2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










やねより~たか~~い



5月5日 こどもの日


今年の連休は大掃除に明け暮れている我が家です。



しーさんの通っている幼稚園では毎年、こいのぼりに絵を書き
それを市内の公園で上げている。


それを観に行くのが私たちの楽しみでもあるけど
今年は公園ではなく河川敷で行われるってことで
陸たちを連れて行ってきました。



DSC08281.jpg 



河川敷には沢山のこいのぼりが泳ぐ~~~~






DSC08271.jpg 










その中に市内の幼稚園の子どもたちのこいのぼりを発見



DSC08256.jpg 




公園でやっていた去年、一昨年に比べると
河川敷は広いのでこいのぼりも優雅に泳いでいるけど
観ている方も人が少なくて楽。



車を停める場所はないけど市内の中心部なので
街中にいっぱい有料駐車場があるしそこに停めて
歩いて行けばいいし、こっちの方がいいかもしれないなー





陸もお散歩出来るしね。


風ちゃんはスリングに入りっぱなし。
行き交う人に『赤ちゃんかと思った!』と今回も言われた。

DSC08258.jpg 




あっちこっちに大きな平たい石があって
そこに座って休憩もできる。


お昼におにぎりでも持っていけばよかったな~
そうすればもっとゆっくりできたかも。


DSC08279.jpg 





DSC08283.jpg 






渡し船もやっているみたい









DSC08288.jpg 







しーさん、かーこさんとも会えればもっと楽しかったけど
ミキがお仕事で2人には会えずちょっと残念。


来年はかーこさんが入園なので今度はかーこさんの
こいのぼりを観に行くことになるわ。
また楽しみ~~











我が家の子どもたちは連休中でも何も変わらずで
陸は大好きなオモチャで遊ぶ


20170427_153223.jpg 




このゴムのオモチャをクチュクチュするのが好き。
上手に前足で支えつついつまでもカミカミしている




20170427_153224.jpg 




20170427_153142.jpg 









そしてそれを冷めた目で見ている女


20170427_153152.jpg 







連休もあと土日の2日間で終わり!
















[ 2017/05/05 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

山焼き



毎年、ニュースで見るたびに一度は行ってみたいなと
思っていた、伊東市にある大室山の山焼きに行ってきました。


噂には聞いていたけどまあ、混んだ。



点火1時間前に着いたけど
まず、駐車場がいっぱいで入れない・・・

なんとか運良く1台空いていたのでそこに滑り込ませて
いざ!山焼きの見える場所へ。




と、周りをみるとみんなレジャーシートやら小さな椅子を持参。
じゃあ、マネしておこう。ってことで積みっぱなしになっている
レジャーシートやらお昼にと持ってきたスープも持ち
大室山の下にある『さくらの里公園』へ行きました。


もちろん、陸たちも一緒。





公園に着いたら人でいっぱい

DSC08086.jpg 



でもなぜかちょっと離れた場所で陣取っている。



山の近くは人も少ないし、
よく見えるし、いいんじゃない?ってことで
そこにレジャーシート敷き、点火を待ちます。




12時の点火までみんなお昼食べながら
待つ・・・待つ・・・・



その間にも駐車場待ちの車で道路は大渋滞。





天気もいいし、風も少ないし暖かい


山焼き前の大室山。
まだこの辺りは人も少なかった

DSC08068.jpg 




12時!花火が上がり点火!!



DSC08073.jpg 






わ~~~なんて声か上がっているうちに・・





あれよあれよと火が広がって行って・・

DSC08075.jpg 






熱い!!熱い!!!




DSC08104.jpg 








そして灰がどんどん飛んでくるーーー




もうすっかり山火事状態



上空には地元の報道であろうヘリが何基も飛びまくり
バチバチと火の音もすごいし、
熱いし、燃えているのは茅葺き屋根に使う『かや』らしいけど
それが焦げて真っ黒になって飛んでくる。



20170219_121112.jpg 




こういう状態になるのを知っている人たちは
ちょっと離れた全体が見える場所にいたんんだね。



私たちの方にも灰がどんどん降ってきて
陸はなぜか食べようとするし、写真は撮りたいし
風ちゃんの頭には真っ黒な灰が降りまくるし
夫婦でバタバタと大騒ぎ状態になる








DSC08105.jpg 






30分くらいで全部焼けると聞いていたけど
見た感じは15分くらいでほとんど焼けていた。







DSC08112.jpg 




DSC08114.jpg 








真っ黒になった大室山






20170219_121327.jpg 








太陽が煙に覆われて空が真っ黒になる。





すると・・・




急に冷たい風がビューって入ってきて
まあ、寒いこと。


いきなり吐く息が真っ白になって
手はかじかんでくるし、耳まで痛くなる。




ついさっきまで暖かくてのんびりしていた公園から
みんなダーっと帰り始める。





寒い・・・
寒い・・・




あれはなぜ?


たまーに晴れた日がいきなり曇ってきて
雹が降ったりすることがあってニュースになるじゃん。
そういうのと一緒?







さて駐車場まで人混みの中を歩きなんとか着いたけど
道路は一斉に帰ろうとする人たちの車で
ものすごい渋滞状態になっていて駐車場からも
いつ出られるのだろう?って感じ。




駐車場のおじさんの活躍でなんとか
脱出できたけど街はどこも混んでた。




河津桜まつりもあるしねー
伊東も伊豆高原の方も都会ナンバーで
道路もコンビニもいっぱい。



これからの季節は伊豆方面の渋滞は
覚悟しないとダメね。





結局家に着いたのは午後3時半頃。
本当に1日遊んできたーって感じ。



来年も行くかって聞かれたらどうかな?って
感じだけど楽しい経験だった。



翌日地元のニュースや情報番組で
大室山の山焼きを紹介していると
なんとなくうれしくなったのでした。










[ 2017/02/21 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)

富士川クラフトパーク




先週の土曜日、お天気がよくて風も吹いていなかったので
『出かけようか!』とみんなで久しぶりにお出かけ。



場所は山梨県の身延町にある、
『富士川クラフトパーク』




家から1時間半くらいだったかな。




広大な公園でキレイに整備されているのに
駐車場も入園もすべて無料!



私たちは初めてだったけどけっこうメジャーな場所で
夏は噴水で遊べたりカヌーで遊べたりと
かなり楽しめるらしい。



ワンコも行けるよ。


ドッグランもあるし、キレイな遊歩道もある。





しーさんたちは遊具施設があったのでそこでまず遊ぶ

1485598963939.jpg 






大きな滑り台があったり、ブランコがあったり
いろんな遊具があるので飽きずにずっと遊んでいます。




午前中はここでずっと遊んでいてお昼は
コンビニで調達してきたおにぎり。


食べるところも芝生の広場がいっぱいあるので
お弁当さえあればどこでも困ることなく食べられる。




午後からは近くの広場で遊ぶー



1485598950126.jpg 







サッカーやっていたり、凧揚げやっていたり、
キャッチボールやっていたり、大勢遊んでいました。


午前中はそうでもなかったけどお昼過ぎから
どんどん人がやってきた。






冬の晴れ間でこうなんだから季節がよかったら
すっごく混むところなんだろねー









よくよくHPを見たら芝にワンコは入ってはいけないそうで・・・


ごめんなさい。

知らなくてコーンで囲ってある場所には
入らなかったけどベンチがあったのでそこで
ずっと陸と風と一緒にのんびりしてたわ。



他にもワンコがいたけど本当はダメなのかも。




1485598856860.jpg 








ここの広場にはこんなのもあって・・・


1485598862218.jpg 





これね、雪ではなくてよくイベント会場に
空気で膨らませた家とか、怪獣とかあってその中に入って
子どもたち、遊んでいるでしょ。


あれってなにが楽しいのかわからないけど
子供、好きだよねー


しーさん、かーこさんも必ずやりたがる。




あれの屋外にあるやつって感じで
ブヨンブヨンって跳ねることができる。





これが大人気で子どもたち大騒ぎで遊んでた。



1485598947592.jpg 





かーこさん、何度も『たのしい~~ぃ』って
言っては転げ回っていました。



しーさんもここで遊びまくってなかなか帰ろうとせず
『終わろうか~~~』って何回も声かけて
帰るまで大変だった。






帰りにこの施設で売っていた、ソフトクリームを
みんなで食べたけど、モモとバニラのミックスが
すっごく美味しかった。


モモが本当に果汁を使って作っているようで
色も白桃の色でモモの味が濃い。


しーさん、かーこさんも大喜びで食べてたよ~




お値段は夫が払ってくれたのでわからず・・・



午後3時近くまで遊んで帰ってきました。









翌日の日曜日も陸たちとお散歩に行ったり
しーさん、かーこさんには充実な週末だったらしくて




日曜日の午後、帰って行ったけど
ミキからすぐにLINEがきて




こんな写真が。

1485666267643.jpg 





帰りの車の中であっという間に寝たらしい。




可愛い♪




またみんなで遊びに行こうねー




ここ小学生くらいならボールとか遊ぶものを
持ってお弁当を持って行けば1日中遊べるよ。


オススメ!








[ 2017/01/31 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(0)

田舎へGO




今日はいいお天気で暖かくて
いつもよりも遠くまでお散歩


20170110_095957.jpg 








富士山もすっごくキレイ

20170110_100024.jpg 






















さて初詣で磐田市に行ったのでせっかくだからと
私の父方の田舎へお墓参りへ。



マップで見たら1時間で行ける距離だとわかった。
なんで今まで行かなかったのだろう?



かなりの山の中なのでもっと遠いと思っていたんだよね。



ナビったら土手沿いの信号のない道を走れと出て
そこを通ったらあっという間に浜松市。




かなり山の中だけど無事にお墓まで行けて
ご先祖様にご挨拶。




その帰り、車で5分ほどのところに道の駅がある。



そこが小さな道の駅で数年前まではトイレに寄るのも
なんだか怖い感じなところだったけど
最近、売っているものが美味しいとわかった。


トイレが怖いのは変わらないけど・・・



お野菜も果物もいっぱい売っていてそれもかなり安い。



レモンもゆずもいっぱい入っていて100円

20170107_170526.jpg 







浜松市ってことで餃子もある

20170107_161020.jpg 






これ以外にもキャベツたっぷりの餃子もあって
ご近所へのお土産はこれにした。

お正月、ご近所から帰省したお土産だと
いっぱいいただいていて、こんな機会がないと
なかなかお返しできないからねー




沢山、冷凍餃子を買ったのでレジのおばちゃんが
『発泡スチロールの箱に入れようか、氷も入れてあげるよ』という。


『ありがとう。それはいくら?』と聞くと

『いいよーお金なんて取らないよ』


って嬉しいことを言ってくれる。



混んでいるときでレジにはいっぱいお客さんが
並んでいるのに


『ゴメンナサイねー ちょっと待ってて』と言い残し
おばちゃんは奥へ。


お客さんも年配の方が多くておおらかで
私たちが

『すみません・・』って謝ると

『いいよ。いいよ』と笑顔で答えてくれた。




父からこの道の駅に寄ったら油揚げが美味しいから買えと
言われていたことをこのときに思い出したけど
みんなが待っているここで

『あ!ついでにこれも買います』とは言えなかった・・・



すっごく大きくて厚くて美味しそうだったな~
次はこの箱を持って行って油揚げをいっぱい買おう。




林業で栄えていたところなので木工細工も
売っていて今回はこちらを見つけて大興奮。


20170107_160022.jpg 


2本で300円(税込み)





ずっとこれくらいの木しゃもじが欲しかったんだよね。
年中ブルーベリージャムを作っているけど
いつももう少し大きめのものでやっていて不便を
感じていたけどなかなか欲しい形のものがなくて・・・



小さな鍋でもキレイにかき混ぜることができるものが
欲しかった。





早速これを使って買ってきたゆずで
ジャムを作った


20170108_111355.jpg 





すっごく使い勝手がよくて
次のご近所へのお土産はこの木しゃもじにしようと思った。




夜にマカロニサラダを作ったけど
このときも混ぜ合わせるときに大活躍だったよー





レモンはお砂糖と漬けた

20170108_111320.jpg 







ホットレモンにする~~♪








そんなこんなで楽しい初詣とお墓参りで
今年はいいことありそうと夫婦で喜ぶ。



帰りのSAでドッグランがあり、ワンコたちが
ものすごい勢いで走り回っているのを見て

『陸も走りたいかな』とチラっと思ったけど
その陸はロングリードにしてあげたら
お散歩コースを嬉しそうに歩いていたから


そうだよね。こうしてのんびり歩ければいいよね。
と思う。でも風ちゃんはずっとスリング。
外に出るとなんでも怖い風ちゃんです。








夜はかなり疲れたみたいでグッスリの2匹
20170106_184452.jpg 




20170106_184549.jpg 









少しずつ工夫をしながら
陸が咳を出して苦しむことなくお出かけように
なってきた気がする。



また暖かい日にお出かけできたら・・・ね。






[ 2017/01/10 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)

初詣


3連休も明けてもう世間は通常営業となりましたが
ブログネタは初詣。




今年は3が日は混んでいるので止めようと相談し、
週末の土曜日、1月7日に行ってきました。



この日はとてもお天気が良くてポッカポカ♪



行き先は県内の磐田市にある、見付天神さん。
家からだと高速使って1時間半くらい。


やっぱり3が日と違って車も空いているし、
本殿までの道もガラガラ。




本殿でお参りをしてその後向かうは霊犬神社



本殿のすぐ裏にある

DSC08047.jpg 











歩いてすぐに鳥居が見えてきて

DSC08049.jpg 







その奥の方に見えているのが・・霊犬神社さん

DSC08050.jpg 






小さな神社だけど、その昔、悪さをする妖怪を倒したという、
悉平太郎といワンコを祀ってあります。



犬連れの方が次々やってきてはお参りしていました。
もちろん、我が家もお賽銭を入れてしっかりお参り。






その後、趣味で集めている御朱印をいただきに。









去年まで使っていた御朱印帳。

20170107_152735.jpg 





これは伊豆市にある、伊豆山神社のもの。
強運って書いてあるけど、有名人にはかなり有名みたい。




その御利益に!!と思って3年前行ったんだけど
その後、陸の病気が発覚したり、陽も・・・
と、たぶん我が家には強すぎた。



もとから運が強い方が持てばもっといい運が来るんじゃないかなー




それでもこれで御朱印を集めていたけど
今年は変えようと思ってこちらの神社で御朱印帳を買いました。


20170107_152114.jpg 





陸たちを守ってくれるような気がするーー






もちろん、陸と風のお守りも忘れずにGET

20170107_153206.jpg 





他にも交通安全やら破魔矢やら買って
おみくじもやってきたけど

やっぱり人が少ないと楽。



他の人にワンコ連れってことで迷惑かけないかな。
とか気を使ったり
陸たちも人混みで大変な思いもしないでいいし、
今後はこのパターンだな。と思った初詣でした。



[ 2017/01/10 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)