やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

黄砂



昨日、一昨日と黄砂が観測されたとニュースに
なっていた。


静岡ってあまり影響ないかなーって
簡単に考えていたんだよね。


ところが!昨日、こんなことが・・・


1494117732614.jpg 




昨日はとても晴れていたので朝7時半頃に散歩に行って
帰ってきてから家の掃除やら陸たちのブラッシングをして
やっとのんびり庭で遊ぶことに。


植えてあるハーブやらなんやらにお水をあげて
いつも通り陸と風を庭で遊ばせていた。





しばらくして『お家に入ろう』って言葉に
2匹とも走って帰ってきたんだよね。


すると急に陸が


『バクション!!』ってくしゃみをし始めた。



犬ってさ、遊んでいて鼻をぶつけたりすると
『バクション!』って感じのくしゃみしない?

そんな感じのくしゃみを何度も連発する。

『バクション!バクション!!』って首を振りながら
激しいくしゃみ連発。


最初は笑いながら

『陸、大丈夫??』なんて言っていた私も
あまりに連発するので心配になる・・・




そんなときはすぐにググるよねー











1494117734778.jpg 







1494117738384.jpg 






眠くなるzzzzz


1494117740549.jpg 





1494117742527.jpg 











ちょっと調べたら黄砂でアレルギーが出て
クシャミが止まらないと診察を受けるワンコもいると
獣医さんが書いていたりする。



『黄砂!!!???』





すぐに陸の体を拭いて鼻も拭いてなるべく黄砂をの取り除き
部屋の中も片付けた加湿器を出して浮遊しているであろう黄砂を
下に落とす作戦。


空気清浄機は(強)でフル稼働


プラズマクラスターよ!頑張れ!
イオンをたくさん発生させておくれ~~~





その甲斐があってか、ちょっと治まったけど
半日はとにかくクシャミがひどかった。




黄砂かな~と思いながらもまだ疑っていた私だけど
午後もお庭に出る!と陸が扉をガリガリしているので
出してあげたらいきなり

『バクション!!』ってクシャミし始めて

やっぱりそう???と急いで部屋に入れた。





気がつけば自分も目が痒い感じがするし・・・












寝たzzzzz

1494117744477.jpg 













今まで花粉でもそんなことはないし
まして犬にそんなことはあるなんて思っていなかったけど
車を見たらうっすらと黄色くなっていたから
やっぱり黄砂がかなり飛んできていたんだよね。




風ちゃんは平気みたいだったけど
陸はこれからも気をつけないといけないわ。




次の通院が来週あるから担当の先生に聞いてみよう。
対処方法が他にもあるかもしれない。







[ 2017/05/09 12:10 ] | TB(-) | CM(0)

結局・・

3連休も終わってしまいまた通常の毎日になりますね。

我が家が当たった、ペット博 大阪ですが結局行きませんでした

ちょっと行こうかって雰囲気はあったのですが大阪行くなら梅田の方に行きたいと
みきちゃんが言って、それってペット博の会場からかなり離れているんです。

『私、1人でも行く!』って言ってたけど、親としては1人で行かせるにはちょっと怖い。

そこであっちこっちに行くのは無理だろうと判断し大阪行きは断念しました。

でもお出かけはしたいので日曜日に軽井沢まで行ってきた我が家です
めっちゃ混んでいたし片道4時間以上かかったので
大阪行くのも、軽井沢行くのも変わらないじゃん。って感じだったんですけど。

曇っていて寒いけど紅葉がとてもきれいでした。
(ごめんなさい。写真は全然撮れなかった)
アウトレットしか行けなかったけど、みきちゃん満足だったみたいです。
よかったよかった

軽井沢のアウトレットって犬がショップの中に入れないし
犬連れで食事できるところってほとんどないんです。
だから芝生広場っていうのがあってそこでパパは陸を遊ばせて
待っていてくれました。かなり寒かったみたい。ごめんね

というわけで最終日の体育の日は疲れてずっとゴロゴロしている陸です。

10-17.jpg

私とパパはお掃除とか片付けと家の中のことをやっていてみきちゃんはお勉強



10-18.jpg

陸ちゃん、のんびりできるね。みんなもいるし嬉しい?

10-19.jpg



お天気もいいしポッカポカだね~

10-20.jpg

というわけでずっと寝ていた陸でした。


そんな平和な我が家。実は2週間後にすんごいことが
また報告しま~~す!
[ 2008/10/14 12:15 ] | TB(0) | CM(0)

10月の行事

ほとんど主婦している私ですが10月はちょっと忙しい

まず、10月はパパと陸のお誕生日

陸は、近所のワンコ友達のママたちからプレゼントをいただきました。
本当にうれしかったよ~~

チョコちゃんママから10-11.jpg


そしてラッキーくんママから

  10-10.jpg

本当にありがとうございました。
こんな素敵なベットをいただきました。フッカフカのベット。
陸は気に入ったみたいでずっとこうして寝てます

ワンコの陸にまでこんなにプレゼントをいただいて幸せです


今日は、ワンコのお手入れの講習会に行きました。
いつもトリミングをやっていただいているところです。
キャンディー

ブラッシング、爪切り、耳掃除、肛門絞、歯磨きの練習です。

10-12.jpg

今日はね、トリミングじゃないんだよ~ママの練習台になってね

本当は4匹で参加だったらしいのですが、みんないろいろあって
陸ともう1匹だけの参加でした。

私はなんだか嬉しくてワクワクしてます
まずはブラッシング。やり方を教えてもらったら陸で練習。
陸はおとなしく、されるがままになっていました

その次は爪切りに肛門絞。難しいよ~~~

10-13.jpg

陸はだんだん飽きてきてウロウロ・・

そのあと、耳掃除、歯磨きの練習です。ウムム・・なるほど。。。

そして終了。2匹なのであっという間に終わりです。

    10-14.jpg

2匹そろって

 10-15.jpg

その後、時間が余ったのでいろんなお話をしました。
私はこういう時間が大好きです 

次は22日にまた講習があります。とっても楽しみです

今日は時間的に余裕がなくてみきちゃんのお迎えの時間が間に合うのか悩んでいた時
パパが仕事を半日、お休みをとってくれました。

とても忙しいときなのにお休みとってくれてありがとう
パパのおかげで私はとても楽しい時間を過ごすことができました。
[ 2008/10/08 22:08 ] | TB(0) | CM(3)

連休始まり~

土曜日から3連休。でもパパは日曜は仕事に行くって

みきも明日からまた勉強だって

ということで、我が家は今日だけみんなでお出かけしました。
陸のトリミングです。

トリミング前
りく9-1

かなりボーボーな顔してます

11時にトリミング予約していたので『お願いしま~す』と陸をあずけて
家族で久しぶりのランチに出掛けました。

陸と一緒に生活をするようになって外食がめっきり少なくなった我が家。
月に1度、こうしてトリミングのときだけ家族で外食します。

ここは田舎なのでワンコOKで食事できる場所ってないんですよね

今回は、自宅からだと車で1時間ほどかかるけど、三島市まで行ってきました。
ケーブルテレビで紹介されていたパスタのお店です。

お昼12時に着いた私たちですが、すでに満席で外には6組ほどが待っています。
こんなに混んでいるなら・・と期待は膨らみます。

20分ほど待って入ることができました。
ランチメニューはパスタにサラダバー、デザートバーがついています。
それに180円足せばドリンクバーもつけられます。

パパはキノコとアスパラのパスタ。私とみきは石焼きパスタにしました。

りく9-2

とにかく量が多くてお腹いっぱい!!でもちゃんとデザートも2品食べました

味は・・ここって生めんのパスタが自慢らしいけど私は乾燥パスタの方がいいな。
なんか、石焼きの中の麺がラーメンのようになっていて
私はあさりが入っていたので塩ラーメンのよう。
みきは海鮮が入っていたのでちゃんぽんのようだと言っていました。

う~~ん・・・おいしかった!と言える味ではなかったことは確かです

あとで私が『ケーブルテレビで紹介されていたのに・・』とポツリといったら
みきちゃんが「ママ、あのケーブルのアナウンサーも美味しいとは言ってなかったよ」
だって。そうなの???

また来月には新しいところを開拓したいなと思う私です


トリミングの終わった陸です。

  りく9-3

                       りく9-4

お耳が短くなってしまって・・・

もっと耳の毛にボリュームがあると可愛いみたいなんだけど陸は耳の毛が少なくて
なんだか顔だけ目立つ状態になってしまいました。

まぁ、耳の毛はまた伸びるのでゆっくり待ちます。
やっぱり長い方が可愛いのね。。。  
[ 2008/09/13 16:49 ] | TB(0) | CM(0)

かくれんぼ?

今朝も、すっかり秋らしい朝で、ちょっと寒いくらい・・

そんな朝がちょっと好きな私です。陸と朝5時から起床。
まだちょっと空が暗くて、蒼く包まれた感じが好きだったりします。

そんな素敵な朝なのに毎日、朝からバタバタ・・・
パパを送り出し、みきちゃんを送っていってお掃除やらなんやら・・・
全部終わったあとで陸のブラッシングです

私はきれいにしてあげようとウキウキなのに陸は苦手らしく
『これはやばいぞ』って雰囲気を感じ取るとあっという間にテーブルの下へ逃げます。
そしてこっちの様子を見ながらウロウロ・・

つかまえるのをあきらめた頃にやっと出てきます

そして、ブラッシングと歯磨き。とりあえずおとなしくされるがままになっていますが、
終わった途端に逃げ回り

りく21

ってたぶん、本人は隠れているつもり。

あの~陸ちゃん、おしりが丸見えなんですけど

顔をふこうとする時もこうして隠れてしまいます。

わざと、『あれ?陸はどこに行ったかな』って言うとちょこっと顔出したりします。

今日も午後からお仕事です。陸ちゃん、お留守番がんばって
[ 2008/09/12 09:23 ] | TB(0) | CM(2)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて