やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

夏休みに突入




朝はジメっとした曇り空だったけど
どんどん晴れてきて暑い・・・


エアコンありがたいよー






夫が7月22日から25日まで例年通り一回目の夏休みがあり
今年はここでお墓参りへ行くことに決定!




今回はミキたち一家も一緒。





私の父方のご先祖様のお墓参りなんだけど
ブログでも何度も紹介したことある、浜松の山の中。




そしてお墓参りのあとはいつも遊んでいる川へ。




この日はお天気がやっぱり悪くて川で遊べるかなって
不安だったけどとりあえず行ってみたら晴れてきて暑くて
遊ぶことに決まり。





ターブなどを設営していざ入ってみたらこれが超冷たい・・・





陸もちょっと固まる。。。

DSC08346.jpg 








上流は大人の腰ぐらいまで水があるけど
下流はこんなに浅いので子供も小型犬も楽しめちゃう♪




ミキとしーさん、かーこさんは何度か来ているけど
旦那くんは初めてだったので『こんなに浅い』ってガッカリしてた。
川って言うから川下りできるような大きな川を想像したらしい。




浅くて広い川だから子供も遊べていいんだけどね。



最初は冷たくてビビっていた 
しーさんとかーこさんもすぐに慣れる



DSC08344.jpg 







しーさんは楽しみ方がイマイチわからないみたいだったけど
『カニがいるかもよ』って言ったらパパさんと探し始めた


DSC08355.jpg 







そしてGET!


DSC08357.jpg 








魚やらカニやらいろんな生き物に触れて
しーさんはかなり楽しくなってきたようで笑顔も出てきた


DSC08350.jpg 









かーこさんは陸と遊ぶ




DSC08345.jpg 





そんな #2匹の怪獣姫 とワンコ







他にも遊んでいる家族もいたけど
みんな上流の方だったのでワンコ連れの私たちは
下流の方で。人がいないところでのんびりね。



1時間ほど経つと暑くなってきて
ターブの中にいた風ちゃんが暑そうにしている。


DSC08353.jpg 







それを見たミキが


『川で遊ぼう』って連れ出した。
風ちゃんは嫌がると思うけどどうかな?




あれ?意外と楽しんでる?


1500811509459.jpg 




が・・・



夫が見に行ったら




助けて~~~ の風ちゃん。

1500811513987.jpg 









でもね、これでクールダウンできたみたいでよかった。








陸はずっと入っていて涼しそうに楽しんでいる


DSC08339.jpg 







陸ももうすぐ11歳。
風ちゃんは9歳になった。





来年も元気でこうして川でみんなと遊べるといいね。





結局お昼を挟んで3時間ほど遊んで帰ることに。




ここは『塩の駅 くまの親子』ってところの裏なので
トイレも完備だし、お昼も何も持って行かなくても
田舎のお蕎麦屋さんがあったりして困らないのがいい。





ミキの旦那くんは『最後に泳いで来ます!』と1人で上流の方に行き
流れながら戻ってきたけど楽しめたのだろうか?

もう旦那くんは来年は行かないって言いそう・・





夏休み第一弾のお出かけ終了。






[ 2017/07/28 10:53 ] 家族のこと | TB(-) | CM(2)

パワーが・・・



パソコンの調子が


空前絶後のーーーーー






調子の悪さ・・・・・
ブログアップがままならない。


そろそろインスタとか始めちゃおうか。
(フェイスブックもツイッターもやってない)









先週の土曜日からミキたちが一家で来ていて
月曜日まで泊まっていました。



ミキが『去年は陽がここで寝てたね』なんて
ソファに寝ながら話をしていて

陽の思い出話でしーさんもかーこさんも盛り上がる。


年齢重ねて夏が苦手になってきたけど
夏が来ると陽のことを思い出す。そんな季節にもなった。


DSC08311.jpg 







しーさんとかーこさんが花火をするというので
手持ち花火を沢山用意し、お隣のYちゃんとRくんも誘い
夜はみんなで花火大会!


手持ち花火も持ち寄って70~80本もあると
近所中、我が家の花火の煙で充満したけど
優しいご近所なので文句言われることもなく
楽しめた。もちろんゴミはちゃんと片付けたよ(夫が)



翌日の夜はしーさんが夕飯の片付けをすっごく
頑張って手伝ってくれたので

『じゃあ、ご褒美に夜のお出かけしちゃおうか!』って
話をしてみんなで車で5分、お出かけ(もちろん陸たちも)





いつものSAへ



1499169337359.jpg







子どもたち、夜のお出かけってだけで
大騒ぎのテンション上がりまくり!



夜風が気持ちよくて建物内にある、
タリーズで飲み物を買って観覧車を見ながら
みんなでのんびり過ごす。



ドッグランがあるけど陸は入れないし
風もビビリだから利用しないけどミキが

『風を連れて行ってもいい?』と
今回初!風ちゃんだけドッグランへミキが連れて行った。



するとすでにドッグランで遊んでいた小型犬のワンコ
5~6匹が


ワーーーと寄ってきて風ちゃん、モテまくり。
どこを走ってもくっついてくるので風は困って
逃げまくってた。


ミキが思わず助けて抱っこしたら
今度は飼い主さんたちが寄ってきて
風ちゃんのブーツカットがオシャレだと
触りまくられてた。(私は外で見てただけ)



もう風ちゃんはコリゴリって感じで
ミキも『風、ごめんね。』って謝ってた。


ドッグランもなかなか大変・・・











月曜日、晴れてとても暑かったので
ミキたちは市営プールに寄って帰ったそうです。


しーさんは振替休日で幼稚園お休み。



さすが月曜日。空いていていっぱい遊べたらしいけど
すっかり日焼けした、しーさんとかーこさんだったって。
夏だねー



1499080737392.jpg 







そんなパワーが有り余っていた2人がいなくなり
陸たちは電池切れ状態・・・



20170701_132939.jpg 







寝る・・・寝る・・・寝る・・・






20170703_124638.jpg 








私もすっかりパワーを吸い取られ月曜日は寝まくり
翌日、火曜日は朝から『ついていない』日だった。


激安スーパーへ買い物に行っても
全然お買い得のものがなくて満足した買い物はできないし
白ご飯を炊こうとしていたのに雑穀米を炊いちゃうし
温玉はうまく出来なくて最終的はうずらの卵くらいになっちゃうし。


なにをしてもついてなくて。




そんな時、頭に浮かぶ言葉がある。



昔すごく仲良くしてくれたSさん。

少し年上でお姉さんのような存在だった。
彼女はいつもいろんなことを教えてくれた。


『牛乳を買うならタカ○シ』
『生クリームなら○葉』
※個人の意見です




そして


ついていないときは髪を切れ
※個人の意見です



彼女はいつでもベリーショートで何かあると
髪を切ってた。






そっか!髪を切ろう!!!!




思い立った私は予約なしでもカットしてもらえる
美容院に飛び込んだ。



1000円カットのお店ではないけど
シャンプー・カットで格安2800円(税抜き)



お店に入ると床にはカットした髪が残っているし
”いらっしゃいませ”もなかったけど


いいの、いいの。
私はそんなことはいいのよ。



だってカットして欲しいだけだからーーー



そして全体を7~8cmほどカットしてもらった。


そのカットも早い!早い!!

会話も何もなくスタイリングがどうもなくバッサバサ切っていく。




いいの。いいの。私は短くしたいだけだから。



そして後ろでギリギリ縛れるくらいになった。


縛っちゃうからね。
文句は言わないよ。
たださ、完璧なおかっぱ頭になったけど・・・



いいの。いいの。帽子もあるし
とにかく『ツキ』を変えたかっただけだから。




はーぁスッキリ!!!












[ 2017/07/07 12:22 ] 家族のこと | TB(-) | CM(0)

梅雨真っ只中



雨が続いていてワンコたちのお散歩もままならず
ちょっと止んだ間に散歩をするという日々。


先日、梅雨の晴れ間の散歩で
烏骨鶏の雌鳥に会ってまあ、ビックリ!


そのお家で飼っているのはわかっていたんだけど
(ジョージくんっていうワンコのいるお家)
どうも濡れた羽を乾かそうとしていたみたいで
いつもはお庭にいるんだけどその日は陽の当たる
家の敷地と道路の境界ギリギリまで出てきていた。


丸くなっていたけど陸も風も『なんだこれ!!』って感じで
クンクンクンクンと匂い嗅ぎまくり


烏骨鶏さんもここで動いてはいけないと思ったのか
ジッとしているからますます陸たちは嗅ぎまくる。


車通りの激しくないところなので大丈夫かなと思って
そのまま『バイバイ』って言って離れたけど
その後、その道を通る度に陸も風も烏骨鶏サンを探しまくる。


庭で元気に歩いている姿を見たので大丈夫だったみたい。






湿気が高くて室内もムシムシでエアコンで除湿しつつ
陸にはアイスノン



気持ち良さそうに寝ております

20170627_173547.jpg 





陸は10歳。風ちゃん9歳。
この夏も頑張って乗り切ってもらわなきゃ。






雨が続くとちょっと止んだりすると
出かけたくなってしまうもので
先週の土曜日の夜、夕飯を早めに食べて
陸たち連れて車で5分のSAへレッツゴー



東名のSAとしてはあまりパっとしないところだけど
下道から来る地元民にとってはすぐに行けるし
お金かからずのんびりできる。





夫が撮ってー 撮ってーーってうるさいので
撮った写真。

20170624_195417_Night.jpg 




じゃあ、一眼レフとか持ってくればよかったじゃん。
私の3年前のスマホじゃ、この程度が限界だわ。


それでも

『ブログに使っていいよ♪』と夫。


私よりずっと写真好き。







午後9時まで観覧車は動いてます。


カップルが次々と乗り場に行っていたのが見えたので
たぶん、おデートだよね。



夜の観覧車かーー 
そんなおデートしたことないわ。








ここの売店とか、私がバイトしていた頃は
全然やる気なくて午後6時には全部閉まっていて
真っ暗になっていて田舎のSA感満載だったけど
最近は午後9時までやっていて明るい。


売上があるかどうかは疑問だけど
休憩にお客さんは来るからね。
明るいのは大事!!









かーこさんはこのところ、サッカーの観戦にはまっていて
サッカーはよくわかっていないけど
サポーターと応援することが楽しいみたいで
先日はエスパルスの観戦に行って念願だったタオルを買ってもらったらしい。





こうやって試合前にサポーターとコールをしたかったんだって。

1498381196842.jpg 







そのうち、ユニフォームを買ってくれって言われるね。






ミキのお家のすぐ近くのお店で
『エビフライ定食』が超格安で提供されることが
知り合いのLINEでわかってすぐに知らせた。



平日、その日1日だけのサービス。




で、旦那くんもその日、お休みだったらしくて
子どもたち連れて行ったらしい。
でもさすがに混んでいてちょっと並んだみたいだけど・・





1498640421030.jpg 





エビフライがかなり大きくてビックリしたって。
かーこさんはエビ好きだから大喜び!!



奥さん、この定食いくらだと思います???




普段は1620円らしいけどこの日はなんと!





100円!!!!!!




100円よーーー

お味噌汁とご飯ついて100円。





そりゃ並ぶわ。



家族4人で行って400円。



大満足のお夕飯だったみたいで羨ましいです・・・











[ 2017/06/30 17:31 ] 家族のこと | TB(-) | CM(0)



昨日は雨が降ったけど今日はまたイイお天気で
空梅雨なのかなー


また夏野菜が出来なくなってしまうのでは・・
と気になる。

去年はキュウリがスーパーの売場になくなって
近所の無人販売でもキュウリは争奪戦になった。
今年もそんなことがあるのかな。


赤しそが採れないとかニュースでやっていたけど
ご近所のスーパーでは地元産のものが
お安くでていて早速購入。


そしてシソジュースを作る。

DSC08306.jpg 




このコップはセリアで買ったものだけど
可愛くてお気に入り。
トマトケチャップって描いてあるだけなんだけどね。





梅雨入りしても暑い日が続いているので
毎朝、5時50分からのお散歩になった。


休日は夫が5時半に起きて散歩に行ってくれる。
マジ感謝。


私はバタバタと化粧しなくてもいいし
あれも洗濯しよう。布団も干そうなどと朝から
家のことをいっぱいできちゃう。



そんな夫。




以前、ブログにも書いたけど
『もしかしたらオホホーン?』という
オネエ疑惑がある。


スプーンを持つときには小指が立つし
食事中にお茶とか入れてあげると
ありがとうってことなんだと思うけど
首を右に少し傾けながら私に礼をする。


これって
テレビに出てくるようなオネエの方々がする
『ありがとう』って感じにソックリ。




私もミキもそういう夫が嫌ではないので
別にいいんだけどね。





休日の朝、夫は陸たちの散歩に行く前に
着替えて、顔を洗って歯を磨く。


散歩から帰ってきてから朝ごはんなんだけど
もともとヒゲの濃い人なので剃らないと悲惨なのよ。
(私にはそのときの顔は保毛尾田保毛男と言われてる)
    ↑
 わからないかなー 


『保毛尾田保毛男だよ』って注意すると


『ホモでなくて~~~』って返してくれますが。
(わかる人がいて欲しい)
 






でね、私は言うわけですよ


『ねえ、ヒゲ剃ってよ』って。



すると夫は必ず



♪それそれそれ~~~~~❤






って言うのよね。




絶対にオネエでしょ。




ツッコミたいけどできない・・・














陸は10年前からオカマちゃんです。

DSC08303.jpg 





そういえば、去勢済みのシニアのワンコって
女の子のフェロモンよりもいい匂いがするんだって。


だから近所の男の子のワンコにモテまくり。
陸はとても迷惑そうだけどね。







[ 2017/06/19 11:03 ] 家族のこと | TB(-) | CM(2)

Wii大会





ニンテンドースイッチってやつが楽しそうじゃない?
CM見ているとみんなでワイワイできそうじゃん。






でも、きっとそんなに遊ばないで飽きるんだろうな~
なんて思っていたとき、ひょっこり『Wii』が出てきた!





懐かしい~~と思ったら
2006年に買ったものだった。
11年も前のものだよ

DSC08245.jpg 







早速夫に頼んで繋いでもらったよ~~~




しーさん、かーこさんがいたときだったので
2人共興味津々。



まさか我が家にゲームがあるなんて思っていなかった2人。
もうコントローラー見ただけで大興奮よ。



DSC08246.jpg 








しーさんもかーこさんもやりたい!!!と大騒ぎさ。


そこでまず似顔絵を作成。

ゲームをやるためには自分を作らないといけません。


今のニンテンドースイッチってやつは
もっと精巧にできるのかもしれないけど
当時のWiiではこんな感じ。




では新しいメンバーからね。



しーさん 

そこそこ似ているか
DSC08250.jpg 







かーこさん

DSC08248.jpg 







ミキの旦那くん

DSC08252.jpg 





ミキが作ったんだけどかなり似てる!



某大きな病院の救急外来で看護師していて
今はリーダー任されているのにヒゲ面。
いいのか!


と思うけど、数年前までこれでモヒカンだったからね。



男性看護師サン、安心してください。
こんな容姿でも仕事さえ誰よりもできれば
すべてOKらしいよ(ホントか)








ミキ

11年前に作ったものはあまりに若いので作り直し

目が似ていないけど眉毛はソックリ
『ミキの目がないよ~~』って言いながら作ってた
DSC08251.jpg 









そして、私




DSC08247.jpg 




当時、ミキが作ったものだけど
これを11年ぶりに見て


『自分が天才かと思った。
 すごくない?ソックリだよね』

ってミキが言ってた。


う~~ん・・・否定できない。









DSC08249.jpg 




これも11年前にミキが作ったもの。


本当にソックリで毎回笑える。









さて、準備もできたしみんなでやろう!!!
と先週、大Wii大会が開催されまして
しーさん、かーこさんも含めて楽しみました。




Wiiスポーツでテニスやボーリングをやったけど
しーさん、あっという間にコツをつかみ
すぐに大人と同じレベルで出来るようになって
みんなで戦える。



半日以上遊んだかな。




その後、夫もミキも筋肉痛で数日苦しんだらしい。

私は平気よ~~


ボーリングで最高スコア212を出し気分アゲアゲ!!!
ちなみにしーさんの最高スコアは154だった。




こういうゲームがデイサービスみたいな
お年寄りが集まるようなところにあればいいのにね。
楽しみながら体が動かせると思うよ。


だって力はいらないもん。
コツさえ掴めればみんな楽しめる。






次、ミキたちが来たらまたWii大会が開催だな。

それまでに、しーさんにボーリングで負けまくった夫は
こっそり練習するみたい。









[ 2017/03/31 13:06 ] 家族のこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて