2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09










秋も近いのかな

この前まで暑くて朝から汗だくという日々だったのに急に涼しくなり
今朝は、エアコンはもちろん、扇風機さえいらないくらい涼しくてビックリ

犬は涼しい方が過ごしやすいだろうから、陸も朝からのんびりモードです。

この夏も無事に過ごせたね。体調も崩さず、食欲も衰えることなくがんばりました。

夏を乗り切るアイテムはいろいろあるのですが、今年のヒットはこれ

りく12

髪をしばっておく、やわらかいゴムなんだけど陸の耳を束ねるのに活躍。
みきちゃんが考えたんだけどね


りく11
陸自身はどうなのか??というと
りく13
全然気にせずおもちゃで遊んでいます。

まあ、そのうち陸も気がついて『うん?おかしいぞ』って耳をブルンブルン振るので
ゴムは落ちてしまうんですけどね。


[ 2008/08/22 ] | TB(0) | CM(0)

ワンコ2頭になって

ラッキーくんをあずかってみて、いろんなことをお勉強しました。

陸を飼い始めてから1年半以上経って、もう1匹欲しいなと考えています。

私たちはかなり不勉強で、ペットを飼う=ペットショップで買う。と決めつけていました。
当たり前のようにペットショップで『どの子にしようか』なんて物色していたんです。

陸を飼ってからいろんな情報を見たり聞いたりして初めてその間違いに気が付きました。

次に飼う子は、保護されていたり、引き取り手のない子をうちの子として迎えよう。
と心の中では決めています。

いつどんな形で出会うかはまだわからないんですけど・・

もちろん、子犬ではなく成犬であるだろうということも考えています。

そうなったときに陸は受け入れることができるのか?
どんな態度をとるだろうか?

今回ラッキーくんが家にきて陸の態度を見ていたら、ものすごく強くて
決してラッキーくんと仲良く遊ぶなんてことはしませんでした。

もしかしたら、犬としては当たりまえの行動かもしれません。
リーダーだ!ってすごく主張していた気がします。

そしてなによりもママ1人では2匹は大変だって思いました。
お散歩するのだって、餌の時間だって、手作りしてあげたいのにバタバタ・・

パパが休日で協力してくれたからできたけど、本当に時間がなかった。
子育てと同じなのかな~

私たちが多頭飼いについてお勉強して接し方を考えないと
陸も私たちもストレスになってしまいそうです。

考えていたより、ずっとずっと難しいことなのかもしれないなと感じた2日間でした。
[ 2008/08/20 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

あずかりワンコ

初!ワンコをあずかることになりました。

おむかえのお家のワン仲間のラッキーくん一家がお出かけすることになり、
ラッキーくんを1泊2日、あずかることになりました。

朝、6時にお出かけということでまず、前日にゲージだけ我が家に設置。

ラッキー1

陸は自分のものでないゲージに警戒している様子。

翌朝、ラッキーくんがやってきました。お出かけしてしまってしばらくは悲しそうにしていたけど
半日も経つと少しあきらめたのか、寝てくれるようになりました。

でも陸が『俺の方がリーダーだぞ』って態度をするのでパパのところに避難です。

CIMG0893.jpg

今回初めて2匹という多頭飼いを経験してお勉強することもたくさんありました。

それはまた次に書いてみたいと思います
[ 2008/08/18 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(0)

旅行3

旅行3日目

14日、朝から大阪へ向かってレッツゴー

高速使って2時間ほどで大阪、箕面市。ここにはご先祖様のお墓があります。
かなり大きな霊園で、車もいっぱいだったけど、陸も一緒にお墓参りです。

ご先祖様に報告とご挨拶が終わったら、ショッピングセンターへ
すぐ近くに犬OKのショッピングセンターがあったんです。

受付で聞いてみたら歩くのはリードつけていれば大丈夫だし、お店の中でも抱っこしていればOK

ここで抱っこひも登場です。さすがに大阪。外はすんごく暑いから陸を抱っこなんてできないけど
お店の中は超涼しい~~

CDショップも手芸屋さんも、本屋さんにも、抱っこして入ることができました。

陸は連日の疲れと涼しさと、抱っこにウトウト・・

お昼を食べて、雑貨を少しお買いものしてからパパの実家の大阪市へ!

陸を初お披露目だったので気に入っていただけるかとても不安でした。

出かける前から、大阪の義母とパパの電話での会話が陸のことでもめていて
義母たちは、犬はコテージにおいてきて私たちだけが大阪に行くと思っていたらしい。

パパは当然、そんなこと考えているわけがなく、『あほか!そんなことできるか!!』
と怒りはじめるし・・・・

でもね、義母さんの気持ちもわかるんです。私だって犬を飼う前の犬のイメージって
まさか、家の中にいれて食事のときも一緒だなんて、考えられなかった。

それは陸と出会って一緒に暮らして我が家はみんな考え方が変わりました。
それを義母さんたちに押し付けるわけにはいかないよね。

午後から行くので夕飯はどうするって聞かれたけど犬が一緒では嫌だよね・・
パパと相談して夕飯も食べず、帰ろうと決めました。


さて、大阪のおうちに到着『こんにちは~お久しぶりです』と陸を連れて挨拶。

『ほんまに久し振りやね、わ~ぁワンちゃん可愛いやん。ぬいぐるみみたいや』

って義母さんも義父さんも受け入れてくれました。よかった~

それからも陸は吠えることもなくずっとおとなしくしていてくれて、あっちこっちウロウロするものの
義母さんのそばでお座りしたり、義父さんの手をペロペロ。

すっかり気にってもらえて、『なあ、夕飯も食べていき!お寿司でもとるか』って義母さん。

結局、お寿司もとってもらってみんなでいただきました。そんなときでも陸はおとなしく
私とみきちゃんの間で寝ています。

本当にいい子でした。陸は満点です

トイ・プードルという犬種だからか、匂いもないし、毛も抜けないしし、おとなしい。

帰りに義母さんが『あんたなら泊まってもいいから、またおいで』って陸の頭をなでてくれました。

静岡まで帰ってくるのに6時間。帰ってきたのは夜中の1時ごろだったけど
なんだかとてもうれしい帰省でした
[ 2008/08/18 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

旅行2

13日、旅行2日目です。

朝から滋賀県の長浜市にある、黒壁に行きました。ここはガラスの作品の体験とか
陶芸とかできるし、そういうものを売っているところもたくさんある街並みのところです。

かなり昔、一度行ったことがあって、犬の入れるおしゃれなカフェもあるので行ってみようと
思ったのです。ところが・・ 暑かった!!!とにかく暑かった!!

まさかこんなに暑くなるとは・・と思うくらい暑かった 陸も途中から歩かなくなるし
みきちゃんもグッタリ・・おしゃれなカフェどころではなくすぐに帰ってきてしまいました。

唯一、石窯で焼いたパンを売っているお店があってそのパンを買えたことだけが収穫かな。
陸ちゃん、ごめんね。ママがもっとちゃんと計画するべきでした。反省

長浜から帰ってきてロッジの目の前にある琵琶湖に遊びに行きました。

泳がせたことがなかったので大丈夫かな・・って心配だったけど
琵琶湖1 

       どう??

陸、泳げる?琵琶湖3

いけてるかも・・すごい!泳げてるよ~~


琵琶湖2

                       あれ・・?

と、あっという間に出てきてしまった陸でした

奥琵琶湖のロッジはテレビもなし。ラジオもなし。携帯も通じない。

本当に長い長い夜でした・・
[ 2008/08/15 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

旅行1

今年は12日~滋賀へ旅行に行きました

12日、朝6時半に家を出発!ってその前に準備の大変なこと・・
コテージに2泊するけど、調理道具はもちろん、材料も全部積まないといけないし
お洗濯はできるけど干すものは持っていかないとならない。

前日朝から準備するものの大変陸のものもいっぱいです。

さて、当日、朝早く出かけたおかげか、高速はまだ空いてる時間みたいで余裕。
そのうえ、新名神という新しい道ができていてこれがまた便利

休憩しながらだったけど、第一の目的地、滋賀県の信楽に12時過ぎにつきました。

私、破壊王でお茶碗を割ってしまったので信楽焼のお茶碗を購入する予定。

信楽焼で有名なタヌキさんを眺めながらお茶碗を物色 お手頃価格のものをGET

パパとりく

パパとタヌキさんと・・この陶芸の森はよかったランチもおいしかったし、人も少なくて
のんびり歩けました。もう少し涼しくなったらもっとゆっくり散策できたんだけどね。

そして、この日は奥琵琶湖のロッジに泊まりました



[ 2008/08/15 ] ワンコとおでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の夕飯

昨日の夕飯・・・

お仕事が午後からあってなんだな疲れちゃって手抜きになってしまった

やっぱり暑さには勝てません。本当に疲れた。

朝から破壊王で、お茶碗を2つ割り、コップまで1つ割ってしまって
パパには疲れているんじゃないの?って言われたけど歳なのかな~

夕飯はオムライスにしました。これがちょっと家族には好評で出来上がりにみきちゃんが
ケチャップの絵を描いてくれました。

オムライス 001

かなり上手


[ 2008/08/09 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

やっぱりカニさんが・・

今日も朝からいい天気 

午後からお仕事の入っている私は考えるだけでグッタリです・・

体力仕事だし、倉庫内なのでエアコンもないし、あるのは小さな扇風機
まあ、みんな同じ条件で仕事しているんだし、たまにすごく汗かくと『仕事した~

ってなんだかちょっと楽しくなってくる。汗臭いのは勘弁なんだけどね。

今週は今日と明日、午後の3時間~3時間半程度。

去年は同じ仕事を朝から毎日していたんだよね。偉かったな~わ・た・し


午前中からグングン気温があがり、朝5時半から起きている陸はもう眠くて・・

お気に入りのカニさんにアイスノン入れてあげました。



しばらくして見てみると・りく4
眠いって・・

午後からはお留守番だよ。がんばってね



[ 2008/08/07 ] | TB(0) | CM(0)

もうすぐ旅行

わが家は、来週12日~14日まで滋賀&大阪に行く予定。

去年は陸がきて初めての夏だったので涼しくてみんなでゆっくり過ごせるところということで
長野県の女神湖の近くのコテージに2泊3日しました。

かなり古いつくりのコテージで夕飯も材料の準備をしてくれてあとは作ってくださいね。って
システムだったけど、メニューがしゃぶしゃぶとすき焼き。う~ん材料ほぼ一緒。

朝食もその時に一緒に持ってきてくれるけどパンとか決して美味しいものではなかった

湿気も少なかったし、陸を連れてのお散歩とか最高だったし、昼寝も家族で爆睡できたけど
なんだか、これで家族3人に犬1匹で2泊3日。12万

『モノより想い出~~~』なんて家族で楽しめたからいいけど今年はちょっと考えました。

パパの実家がある大阪には遠いこともあってなかなか行くことができずにいるから
今年は思い切って行きますか!と計画を立てました。そこで・・・

3月くらいだったかな。早々に滋賀の琵琶湖のキャンプ場のコテージをおさえました。

ここは自分たちで全部の食事の材料用意しなくてはいけないけどお布団も借りられるし
冷蔵庫や、洗濯機に調理器具はすべてある。なによりも安い

家族3人に犬1匹。2泊3日で3万円ちょっと

琵琶湖に行ったら、水辺で陸と遊んだり、夕飯はBBQしたり、花火したり



ラジバンダリ・・・



琵琶湖で楽しんだ最終日に大阪に寄ってお墓参りもしてくる予定です
たまにしか行けなくてお義父さん、お義母さん。ご先祖様ごめんなさい・・




[ 2008/08/06 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

暑いけどおやつ作り

今日も暑くて朝から汗ダクダク・・

朝、国家試験のための夏期講習に通っているみきちゃんを駅まで送って
帰ってきたのが8時半。

まだ北側は涼しい時間じゃん。よっしゃ~車でも洗ってみるべ

ということで早速、洗車セットを出してタオルも出して陸は車に届かないくらいにつないで
首にはタオルを巻き、やる気マンマンです。っていうかやらないといけないくらい汚い。

いつもパパに任せっぱなしだけど自分の車だもんね。

暑いけどとりあえずまだ日陰だし、水を使っていると気持ちいい~
なんだか楽しくなってきた~~~そんなとき、近所の奥様に声かけられた!

『上地君!はなまるに出ているよ~~~~~』え~!?ホント?

キャー観たいよ!でも、まだ洗車途中。でも家に入って録画するのも・・・
そこから私は早かった あっという間に洗車終了

洗車セットを片づけて陸を家に入れてさて、テレビの前!間に合った~
ちゃんと上地君のお話を聞くことができました。素敵な朝でした

午前中なのにどんどん暑くなる。でも、昨日陸のおやつが終わってしまいました。

がんばって作ってあげないと!

すると陸は・・

004.jpg


朝からバタバタしていたので疲れたらしく私の足元で寝てしまいました。
[ 2008/08/04 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

みんなで集まった!

土日って忙しくてブログ書けなくて・・ということで今日はまとめて2日分。

2日土曜日は、近所のみんなで集まってバーベキューパーティー
集まった世帯数12世帯。大人30人、子ども15人、犬4匹 というすんごいことになりました。

ここって地区がすごく広いこともあって地区のお掃除とか、ボランティア活動とか
本当なら全世帯参加ってなるんだろうけど、班で1人か、2人でお願いしますって言われちゃう地区。

当然のように班長が出て終わり。それでは同じ班の人たちで顔を合わせることもできない
女の人は夕方とか、犬のお散歩や、子どもたちの遊びの時間で会うことはできるけど
○○さん家のご主人ってどんな方?って言うくらいご主人たちには全然会えない!


ご主人同士も当然そうで、たまに会っても挨拶するだけ。
なんだかこのままじゃ、つまらないね・・近所もわからないのはよくないよね・・

う~~ん・・みんなでなにかぱーっとやろうよそして楽しもうよ!!とうことに。

もちろん、計画もすべて集まった奥さんたちで立てました

夕方、外で集まりながら話し合いです。『やっぱりご飯は欲しいよね』『ビールは?』
から始まって道具のことやら下準備の時間にお買いもの。
とにかくみんなでどんどん盛り上がってきました

男の人たちは『本当にできるのか?』って心配していたけど女の人って楽天的なのか
『大丈夫!!できる!できる!』って大騒ぎ~~~

さて、当日はとにかくみんな飲んで食べていました。
お天気が悪くなってしまって時々雨が降ってくるような状態だったけど全然気にしない。
子どもたちも大騒ぎでした。犬だけがちょっと困っているような感じでしたけど・・

陸はみんなに触ってもらって『かわいいね~ぬいぐるみみたいだね』といわれてうれしそう

拾い食いだけ心配していたけど、結局途中から寝むそうに大人しくしていました。

翌日片づけながら、『これ、うちのじゃないんだけど・・・』というものが次々でてきたけど
会う人みんな『楽しかったね~~』って

お父さんたちも飲んでおしゃべりして本当にうれしそうだった。

こんな近所づきあいが続きますように


[ 2008/08/04 ] 近所付き合い | TB(0) | CM(0)