やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

トライ



さっきニュースで西日本は今日の最高気温38℃って
出ていたけど、大変だーーー





ここ静岡は涼しいよ。


7月の後半からぐずついたお天気が続いていて真夏の
『朝からイイ天気ね~暑くなるね~~』ていうのを
今年は数回しか体験していない。


曇っていてムシムシっていう日々ばっかり
日照不足にならないのかな。ちょっと心配。




今日は曇りで今、


外気温23℃






靴下履こうかと迷っているところ。






陸は気管虚脱があるから気温の変化とか
湿度や気圧の変化で咳が出る。



だからできるだけ気管に負担をかけないように
首輪からハーネスに去年からしているんだけど
それでも引っ張たりすると咳が出るんだよね・・・


そのハーネス胸の部分が大きくて
引っ張ると気管まで圧迫しているみたい。




そこでこちらを買ってみた。


20170731_183025.jpg 





これなら胸に当たる部分が小さくて
引っ張っても気管を圧迫することは無さそうな気がする。


ところが買った途端にお天気が悪くて雨が続いて
未だに散歩に行けていない。







お出かけするとすごく興奮するようになった陸。


去年、陽のことがあってあまりお出かけしないようになって
1年くらいお家で過ごすことが多かったからかな。

やっとお出かけできるようになったら陸の興奮が半端ない!
車降りた途端にガンガン引っ張って歩いてそれを阻止しようと
こっちも止まらせようとする。


するとリードが引っ張られてハーネスで圧迫されて
ひどく咳が出る。


その繰り返しで最近はカートでのお出かけが増えていたけど
できれば歩かせてあげたい。


そこでこれなら大丈夫かもしれないなーと期待大!!!


もしいいようなら同じ形の革でできた『いいやつ』を
買ってあげようかなと思案中。
最初から高いやつだとダメだったときのダメージが大だから。










私も頑張ってトライしているものがある。


20170731_150540.jpg 






陸がお邪魔していますが『ワンダーコアスマート』っす。



ミキに買ってもらってから2ヶ月間くらい頑張っていたけど
なんせ貧血がひどくて腹筋なんてやろうものならクラクラしちゃう。


腕立ても辛いし、そのうちやらなくなっちゃった・・・



だけど!!!この前ミキに『ママ、太ったね』って言われてさ。
そうなんだよね。自覚はある。


お母さんたちが50代になるとだんだん太るってわかる。
太りやすくなるんだって。


だけど私、ガリガリなおばあちゃんよりも
ぽっちゃりのおばあちゃんがになりたいと思って
『太ってもまあいいか』って開き直っていたのね。


でもさ、せっかく買ってくれたもの。
決して安くはないし、もったいないじゃん。
だからね、貧血もよくなってきたし、また頑張ろうと思って。


毎日ちょっとずつ頑張ってる。
せめて二の腕を少し細くしたい!








そんな頑張っている私の横で
お嬢様が寝ている



20170801_194532.jpg 






風ちゃんは、ソファの下から出てきたと思うと
こうしてカーペットを丸めて寝る。


カーペットが薄くても冬の厚いやつでも鼻を使って
上手にクルクル丸めてこうして寝ている。



上手だなーって思うけどいつまでもそこで寝ていないし
移動したらカーペットはこのままになっている。

毎日何度もカーペットを直している私。


陸はこんなことをしないんだけどなー




陽もやらなかった。
























[ 2017/08/02 12:23 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)

ポップアップテント



オシャレなキッチンを目指してずっと欲しかった、
黒板を小さいものだけと付けてみた。


だけど
私、壊滅的に絵がヘタ。
この黒板に何を書こうか・・・そこまで考えていなかった・・








先日、なんとなく夫に『これいいと思わない?』と
提案してみたら思っていたよりもずっと乗り気で
すぐにポチったものがある。


ジャジャーン

ポップアップテント
20170523_113306.jpg 






袋から出せば『バーーン』ってすぐに広がるやつで
思っていたよりも大きくてビックリ!


色は真っ青やら真っ赤やら真っ黄色やら派手な物が多くて
悩んだけどカモフラにして目立たないようにしようと・・


これって子供の運動会とか海とかで使う人が多いみたいで
すぐに見つかる目立つ色が好まれるみたいんなんだよね。




私たちは陸たちと出かけたときに芝の上とかで
使えるものがあったらいいなって感じで購入。


20170523_113318.jpg 





見たことがないものは怪しがるのかなと思ったけど
陸は最初から興味津々




ウロウロしながら確認して・・・


20170523_113330.jpg 










落ち着いた


20170523_113540.jpg 






下はペラッペラなシート1枚だから
外で使用するときにはここにちょっと厚めの
レジャーシートとか敷かないとオケツが痛くなりそうね。

それでもこのあと風ちゃんも入ってきたし
陸と風は気に入ってくれたみたい。




もし、災害があって避難したときなども
陸と風の居場所として使えるかも。



たださー
これを畳むときが大変で夫と説明書を読みながら
必死で何度も何度もやってみるが出来ない。


説明書の日本語が日本語じゃないんだよね。
なんていうのかなー
中国製だからそっちの人が書いた日本語なのか、
意味がわからない。


結局、図を何度も見てやっとわかって
出来たときは夫婦で大喜びしたよね。


1回できれば出来ちゃうもので
何度も開いたり片付けたりしていた夫。


お値段は2300円くらいでした。








ミキに『こんなの買ったよ』って
ウキウキでLINEで写真送ったら

『すごいじゃん!でもこれママたちはいつ使うの』
って言われて



そういえば予定がない・・・


お出かけ予定が全然ない・・・




どこか行きたいよーーーー




[ 2017/05/26 12:44 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)

欲しかった物





観覧車に乗り、走り周り遊びまわって帰ってくると
お腹が空いたらしく2人共よく食べて



朝5時半から起きていたのでその後は
そりゃ眠くなるわね。






みんなでお昼寝タイム

20170415_134918.jpg 




20170415_134933.jpg 





20170415_134903.jpg 








やっと1人の時間ができたので
のんびりお茶していたら・・




こんな物が届いた。




20170415_084747.jpg 







地元のワンコの雑誌に載っていた懸賞に応募していたもの。


いつでもプレゼントが当たるって嬉しいね




陸は、よくワンコのプレゼントで出てくるような
オヤツとかフードとは食べられないので
プレゼントの応募も毎回悩むことも多いけど
これはずっと欲しかったから迷わず応募した。




HARB de MAMORO

20170415_084916.jpg 






ハーブでできた、虫よけスプレー。


陸と風のためにも使いたかったものなんだけど
そこそこのお値段がするんだよね。

確か2500円(税抜き)







やったー!当たったから今年はこれでバッチリよ。





最近よく当たって嬉しいことが多いので
ちょっと懸賞応募、はまりそう。








[ 2017/04/18 12:24 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(2)

効果期待

オスプレイは知らぬ間に沖縄へ戻っていったそうです・・・



我が家のパパさん、このところ飲み会やらなんやらといって
週末は家にいません。

ここ1カ月くらい続いているんじゃないかな(浮気か?)

先週の金曜日も飲み会で帰ってきたのは翌日の10時過ぎ。
そして今週も飲み会なんだって。(本気か?)

以前は仕事していたので飲み会と言われると仕事帰りに
コンビニに寄って自分だけの夕飯をデザート付きで
1時間の時給分くらい買ってきたものです(時給750円という安さ)


だって1人分って作るの面倒だし~~~ぃ
疲れちゃっているし~~~ぃ




でもね、さすがに専業主婦はそんな贅沢はできません。
ってことで今夜は冷蔵庫にあった『冷やし中華』の麺をゆでて
キュウリ切って、ハム切って、タマゴ切って完成。

デザートはヨーグルトのブルーベリーソース添え。

このブルーベリーソースがですね。奥さん!自家製なんっすよ。



我が家、小さいけどブルーベリーの木がありまして今年はいっぱいできました!
毎日、毎日少しずつ熟れたものを選別しながら採って今日、ジャムを作りました。



ジャジャ~~ン
DSC06039.jpg




これをこれでもか!ってくらいのせて食べたヨーグルトは最高でございました。



この瓶、使いやすくてかわいくて超お気に入り。
確か、大阪の箕面にあるショッピングセンターで買った。

半額になっていて今考えるともっと買ってくればよかった(7年前のこと)
DSC06038.jpg


まだまだブルーベリーはできているのでまたジャム作ろうっと!










我が家のパパさんにも無事、先日ボーナスが出ましてありがたや~

待っていましたとばかりに陸のお高いサプリメントやら
3匹分のフロントラインプラスやらをポチポチしたのですが




ご紹介したいのはこれ!

犬用ファイテン
DSC06030.jpg



よくアスリートの方々がつけているあれです。

私もパパもこういうものに全く縁がなく肩こりに効くんじゃないの?って
くらいしか思っていなかったんですけど・・


よく読ませていただいているブログの方が14歳7ヶ月になる
ワンコにつけたらすっごく元気になって散歩もバリバリ出かけるようになった。


目の輝きが違う!!!!

と書いてあり、『マジか???』



なんでも心身のバランスを保ち自然治癒力を最大限に引き出してくれるとか・・


『マジか?????』



犬、猫、子供などは先入観がないから効果が著しくでるらしいってあって

ますます


『マジか????』



でね、その記事が書かれていたのが2年前。たまたま見つけた記事。


今はもう、付けていないんじゃないかと思って最近のブログをみたら
今や16歳にになったミニチュア・ダックスくんが元気に歩き回っていて
旅行も行っていて、他のワンコにも(4匹いる)つけていた。

(ここまですべて読み逃げ・・・ごめんなさい・・・)



いろいろネットで検索して読んで・・





陸に買ってあげたい。そんなに効果はないかもしれない。
でも、悪くなることもないと思う。


で、買っちゃいました。

DSC06031.jpg


肉球マークがワンコ用かなって感じさせるところ。


重かったらかわいそうかなって思ったけどすっごく軽い。
これなら負担にならずに毎日つけていられるね。



陸さん!つけてみようよ。
DSC06032.jpg


サイズはS、M、L とあります。

首回りが25cmまでがS 35cmまでがM、45cmまでがLサイズなんだけど
調整がありません。だからちょっとサイズに悩む。










6kgの陸でMサイズにしました。で、こんな感じ
DSC06035.jpg


DSC06034.jpg






色は青と赤のみ。Mサイズの青が売り切れだったので赤にしたけど
これはこれでかっこいいかなと母は満足です。


お値段は2980円(税抜)


犬用ファイテンで検索すると出てきますが首輪タイプもあります。

それだとサイズの調整はできるしリードも付けられます。



私はこっちの方がかっこいいと思ったのでこちらにしたけど
これだとリードは付けられないです。




効果はまだわからないけど少しでも自然治癒力ってやつが
頑張ってくれたら・・


効果がでたら報告します。




とりあえず、陸かっこいいよ!アスリートみたいだわ
DSC06036.jpg






[ 2014/07/18 21:28 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)

たまごちゃん

こんにちは!

最近、Eテレで放送されている『グレーテルのかまど』の瀬戸くんが
可愛いと思ってしまうのは私だけでしょうか

あれって『かまど』も絶対に瀬戸くんが可愛いと思っているはずだ!!!

しーさんも早くかっこいい男に成長して
一緒に歩いてくれないかなと妄想してやる~~~ぅ





昨日はかなり激しい雨が降り、ドロドロに汚れていた車が
きれいになり、雨に感謝

今日は晴れるって天気予報がでていたけど
ずっと曇り・・・どこへも出かけずに今日はミシンをする予定です。


ミキが先日我が家に4泊5日いたのでミキの旦那さんが

『ミキとしーさんがお世話になりました』と

陸たちにオモチャを買ってきてくれました。


それがたまごちゃん

久しぶりのたまごちゃんに大興奮の陸と風ちゃん

それからは毎日、おもちゃ箱から出してきては遊んでいます。

でも1つだけなので1匹が遊んでいるともう1匹は待つことになります。



DSC03530.jpg


たいがい陸がGETして風ちゃんは待つことに。


ちなみに陽ちゃんはオモチャで遊びません

今までロープやボール、ぬいぐるみなどいろいろ試してみたけど
興味がないのか、遊ぶってわからないのか、触ろうともしません。

いつか遊んでくれるものが見つかると嬉しいな


さて、陸と風ちゃんの攻防はまだまだ続きます。

私が

『陸、風ちゃんにも貸してあげたら?』って声かけたら


DSC03529.jpg

って顔をされました。



結局、陸はそのうち飽きていつの間にか風ちゃんが遊んでいますけどね。





最近ワンコ服よりも麻ひものバッグの注文が多く入っています

今、いくつか注文が入っていますが1つずつ作っていますので
今週には送ることができると思います。

注文いただいている方、もう少しお待ちください。

ミキに作ったバッグを見せたら

『素敵売り物みたい』と言われた。



えぇ・・売っているので。。


夏に向かってまだまだ作ります。注文おまちしています


[ 2013/05/12 10:41 ] ワンコグッズ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて