2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03










洗濯に布団干し



今日は11月3日 文化の日


昨日まで数日お天気が悪かったけど今日は晴天!




南向のリビングの我が家はお日様がよく当たって
それはそれは温かくてありがたいけどちょっと暑い。



家で好んで使っている加湿器が象印のスチームのもので
これが温かい蒸気をずっと出してくれて
部屋は温まるわ、いい湿度にしてくれるわで
大好きなもの。



でもねー 温かい部屋にそれをつけるともうクラクラするくらい
部屋が暑くなっちゃう。



でも湿度は陸のために欲しい。





そこで・・・今年は新しくこれを購入


20161103_101746.jpg 





スイッチ入れたらすぐに水蒸気が出きて
その量がかなりすごくてビックリ!


『これは乾燥している部屋にはバッチリじゃん』と
スイッチをマックスにして1日中つけていたら・・・




まあ、ビックリよ。


カーペットやら床やらがビショビショ・・・




そうなんだねー


そういうものなんだねー




それからはスイッチの半分くらいのところで
点けっぱなしにしているけどそれくらいなら
ビショビショにならないことを学習。




まあ、なんでも経験だね。







今日は気温も寒くなくてまさにお出かけ日和。


お出かけしてますかーーー







ここ静岡では静岡市内で『大道芸』が行われていて
もう全国的な大会らしくて日曜日までの4日間は
かなりの人出になるらしいわ。



電車や車で行けばあっという間の距離なんだけど
行ったことがない。


だってね~

街中ピエロだの、とんでもなく背の高い人やら
パフォーマーの人たちがとにかくいっぱいいるんだよ。



怖い・・・私はピエロやら被り物が怖い。



ミキは平気なんだけどねー




でも、かーこさんはすごく怖がるらしい。
ゆるキャラでも大泣きするらしい

あ~ぁここに血が受け継がれたかと思ったね。





富士宮の浅間神社本宮もお祭りだし
あっちこっち、イベントやらお祭りやらいっぱい。




でも、私はお洗濯を山のようにやって
お布団干しに頑張る。





夫もいつも通り仕事だし・・



でもせっかくの小春日和だから
お散歩をいつもよりいっぱい歩いた。



陸がすぐに近道を歩こうとするのをなんとか
ごまかしつつ、いつもよりも遠回りで歩いた。





帰ってきたらもうお疲れ~~~


20161103_101818.jpg 





ここは陽のお気に入りの場所だったけど
今では陸の場所。







風ちゃんはお日様のそばがいい。



暑くないのかな~と思うけど窓際に行きたがる



20161103_101756.jpg 






20161103_101803.jpg 








まあ、ほっとくよねー







しばらくすると・・








部屋の涼しそうな場所でカーペットを折りたたみ
寝床を作ってくつろぐ風ちゃん。







ほら!あそこは暑かったでしょー


と、声をかけると







20161103_103418.jpg 


うるさいわね・・って顔をされた。













ちょっとお買い物に出かけようかなと思ったけど
まだ唇の腫れが残っている。

良くなってきた。と喜んでいたら
今度は下唇の周りが赤くなって痒い




先週、クレンジングオイルを変えたんだよね。
もしかしたらそれかな?と思う。




ずっと同じものを使っていたのに
ミキがお姑さんからもらったという某有名メーカーの
クレンジングを『ママ使う?』ってもらったんだよね。


高い化粧品だわ!ブヒッ!!と喜んで
使ってみたけど合わなかったのかもしれない。





ちょっとこの唇では多くの人で賑わっているであろう
ショッピングセンターには行けないわ。



まだしばらく処方された保湿剤を塗って
テッカテカになった唇で家でのんびりします。





[ 2016/11/03 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)

いつまで暑い?


暑いよーーー

もう10月もあと10日で終わるっていうのに
暑い・・



秋はどこ?

紅葉を観に行きたいなと思ったけど
今年は遅れているみたいで夏の日照不足で
キレイではないみたいな・・・




葉物野菜も恐ろしいほど高い値段だしさー

キャベツ、レタス、白菜なんて高嶺の花。







今年の夏、すっごく暑くて陸は朝イチの散歩でさえ
あまり歩かなくなった。


『散歩行く?』って言うと喜んで玄関に行くくせに
いざ出発するとどんどん近道をあるいて行ってしまう。


もちろん、風ちゃんも同じように歩くし・・・





最近、涼しい時間に行けばまた歩くかなと思ったけど
あまり変わらない。



そこで!今日はコース変更。




富士川の河川敷を歩いてみた。





それがよかったみたいで陸、張り切って歩きます

20161020_082418.jpg 










いい天気だねー




川が流れているから風が吹けばかなり涼しいし
水の流れる音にも癒やされながらの散歩

20161020_082405.jpg 










車は通らないし、のんびり歩けて去年の冬はここも
よく歩いたよね。



今の時期ってこういうところを歩くと
いろんな草が陸たちの毛にくっついて大変なことになるけど
それよりも陸が楽しんで歩けるならそれでいい。





やっぱりアスファルトよりも草の上の方が
好きなんだよねー




必ず2匹でクンクン
誰がここを通ったか、確認



20161020_082447.jpg 










南の方には東海道線の橋がある。






ここの景色だけ見ているとすっごく田舎なんだけど


20161020_082401.jpg 






実際は歩いてすぐのところに国道も走っているし
そこはかなり通行量があってワンコと歩くには厳しい。




もっと田舎に住んでもっとのんびり
時間がゆっくり流れるところで
編み物でもしたい。


おばちゃんはそう思うのですよ。





[ 2016/10/20 ] 陸と風 | TB(-) | CM(2)

久しぶりの3匹生活



あれよあれよと10月となりビックリ。


朝晩はかなり涼しくなってきたけど昼間は暑くて
まだ衣替えもできずにいる。


時々涼しくても七分袖でなんとかなっちゃうもんね。
秋ってもっと涼しくなかった?




10月は夫と陸の誕生日がある。






ミキが10月1日、2日と帰ってきて
そのときに夫へ誕生日プレゼントだとロールケーキと





これを・・(画像はお借りしました)
pop_limegreen_white[1] 





ワンダーコアスマート!!!





私、ずっと欲しくてやりたくて買おうと思っていたけど
なんせお小遣い生活の私。

ホームセンターで安くなっていても1万円くらいする。
どうしようかなーって思っていたんだよね。




これ、腰痛にもいいみたいで腰痛持ちの父親のために
ミキは買ってくれたらしい。




『ママも使っていいよ』とお許しをいただき
今、夫より私が毎日使っております。



効果はまだまだ・・・
最低2週間やらないとダメなんだって。




陸には遊ぶためのぬいぐるみを買ってくれた。

ミキには本当に感謝。





ミキたちが帰ってきているときに
お向かいのお家が親戚にご不幸があったそうで
ちょっと遠くまで行かなくてはならなくて


ラッキーを預かることになりました。





いらっしゃい~~ぃ


早速、陸たちのおもちゃ箱にあったミッキーで遊ぶ
20160930_102109.jpg 






たまに家を脱走して我が家にきては遊ぶラッキー。
慣れたもんです。




20160930_104229.jpg 







ラッキーは性格も大人しいし、陸と風と仲良しだし
預かっても何も問題ない






家の中にワンコが3匹って久しぶり。



なんだか家族のテンションも上がってた。








しーさんたちにも『ラッキー ラッキー』と追いかけられ
すっかりお疲れのご様子。
20161001_171323.jpg 







1泊2日で帰っていきましたが
いなくなるとやっぱり寂しいね・・・














9月30日、陸の定期検診の日。



血液内のアルブミンの値は2.5


この前が2.6
0.1下がったけど正常値内の数値なので
薬の量も変わらず大丈夫。



それよりも気管虚脱の咳が心配。


台風が次々上陸するから気圧がさがるわ
湿気は多くなるわで咳が出てつらそう。



今回も余分に咳止めシロップを処方してもらう。
この薬、そこそこのお値段するけど
陸の苦しさを和らげるためには買うよね。






もう1つの心配事。


陸の右目にできていた、マイボーム腺腫





20160809_231336.jpg 









健康なワンコなら角膜を傷つけてしまう前に
手術で取ってしまうくらいの大きさの腫瘍




陸は麻酔ができないから放置になったけど
このあと大きくなってしまうか、そのままか、
小さくなるかはわからないと言われていた。






それがね・・





20161004_090434.jpg 





小さくなったのがわかります?






病院でも先生が



『陸さん、マイボーム腺腫小さくなったね!』と
喜んでくれました。




『そうなんですよ~ 
 私毎日、ちいさくな~れって念じているんです』





と言ったら先生、笑いながら
『そっかー それが効いたかもしれませんね』って。





すみません。バカな飼い主で。





陽が小さくしてくれたのかな?






あれから数日。
毎日どんどん小さくなってきています。




もうほとんどわからないくらい。






良かったよ~~~





このまま治ってくれたらありがたい。




あれもこれも陸ばかりイロイロあって
今すぐ命がどうのって病気でないにしろ、
やっぱり可哀想だもん。


1つでも心配事が減ってくれたらいいな♪









[ 2016/10/05 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)

おうちトリミングの後は・・







今でこそLINEで写真を共有することは簡単だけど
陽が我が家に来た、6年前はまだLINEをやっていなかった。


だから家族みんなが携帯で写真を撮りながら
そのままSDカードに入りっぱなしってことも・・




ミキが『家族写真見つけた!』って先日、夜中に
ワンコ3匹も入って私たちみんなが写っている写真を送ってきた。




そうなるとみんなで『私の方がいい写真がある!』と
夜中にLINEで送り合う。





夫の写す写真はちょっとクセがあるものが多いけど
これはいい!と思った。





陽が立ち上がった、まさにその瞬間
1472565550137.jpg 




陽、こんなこと出来たんだよねー






ミキが、陽のアルバム作ろう!って提案してくれた。
そういうことが上手なミキ。楽しみ~ぃ











陽が重篤になってきて、我が家には陸と風の
トリミングの時間もお金もなくて
『えぇぃ!お家でトリミングだー』って
この前のトリミングから3ヶ月。


ちょっとずつお家でバリカンなどをつかって





ミキが帰ってきた時などに家族で協力して
『いいんじゃない?』と言いながらカットしてた。






それでもボーボーになる2匹。
3ヶ月ぶりのトリマーさんによるトリミング。








いや~ プロは素晴らしい。
マジでリスペクト!





20160830_124812.jpg 





ソフトモヒカンで耳は小さく丸く

体は短めに。



20160830_124814.jpg 









そしてハートは残して。





20160830_124829.jpg 












陸、スッキリして涼しくなったよねー
ごめんね。なかなかトリミングに連れて行けなかったよ。





キレイになったねー



20160830_124754.jpg 

















風ちゃんもお家トリミングで
すっかりブサイクになっちゃったけど
可愛くなりました。



20160830_152949.jpg 










トリマーさんから



『お家でカットとかしていました?』って
聞かれて



私『はい!あまりにボサボサになっちゃったので』



ト『陽ちゃんのことがあったのでわかります。
  それはわかるので言い難いのですが・・』


・・・・



ト『すみません。1匹500円ずつ余分にいただいていいですか』







おうちトリミングでテキトーに切っていたので
こっちが長い、短いとイロイロあったらしくて
整えて揃えて切って可愛くするってすっごく大変だったみたい。




申し訳ない・・・




確かに風ちゃんのカットは特に技術が必要みたいで
いつもより1時間も長くかかったもんな~







20160830_152953.jpg








トリマーさん、こちらこそゴメンナサイ。




というわけでいつもより1000円多くかかりました。




考えてみると爪切りができないからって
先月病院でやってもらってその時もお金かかった。






いつも行っているサロンはすごく安い。
それなのにケチった私。




トリミングで爪切りも肛門腺絞りも
やってもらえるのにねー



結局余計にお金がかかってしまって反省・・・・






(でもね、陽の治療費が最優先だったのよー)







というわけで今回は素直に2ヶ月後を予約してきました。







今日から9月。



朝晩がかなり涼しくなって空も秋っぽくなってきた。





だから、お家も秋仕様にしていこうと、
ソファのカバーを白から茶色に交換




20160901_083155.jpg 






落ち着いた色でこっちの方が好き。









[ 2016/09/01 ] 陸と風 | TB(-) | CM(0)

頑固なおじさん




お盆休みのときに大阪へ帰省してお土産にもらってきた、
マダムシンコのバームクーヘン。



とにかく食べなくては・・・と頑張ったものの
あまりの甘さに頭痛がしてきてムリ!






かなり残ったまま消費期限の23日を迎えようとしていた。
『食べなきゃな~』と冷蔵庫を覗くと
その度に少しずつ減っている。





何も言わないけど夫も協力してくれているんだ。
(と、思っていた)






とうとう23日になった朝。



夫が『マダムシンコのバームクーヘン。もうないやん』





そうだよーよかったよ。終わって。
マジでどうなるかと思った。





夫『オレも1口食べおけばよかったな~』







はい??
食べていないの?じゃあ、私以外の誰???








確かにミキが1日だけ来ていた。
でも食べるときは『ママ、食べていい?』って
子供のときのクセでちゃんと聞いてくれる。



しーさん、かーこさんがキレイにカットして
食べているわけはないし。








じゃあ誰だ???





陽だろうか?
イヤイヤ・・いくら陽でもバームクーヘン食べないだろう。
食べる?えーーー???




結局、誰が食べたかわからず・・・













陽のことでいっぱいいっぱいでトリミングが行けなかったけど
トリマーさんが心配して電話かけてきてくれて
今月中にトリミングの予約が取れた。





もうねーボッサボサ


DSC08017.jpg 









ちょっとずつバリカンでカットしたり
病院で爪切りやってもらったりしていたけど
顔ってできないよねー




ボサボサ感が半端ない。







風ちゃんも同じような感じ。







陸も風もやっとスッキリできるかなと
思っていたら、トリミングの予約が30日。





30日って台風が直撃するかも・・でしょ?






それもすっごく強い勢力の台風みたい。






台風、どこかに行ってくれないかなー



トリミング無理かなーーー
DSC08018.jpg 



















気管虚脱で陸は咳がよく出る。







咳止めシロップを飲みながら
なんとかうまくコントロールしているけど

お散歩のときに引っ張るとひどい咳が出る。




ハーネスをつけてなるべく引っ張らないように
最近では陸が行きたいって方を優先して歩くようにしていた。






そしたら・・・







もうすっかり頑固なワガママおじさんになりやがって


『おれはこっちに行くんだ!』って歩く。



『こっちに行くよー』って声かけると一応歩くけど
ふと立ち止まり




『こっちだーーーー』って引き返したり
近道を歩いたりする。




そこで『待て!』って声かけて止めようと引っ張ると
咳が・・・かなりひどい咳が出る。



DSC08019.jpg 












どうしたらいいのやら・・?







いつからそんなに頑固になった?







夫とそっくり。





年をとるほどに頑固になっていく。






これがもっと歳をとったら丸くなるのだろうか?
そうなったらそれはそれで寂しいのかな。






もうすぐ10歳の陸。
人間だと56歳になるらしい。




 



[ 2016/08/26 ] 陸と風 | TB(-) | CM(2)