2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










連休の出来事



お久しぶりでーす。

みなさんのゴールデンウイークはいかがでした?

私の #ゴールデンウィークの思い出  は・・・


ひたすら働いておりましたーーー




近所にある、高速のサービスエリアの売店で
レジ打ちまくり。

バイト仲間は4人。みんな30代の女性。
みんな本職があるのに連休中は暇だからと
バイトするという働き者。

10日間も一緒に仕事していると
仲間意識が出てきて最終日は寂しかったよ~


社員さんも男性、女性含め、みなさん優しくて
すっごく働きやすいところ。

早番が8時15分~16時50分まで。
遅番が12時~20時35分まで。

どちらの時間でもやったよ。

休憩時間に食事がとれるんだけど
お昼も夕方も手作りのお味噌汁付きで
ご飯もガスのお釜で炊いたものを食べ放題。
おかずは給食センターのもの。

それが無料。

ついでにだれかが作ってきたであろう、
漬物とかがあって誰ともなく
『食べてー』って持ってきてくれる。

これが、すっごく美味しい。

お味噌汁も寸胴鍋で作ってあるんだけど
毎日美味しくて何もしなくてもこれだけの物が食べれるって
主婦にしてみると夢の世界~~~

仕事は前半は本当に忙しくて
毎日激務だったけど6日からは暇で・・
働いているのが申し訳ないくらい暇だった。

レジのお仕事はほとんどなかったから
お掃除とか片付けばかりしていたけど
その時に見つけてもう絶対に買おう!と思っていて
その日の帰りにGET!



20160511_083812.jpg 


なんせ富士山が観光メインの場所。
何でも富士山で、富士山の割り箸からハンカチから
キーホルダーやらなんやらいっぱいあるけど
これ、すっごく可愛い♪




って思うのは私だけだろうか?
20160511_083802.jpg 



これを売っている隣の棚に富士山の形をした
クリップが小さなビンに入って売っていて
それも本当は欲しかった。


でもね、これ700円するんだよねー
確か、そのクリップも同じくらいの値段だったかな。
もっと高かったかも・・・

1つ500円くらいだったら2つGETなんだけどさー


バイトしていても割引はないからさ~
お支払いするときにレジの社員さんにも
『クリップはいらないの?』って言われた。


その翌日のこと。


レジにいたら同じ年代くらいの女性がきて
お土産の商品と一緒にその富士山クリップを持ってきた。

『これ、可愛いですよねー』て声かけてしまったよ。

「そうなんですよ。見つけてこれだ!と思いました」

『他の人に話をしてもわかってもらえないんですけど
 これ、すっごく可愛いと思いますよ』

「ですよねーーー」

なんて会話を思わずしてしまった・・


私、レジしながらお客さんと話をするのが好きで
結構イロイロ話しをしていましたわ。


これから10日以上かけて岩手まで旅行するんだっていう
年配のご夫婦や、岡山まで帰るというおじいちゃんや
帰省で福井まで行くというお兄さんや・・・

楽しかったな~~


イヤな中国人もいっぱいいたけどね・・

あの人達はなんで並ぶってことをしないのかな?
割り込みは平気だしさー
団体の中年のおばさん中国人は本当にイヤだった。

他の日本人の方にも迷惑かけるし・・

若い中国人の方はルールもわかってくれるし
全然困らないんだけどねー



1日中立ちっぱなしなので足がつらくなるので
毎日、これを寝る前には欠かさず履いていました

20160511_083928.jpg 



あの100均のダイソーのものなんだけど
これ、すっごくいい!!

だるさもむくみも解消されるし
血行がよくなってすごく楽。


愛用して数ヶ月経つけどもう手放せないもの。

バイトでお世話になった社員さんにも
お礼としてこれをプレゼントしました。



夏もおいで~~


って最終日に会う人、みなさんに言われて
今からお盆の時もバイトしようかなと考え中。


バイト仲間もまた集まるといいなー






[ 2016/05/11 ] 仕事 | TB(-) | CM(3)

覚えられず

やっと雨が降る朝を迎えた静岡です。

勝手なもので梅雨に入って雨が続けば『雨ばかりだ』と
文句言い、雨が少ないと『雨降らないかな』と思ったりするものです。



先日、布を買いに出かけて隣にあった本屋さんをのぞきました。

今、本屋さんでも同じスペースに古本とか置いてあるんだね

そこで300円の単行本をGET。 湊かなえさんの本です
湊さんの本って話をする人がコロコロ変わるから本当に集中していないと
わからなくなってしまうんだけど、面白いですね。


もう1冊。古本だけどこれも買いました。

DSC03602.jpg


『観葉植物の育て方』お値段500円。


本を見ながら仕事中でも持ち歩けるように
小さなノートに絵を描いて特徴を書きながら覚えようと
なんとか頑張っていますが全然・・・

ちなみに本の横に写っているのは色鉛筆。

ミキが小学生の頃に使っていたものです。
かなり今回お役立ち


本当はもっと覚えないといけない花や草がいっぱいあるけど
とりあえず肥料や害虫なども書いてあったので買ってみました。


まだまだお勉強です。


そんな私のすぐ近くでは・・


3匹が3匹、ちゃんと自分のベッドで寝ていました。

DSC03601.jpg


教えたわけではないのにちゃんと決められたところに寝てる。

ワンコのほうがずっと賢いと思った今日この頃です



[ 2013/06/07 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

お勉強が始まった

今日は梅雨の晴れ間で暑くなると聞いて
お散歩を朝にシフトした陸ママです

ところが曇っていて全然暑くならないんですけど~~~ぉ

でもそろそろ朝にシフトしないと暑いかなと
思っていた頃。

今朝は5時45分からお散歩に行きました。



朝ご飯も終わり、散歩も終わりました。
もう今日は寝るだけですzzz
DSC03437.jpg




木曜日はお仕事1日目。

どうだった?と聞かれると『お勉強だらけだった』

雨がひどく降っていたのでお客さんはほとんどいなくて
じゃあ、なにをしていたか

お花や野菜の苗の傷んだところを切ったり
葉っぱを摘んだりする剪定

これが、かなり数があるうえに店長さんが
『これをやっておいてね』って書いておいてくださったのに
その苗がどこにあるのかわからない

やっと苗を持ってきたとしてもどこを切っていいのかわからない。

痛んでいるっていうのは一応、常識はあるのでわかるけど
切るところが茎のどの辺なのか?葉っぱはどこから取ったらいいのか。
全くわからなくて聞きまくっていました。

そして次に教えてもらったのは鉢植えのラッピング

私、なんで『ラッピング教室』とか通わなかったんだろう?
と思うくらいすっごく大変だったよ~

私、イロイロ作ったりするから器用だと思われているけど
実はすっごく不器用。

不器用だから何度も何度も作って、すっごく時間をかけて
できるようになるんだよね。

ラッピング難しいっす!

次は寄せ植えをお勉強しないといけないみたいです


考えようによっては時給いただきながら
『ラッピング教室』行って『寄せ植え講座』に参加しているようなものだから
お得なのか?



今日は午後からバイト。

週に2日間、半日だけのお仕事だから気負わず
少しずつ覚えていこうっと。

[ 2013/05/31 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

できるかな~

とうとう梅雨に入った静岡です


今週木曜日からお仕事が始まります。

今更だけど花のこと全然知らないのに
このお仕事選んでしまってよかったのか?

出来るのかな~~~



頑張って僕たちのご飯代を稼いでくださいzzzz
DSC03574.jpg


頑張る気持ちはかなりあるけどさ~



お値段の高いオヤツも食べたいわ。よろしくzzzz
DSC03573.jpg



え~!?安いオヤツでよくない??



私、そんなに安い女ではなくってよ!
DSC03569.jpg



はい・・すみません。

ママ、頑張ってみます



お留守番、みんなで協力して頑張るよ!
KIMG3532.jpg



久しぶりのお留守番。週に2回だけどさびしいかな?
帰ってきたらウ〇コ祭りが開催されていそうだけど
それも週に2回だけならまぁいいか!




先週末、ミキがしーさんと帰ってきていました。

ミキのお友達の結婚式があってそれに出席するためです
しーさんは私たちとお留守番。

式が夕方からで帰ってきたのは午後9時ごろ。

昼間は元気に遊び回っているしーさんだけど
夜はやっぱり寂しくなっちゃうんだよね

ミキが玄関で『ただいま~』って言った途端に
大泣きのしーさんでした

そういえば昔、私もミキを両親に預けて出かけていて
帰ってきて顔を見た途端に大泣きされて

なんだかとってもかわいそうになってしまって
一緒になって大泣きしたことを思い出しました



車大好きなしーさん。ブーンっていいながら
ご機嫌です


1369638224305.jpg


また遊びにおいで~~~



[ 2013/05/28 ] 仕事 | TB(-) | CM(4)

連絡がきた

午後にやっと連絡がありました。

その電話・・


先日面接を受けていただいた〇〇です。』

私 『ハイ!!!!』

 
『あのですね~ 実はですね・・』かなり暗い声

私 『・・・・・ハイ・・・』(これはダメだ・・)



『先日面接のときにお話ししたのですが・・』

私『・・ハイ・・・・』(ダメならそうハッキリ言ってくれ!!)



『曜日を替えていただくことは可能ですか?』

私『ハイ???』(え?どういうこと??)



バイト募集は 水曜日、木曜日午後ってことだったのですが
イロイロあって

木曜日の午前と金曜日の午後でお願いしたいとのことでした。

私は全然問題ないので

『大丈夫です』

と答えて・・・


無事採用となりました


いやいや緊張したよ~~~



家から車で5分くらいのところにあるお花の苗屋さんです

私はお花のこと全然わかりません。

バイトしながら勉強だな~~ぁ


今度勤めるときは家からなるべく近いところにしようと決めていました。

我が家の建っているところは、大きな地震がくると予想されています。
それもかなりの確率で。

もしも地震があったときに陸たちが待っている家に帰ってあげられる距離。

車ではどのくらい時間がかかるかわからないから
歩いてでも帰ることができるところに勤めようと。




今回の面接で

『あそこで働いていたのなら接客は大丈夫ですね』
って言われ

『はい!自信があります』と答えた私。

あんなに嫌だったマネージャーの仕事だったけど
お勉強したこともたくさんあったからね。

それを生かさないと。

お花の苗を売りながら
『いらっしゃいませ~こんにちは~~』って言っちゃいそう。



水曜日はバルーンアートの講習会が月に1回だけど来月から
始まるのでそれにも参加できそう。


来月から自分の周りの空気が動いていきそうで
なんだかワクワクな気分です




[ 2013/05/27 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)