2017.05.03 懸賞の商品


去年の今頃、ワンコの雑誌の懸賞に当たった。


20160610_102907.jpg 






伊豆アニマルキングダムのペアチケット。
(ワンコも入れる)

ミキたちもみんなで行こう!と話をしていたけど
その頃、陽の具合が良くなくてとても行ける状態ではなかったんだよね。


そのうち夏となり・・・

『もっと涼しくなったら行こうね』って相談していたけど
涼しくなったら毎週末お天気が悪い。


それにミキも仕事してるし、しーさんも幼稚園もあるし
サッカーもやっているし、夫も土曜日に打ち合わせがあったりと
なかなか休日が合わない。



そうこうしているうちに冬になり
『寒いと大変だよねー もっと暖かくなったらね』と
いつでも行けるようにカレンダーに貼っていた。



3月になり暖かくなるかなーと思ったら
いつまでも寒い・・・・


4月になりとうとうチケットの期日が迫ってきた。

でもみんな忙しくてどうにも予定が合わない。




悩んで・・・



お隣のお家に『よかったら使わない?』ってチケットを譲ったのね。
それが2週間前。


『ごめん!迷惑かもしれないけど』と渡したけど
喜んでくれてすぐに国民宿舎に宿泊予約をとって
29日に行ってきたそうです。


子どもたちは大喜びだったみたいで
『いい連休初日だったよ。ありがとう!』とお土産までいただいちゃった。



そんな時、私また懸賞に当たりましたのよ。


20170422_121244.jpg 




地元紙にあったプレゼントに応募したら当たった。


よく当たるねーって言われるけどすっごい金額のものには
当たりませんから。小市民ですから・・・



アニマルキングダムのチケットを譲ったばかりだったから
このチケットは無駄にしてはいけない!と
4月30日にお店に行ってみた。



すごく近いお店だっていうのはわかっていたけど
超狭い路地を入って行かなくてはならなくて
スマホでナビりながらなんとか探す。





やっと見つけた可愛いお店には

『短い間でしたが、4月30日をもって閉店させていただきます』


と張り紙がーーー




マジで?え????



もともとイベント中心に出店しているお店なので
実店舗はいらないのかもしれないよね。
それにしてもギリギリのタイミングだったわ。




お店の方にチケット見せたら
『5つまで無料にします』と言ってくださったので
イロイロ買ってきた。



20170430_101103.jpg 








 あにぱんや 
って名前だけあって動物のお顔のパンばかり。


しーさん、かーこさんは喜んでたよ

20170430_101334.jpg 






食パンも可愛い袋に入っている


20170430_101405.jpg 









味はねーーーー


『ふつう』






次は買わないかなって感じだったけど
可愛いしプレゼントなのでヨシとしよう。









朝の空

20170218_064136.jpg 







3月が目の前にまで迫ってきていて
なんだかウキウキ気分です。



春っていいね!

暖かくなったら観葉植物たちをもう少し
大きな植木鉢に植え替えてあげようとか、
新しい植物を買ってこようとか考えていると
本当に嬉しくなってくる。







週末、お向かいのラッキーがまたお泊りにきたよー




お世話になりますm(__)m
1488016701206.jpg 







ラッキーのお母さんは末っ子の息子くんの
野球チーム卒団旅行っていうのがあって
息子くんとTDLに行きました。




金曜日の夜から預かって日曜日の午前中までいたラッキー。



やっぱり3匹の生活は楽しい


みんなでワラワラしているのが嬉しくて
夫と何度も楽しいねーって。


1488016455930.jpg 










今まで何度も泊まりにきていたけど
マーキング王のラッキーは家中に
マーキングをしまくってカーペットやら
柱やらとにかくマーキング。


それだけが悩みで『ごめんね』って言いながら
マナーベルトをつけて生活してもらっていた。



それが!なんと!!
今回は全然ない!!!


マーキングするだろうとマナーベルトを用意して
待っていたけど全然やらない。


それだけ我が家に慣れたってことかな。




陸とシェアしながらくつろぐこともできるしね~

20170225_140049.jpg 




夜も私の腕枕で寝て2度寝は夫の布団にもぐって寝るということも
覚えて、おトイレは外派で行きたいときは勝手口のドアの前で
『開けてください』って待ってる。



ラッキーどうした?いつからそんなに賢くなった?



おばさん、すっごく楽ちんよ。





日曜日、ラッキーのお母さんがお迎えにきて
とても嬉しそうにお母さんの顔をベロンベロン舐めて
帰っていきました。





TDLのお土産はしーさんとかーこさんの分もいただいちゃった。

20170226_100922.jpg 















日曜日は忙しくてラッキーが帰ってすぐに
ミキのお友達がベビーベッドを借りにきた。





ベビーベッドに布団と赤ちゃんとお風呂に入ったときに
使えるイスみたいなやつ(名前がわからない)と
我が家からパンパースのプレゼント

20170225_140731.jpg 





このベビーベッドはしーさんが産まれるときに
アパートでも使えるようにと小さめのものを
用意してあげて布団も同じサイズのものを準備した。



それが良かったのか。
ミキのお友達からひっきりなしに借りたいって
言われてこのベッド、お友達の赤ちゃんを育てまくり。



中高校生の頃の友達から専門学校のときの友達。
ミキはなにも宣伝していないそうだけど
今ってSNSでなんでも広まるらしくて次々連絡がある。


夫とそのうち全然知らない、友達の友達の友達が
借りにくるんじゃないかと話しているくらい。


それもいいけどね。






この日はもうひとつ、頼まれゴトがあって
お隣のお家に工事が入って車が停められなくなった。
ってことで

『陸ママさ~ん、車を停めさせて』って。



半日で済む予定がお隣のお家、セキ○イハ○スで
すっごく頑丈で壁が固くて全然工事が進まなかったみたいで
終わったのは夜8時過ぎ。




車を駐車させてあげただけなのに
『ありがとう』って果物を3ついただいた。






私、絶対にそれ文旦(ぶんたん)だと思った。


なのに夫はグレープスフルーツだっていう。



20170227_164452.jpg 






だって香りが違うじゃんとかイロイロ説得したけど
グレープフルーツだって譲らない。



『食べてみればわかる』ということで決着。





さっき夕方にお腹が空いたから

『そうだ!これ食べよう』と思ったけど
あまり夫がグレープフルーツだって言っていたから
私もそうかな~~となんとなく思い始めて


切るときに真ん中半分で横に切った。



あれ?おかしい・・








クソーー やっぱり文旦じゃん!!!!!!




結局変な形に切ってすっごく食べにくい文旦を
ちょっとずつ食べることになった。



アンニャローーー

帰ってきたら絶対に文句言ってやる











今日は冬至


冬至って『ん』がつくものを食べると

『運』がつくのよねー


ってことで
今日は、かぼちゃを焚こうと思っております。

カボチャじゃないね。『南瓜』だわ。


そして、中華丼にしようかと・・・


『丼』にすればみんな『ん』がつくわーー








昨日、お散歩に行ったら
『これ、持って行って~』と声をかけていただいて
ワンコつながりで知り合いになった方から
ミカンをいっぱいいただいた。

20161220_141725.jpg 



夫婦2人では食べきれないほどのミカンだったので
ご近所にもおすそ分け。



あ!ミカンも『ん』がつく。
今日のデザートにしようっと。





そしてお隣のお家からは


大好きなヤーコンをいただいた。
20161220_141720.jpg 






ヤーコン、知ってるかな?



生でも火を通してもどんな食べ方でも
すっごく美味しいお芋でアクも少ない。

食感はナシのようにシャキシャキしていて
味はとうもろこしみたいに甘い。



毎年、お隣さんがご実家でもらってきたと言っては
おすそ分けしてくれるんだけど本当に楽しみ。


スーパーでは絶対に売っていないし
なかなか手に入らない食材なんだよね。


おっと!ヤーコンも『ん』がつくではないか。



今夜、きんぴらにしちゃおうかな~~♪





ご近所のおかげで我が家の食卓は潤い、
運がつきまくり、ありがたい!










2016.12.02 今年も一番


12月に入ってあっちこっちでセールが行われ
クリスマスやら正月やらの準備でみんな忙しそう。


我が家もクリスマス準備


クリスマスツリーは今年はかーこさんと出した。
しーさんは去年まで手伝ってくれたんだけどなー






他にもマストなアイテム





サンタクロース
DSC08032.jpg 






サンタさんへのお礼にオヤツに食べてもらおうと
ラムネもビンに入れて置いておく。





これは編みぐるみ教室で作った、
私が一番頑張ったときのもの。





玄関に飾る

DSC08033.jpg 










もうこんなに手の込んだサンタさんは編めないので
簡素化したサンタさんだけど今年もあっちこっちに
お婿に行き、日本中兄弟がいっぱいに。



ご近所にもいっぱいいて玄関に飾られていることが多くて
毎年とても嬉しい



DSC04543.jpg 





ただね、その時その時で表情とか違うから
全く同じものはなくてご近所に行ったときも

『あれ?こんなサンタだった?』と思うこともしばしば・・・



お花屋さんでバイトしたときもかなり売れたし
あっちこっちで今年もサンタさんは活躍してくれているかな。







そしてこちらは我が家の宝物



今年も飾った

DSC08031.jpg 




これを描いていただいたときはまだ陽がいなかったから
もう6年以上前のことだわ。






不思議な縁で仲良くなった、大阪の陸くんと凪ちゃんの絵。
うちの陸と風も一緒に描いてもらったんだよね。




陽も仲間だからここに飾るね。

DSC08030.jpg 













東北、北海道の方はものすごい寒波が来ているらしいのに
ここ静岡はお天気がよくてポカポカ陽気。







風ちゃん、こんな感じで眠そう。
DSC08035.jpg 











12月に入って私、コツコツ大掃除しております。




昨日はクローゼットの中を全部出して大掃除して
1から整理整頓し直して使いやすくした。


最初はこれでヨシと思って洋服を入れていても
年々着る服も変わってきたりアウターも変わってきたりして
使い勝手が変わってくる。


こうした方が使うやすいよねーって
思ったらやりたくなる性分な私。



昨日は半日かけてやって夜、帰ってきた夫から
『どうしたらあんなに片付く?』と言われ
鼻高々でございます。ウフフ♪






そして今日はキッチン。



特に蛇口周りをひたすら磨く。
なんであの蛇口の周りってカルキが固まるのだろうか?



毎日拭いていても汚くなってくるのはなぜ?



グーグル先生に掃除の仕方を教わり
ひたすら磨き、キッチンの壁やら窓やらも磨き
腕がつりそうになった。




でもキレイになったキッチンに自己満足。



ふと陸を見ると



陸もなんだか、やった感が漂う・・・


DSC08039.jpg 







あーーーー



ミッキーさんの目がビロンってなってるーー
陸、またカミカミしたでしょ。




もうまた縫わないといけないじゃん。
もうボロボロなんだけど陸が大好きな縫いぐるみ。



直してあげよう。



母さんが夜なべをして~~ だよ。












2016.03.21 内覧会


この連休、全国的にはいいお天気のところが
多いみたいだけど、ここ静岡はずっと曇りか雨。


土曜日なんて大雨が降って私、大好きな長靴履いて
お買い物行っちゃったもんね



そう、メジロ色の長靴を・・・
やっぱり買ってよかったなー ルン♪







20160118_093354.jpg






スーパーに行くとおばあちゃんたちも長靴履いていて
『うん!お仲間』って嬉しくなっちゃったよ。










雨が続いていてお散歩にも行けなくて
陸はちょっと暇そう・・



晴れ間を見てはちょっと外に行ったりはしているけど
長く歩く散歩はできていないもんね。







ヒマだーーーー



DSC07913.jpg







最近は暖かい日が続いているから
夜中に咳が出ることもなくなったけど
ちょっと興奮すると咳が出るのは変わらない。



喘息と同じで低気圧にも弱くて
雨の日も咳は出やすいみたいだし。



お向かいのラッキーのママさんからも
『親戚で飼っていたトイプーもシニアになってからは
 そんな咳をよくしてたよ』って言われた。



トイプー全部がそうではないだろうけど
きっと犬種として気管が弱いんだろうね。




飼ってみてからわかることって
本当にいっぱいあるんだなって思う。
















DSC07912.jpg






先日、我が家から車で5分ほどのところに
動物病院ができまして内覧会が開催。




今まで病院の内覧会って行ったことがなかったけど
動物病院って興味あるじゃん。


それに近いし、行ってみたい。



お買い物の帰りにチラっと寄ってみた。







通院している病院よりも規模が半分くらい。
院長先生と女医さんの2人で診察されるみたい。


女医さんがいろいろ説明して見学させてくれました。



なかなかおもしろい


DSC07914.jpg







通院していなくても療法食を買うことはできるのか
聞いてみたらできるとのこと。



陸が食べているものは大きなペットショップなら
買えるけど、陽の缶詰は買えないので
万が一、買い忘れたときには助かる。





もうすぐフィラリアの検査が始まるので
それ押しみたいで


『フィラリアの検査のときに採った血液で
 一緒に健康診断もします』




お値段はフィラリア検査と健康診断込で5000円(税別)とのこと。




安くない?安いよねー

でも健康診断の血液検査もレベルがあって
安いものは血液検査の項目も少なかったりするから
どんな内容なのか聞いてみた。







あまりにイロイロと私が聞くので

『医療関係者ですか?』と聞かれた。





いいえ・・・・



うちのワンコで腎不全の子がいて
それで詳しいだけです。


『BUNはいくつですか?』


一番悪い時で100超えました。



『え???それは・・・』






とその後絶句。



あ~ぁ陽、やっぱりかなり悪かったんだな。
ってなんだかそんなとことで納得したりして。










DSC07915.jpg









その後、若い院長先生に交代。




イロイロ聞いていると内視鏡検査はできないとのこと。
じゃあ、それが必要なときには?と尋ねたら


『他の病院を紹介します』とのことでした。




手術室はあったけど・・・





エコー検査である程度わかるから
大丈夫みたいなことを説明していた。



なんとなく不安になった私。





まあ、今の病院から変えることはないから
いいけどねー






女医さんから腎臓病のワンコがいると聞いた院長先生。



『腎臓病でも定期的に点滴に通いながら
管理するれば大丈夫ですよ』



って言われたから



『家で毎日やっています』




と答えたら






再び

『医療関係者ですか?』








いいえ・・・







ってことであーだこーだーと聞き、
イヤなおばさんでごめんなさいねー




記念品だけもらってそそくさと帰ってきたのでした。