよう。
みきは海鮮が入っていたのでちゃんぽんのようだと言っていました。

う~~ん・・・おいしかった!と言える味ではなかったことは確かです

あとで私が『ケーブルテレビで紹介されていたのに・・』とポツリといったら
みきちゃんが「ママ、あのケーブルのアナウンサーも美味しいとは言ってなかったよ」
だって。そうなの???

また来月には新しいところを開拓したいなと思う私です


トリミングの終わった陸です。

  りく9-3

                       りく9-4

お耳が短くなってしまって・・・

もっと耳の毛にボリュームがあると可愛いみたいなんだけど陸は耳の毛が少なくて
なんだか顔だけ目立つ状態になってしまいました。

まぁ、耳の毛はまた伸びるのでゆっくり待ちます。
やっぱり長い方が可愛いのね。。。  
2008.09.12 かくれんぼ?
今朝も、すっかり秋らしい朝で、ちょっと寒いくらい・・

そんな朝がちょっと好きな私です。陸と朝5時から起床。
まだちょっと空が暗くて、蒼く包まれた感じが好きだったりします。

そんな素敵な朝なのに毎日、朝からバタバタ・・・
パパを送り出し、みきちゃんを送っていってお掃除やらなんやら・・・
全部終わったあとで陸のブラッシングです

私はきれいにしてあげようとウキウキなのに陸は苦手らしく
『これはやばいぞ』って雰囲気を感じ取るとあっという間にテーブルの下へ逃げます。
そしてこっちの様子を見ながらウロウロ・・

つかまえるのをあきらめた頃にやっと出てきます

そして、ブラッシングと歯磨き。とりあえずおとなしくされるがままになっていますが、
終わった途端に逃げ回り

りく21

ってたぶん、本人は隠れているつもり。

あの~陸ちゃん、おしりが丸見えなんですけど

顔をふこうとする時もこうして隠れてしまいます。

わざと、『あれ?陸はどこに行ったかな』って言うとちょこっと顔出したりします。

今日も午後からお仕事です。陸ちゃん、お留守番がんばって
やっと、ホントに久しぶりに陸の洋服を作りました。

かなり前から作り始めていたんだけど、暑さでやる気もでなくてそのまま・・

やっと涼しくなってきて今日なんてお天気はいいでも湿気なし
最高に気持ちいい

と、いうわけで陸の洋服作りに頑張ったわけです。

CIMG0969.jpg
前からはこんな感じ

CIMG0971.jpg

そして後ろはこんな感じです。
本当は裾も黒でやりたかったけど、なんせ私のお古のTシャツ。
生地が足りなくなってしまって裾だけ違う生地になってしまいました。

そこは手作りってことで許してもらっちゃおう!



今日、とてもショッキングな写真を見ました。
浜松で引き取り手のない犬、猫たちを保護する活動をしていらっしゃる


サークル・マム


9月の日記のところに載っていたワンコのちょーじゅーろーくん


頭に腫瘍ができた写真が載っています。。。
今、入院して検査を受けているそうですが、かなり衰弱していて立てないみたい。

犬の飼い主としてこの姿に悲しくて、つらくて・・

本当にマムさんの活動には尊敬します。

今、『あしながおじさん』を求めていらっしゃいます。

私もお給料がでたら少しでも協力させてもらおうと考えています。


2008.09.08 実習
今日からみきちゃんの病院での実習が再開されました。

夏休みに入る前、7月で一回終ってから久し振りの実習です。

これから病院以外にも在宅介護施設とか、精神の病のかたの施設とか
いろんなところへ行きます。

ということは。。。私の送り迎えの生活も始まりました

みきは、これから夜遅くまで勉強しなくてはならなくて、パパは相変わらず遅い帰宅。
我が家は、朝早くて夜遅くて昼間は陸と2人きり。という生活です。

実習も12月で終わりで、本格的に国家試験の準備に入るし本当に
3年生ってあっという間に過ぎてしまうのね。。。

これからもママとしてみきちゃんのサポート頑張らないと!


ところで昨日ですが陸の右耳が赤く腫れてしまったので病院に行きました。
そこで1枚のポスター発見。


犬の飼い主検定

犬をこれから飼う予定の人や初めて飼った人対象の基礎検定があります。
今回は第二回目らしい。

ここ静岡では静岡市で9月28日にあります。

今、いろんな検定があるけど、これもその中の一つなのかな



陸は、耳の中も見てもらって細菌の検査もしてもらったけど大丈夫みたいです。
塗り薬をもらって帰ってきました。

今朝はだいぶ腫れもひいて赤くなくなってきたので一安心

2008.09.06 おじさん!!
今日は、午後からみきちゃんと静岡へお買いものに行きました。

車でも行けるのですが、静岡で駐車場探すのが面倒でパパに駅まで
送ってもらって東海道線で行きました

ところが・・電車が途中で止まってしまいました。あれ???

すると車内アナウンス『この先の線路で人身事故発生のため待機中です』

え????その電車は静岡駅よりももっと先が終点だったのですが
急きょ静岡駅終点になりました。

もう、電車は上下線でストップ。駅には人がいっぱいです。

帰りを心配しながらもみきちゃんとお買いものに行きました

街を歩いていたら向こうから盲導犬を連れた方が来ます。

そう、盲導犬といえば、先日お勉強してきたばかり。

指導者さんは言いました。

『盲導犬を連れている人がいたらいい意味で無視してください。
 犬はアイコンタクトで気持ちを読み取るので可愛いからといってジッと見たり
 声をかけたりしないでください。見守ってあげてください。
 でも、信号待ちのときなど危ない時には、赤ですよ。とか少し声をかけてあげてください』

その盲導犬はご主人と点字ブロックの上を歩いていました。

みきと、見守っていると、前からおじさんが同じ点字ブロックの上を歩いてきます。

当然避けるだろう。とおじさんを見ていたのですがそのまま歩いてきます。

結局、ぎりぎりまで避けず、盲導犬の方が避けていきました。

おじさん!!ちょっと状況考えなさいよ!!


って声を大にして言いたかった。言えなかったけど・・・

60歳近い方でした。世間では『今どきの若いやつは!』って言うけど
おじさんや、おばさんだってずうずうしい人や世間知らずの人ってたくさんいる。

私もおばさんの仲間になっている年齢だからすごく考えさせられました。

どんな人にも動物にも植物にももっともっと優しい世の中になってほしい。

2008.09.04 夏休み最後
夏休み、最後の日曜日。

みんなでお出かけしました。『富士ハーネス』盲導犬センターです。
富士ハーネス

盲導犬センターってすごく興味はあったけど行ったことがなくていつでも見学自由と
聞いていたし、ワンコ連れでも大丈夫。

さて、行ってみたら、ちょうど盲導犬についての説明中。
PR犬と一緒に指導者さんが話をしてくれます。

お子さん連れの方、うちのようにワンコ連れの方、かなり多くの方々が聞いていました。
陸は『ここはどこ??クンクンしたいよ~』ってパパに抱っこされていてもバタバタ・・
私が抱っこしてやっとなんとか落ち着いてきたときにはお話終了。

これから20分間は自由見学です。盲導犬の子犬たちや、引退した盲導犬も見学。
でも、連れてきたワンコはダメです。犬同士はふれあいできません。

パパに陸をあずけて、みきちゃんと一緒に見学です。

そこには・・盲導犬

こんなに可愛い子犬たちがいます。
盲導犬2

大きくなったら盲導犬としてお仕事していくんだって貫禄さえ感じる子犬たち。

さて、帰りにはもちろん、お土産売り場があります。
Tシャツにも、ノートにもなにもかも当然、盲導犬のイラストが入っています。

あまりの可愛さに私もこれを購入。CIMG0968.jpg

白ラブと、黒ラブとあったけど、黒ラブを買いました。525円。

本当はストラップではないけど携帯につけちゃった

ちなみに、盲導犬センターは無料で入れますが、募金箱があります。
そこへ我が家は1000円入れました。

帰りに盲導犬センターのお庭の犬用トイレでウロウロさせていたら
トイプードルを連れている方に出会いました。

すごく痩せているワンちゃんで『体重どれくらいですか?』って聞いたら

『2kgないみたいです』 だってえ~~!?

陸なんて5kgもあるのに・・大きさはティーカッププードルよりは大きいかったけど
本当に痩せていた。
それはそれで『餌もあまり食べないし心配なんですよ』っておしゃっていたけど
顔は確実に陸の半分の大きさしかなかった。ウムム・・

やっぱり陸はデカプーだって実感しました
ずっとブログを書けなくて・・

朝晩、かなり涼しくなってきたせいか、すごく眠くて・・
でもなかなか寝られないのが主婦。

夏休みっていろいろ忙しいですよね。

みきちゃんの夏休みもとうとう終わりました。小学生のときからの夏休み。
中学生を卒業したときにも、『もう給食も、家庭訪問もなくなるのね』って
子どもが成長することにちょっと寂しさも感じていました。

そしてとうとう夏休みも終わり。学生生活もあと少しで終わりです。

そんなみきちゃんと8月の終わりになって映画を観に行くことになりました

『ハムナプトラ 3』 です。

みきちゃんは、ハムナプトラ が大好き

ママ一緒に行こうよ!って言われてMOVIXまでレッツゴー

さて、観ての感想ですが、正直あまり・・・

1・2 の話が続いていてよかったのである程度期待していたけど全然違った。
登場人物もかなり違った。

上地くんが吹き替えに挑戦したと聞いていたのであえて吹き替えを観たけど
上地くん、かなりヘタだった・・
というか、他のプロの吹き替えの方があまりに上手で上地くんの素人がまるわかり。

上地ファンとしてはかなりガッカリでした

久し振りに映画をみて、おいしいパンを買って帰宅。

今度はパパも行けるといいけど、この日は映画館のレディースデー。(水曜日)
女性は1000円で入れます。
通常料金は1800円!とんでもない!!

映画も高くなったのね。。と母は思うのでした