2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03










旅立ち



陽への応援、ありがとうございました。






我が家の可愛い可愛い陽ちゃん。
8月7日午後3時40分。
天国へ旅立ちました。



20150117_171527.jpg 








5日くらいからほとんど食べなくなり
毎日、ヨーグルトをほんの少し。
柔らかい果物をほんの少し。
ワンコ用の牛乳をちょっと。


点滴も体に吸収されなくなっていました。



それでも毎日汚くなってしまう体を
ブラッシングして終わったらボーロをあげていたのですが
それは必ず欲しがりました。


5日は3つ完食
6日は1つを半分にしたものを完食。
7日は・・・もう食べませんでした。



最後の日までブラッシングもして
ちゃんと歯磨きもしていました。


それが終わるといつものソファの上で
寝て1時間おきに体の向きを変えてあげる。
そんな日々でした。



夜は毎日私の腕枕で寝ていました。




なくなる前日は陸と一緒に寝てた。
20160804_194021.jpg 





オムツの交換のときに『お水飲む?』って
声をかけて抱えてお水のお皿を持ってくると
美味しそうに飲んでいた陽。




尿毒症が進むと吐いたり下痢をしたりして
とても苦しそうだと聞いていたのですが
幸い陽は、最後の数日間はひどく吐くことも下痢もなく
それほど苦しむこともなく最後が迎えられたと思います。






20141203_092552.jpg 












用事ができたといってたまたまミキが
しーさんとかーこさんを連れて帰ってきて
夫もいる日曜日の午後のこと。



急にバタバタし始めて


『どうした?陽!!』と抱えあげて
様子を見るといつもと違う。



『お水飲む??』といつものようにあげたら
ちゃんと飲んでくれた。




でもその直後にガクって体が倒れて
ミキと


『ひな!!!ひなちゃん!!』って声をかけて
なんとか一回戻ってきてくれたけど
しーさんもかーこさんもきてみんなで体を触って

『ひなちゃん!!!』って声をかけた時には
もう天国へ旅立つときでした。




夫は
『ほんまか!ほんまに??』って
何度も言っていた。





陽は家族みんなに見守られ
私の胸の中で天国へ逝きました。






1409640703119.jpg 











陽ちゃん、うちに来てくれてありがとうね。


あなたはいっぱいいっぱい愛されていたのよ。




陸と風と陽。みんな私たちの大事な宝物

20150915_110854.jpg 









もっとお出かけもしたかったし
もっとスリングに入れてあげたかったなー






そう言ったらミキが
『ママが死んだらスリング入れてあげるよ』って
言ってたっけ。

そうだね。そうすればまた陽を
スリングに入れてあげられる。






陽がいなくなったことをまだ受け止められなくて
話をする度に泣いてしまう。



20160226_102712.jpg 









昨日は陸の通院の日で
担当の先生に陸の診察が終わった後、


『先生・・実は陽が日曜日に・・』

って言っただけでもう号泣してしまった。
先生は

『よく頑張りましたよ』って声かけてくださって
看護師さんたちからは


『本当に可愛い子でしたね。
 お母さんもよく通院して頑張られました』


って言われてもうダメだった。
涙涙涙・・・





山のように余ってしまった点滴パックと
点滴の針を返してお礼を言うのが精一杯でした。








その日の夕方、病院からお花が届きました。




20160809_160404.jpg 










本当に陽らしい花束。
ありがとうございました。











亡くなった後、顔を見るたびに
どんどん穏やかな顔になってきて


しんどかったのが楽になれたのかな。







大阪から我が家にきて6年。
里親になれたことに感謝でいっぱい!





陽ちゃん、ありがとう。







みなさん、本当にありがとうございました。



DSC03375.jpg 








[ 2016/08/10 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(4)

食べて欲しい



8月になりました。


7月の初め、『あと1ヶ月かも・・』と言われていた陽、
なんとか7月は超えました。



が・・・


8月に入った途端に急に具合が悪くなってきました。













去年、あまりの暑さに陽は健康だったにもかかわらず
食欲がなくなって夏はグッタリしてたっけ。



DSC08000.jpg 







今年の夏は病気だし超えられるかなって思っていたけど
かなり厳しくなってきた・・・






食欲がガタっと落ちて2日の朝は食べたけど
夕方は全く食べず。



正直、数日前から陽の様子が少し変わっていくのがわかった。


夜、隣で寝ていて口臭が気になるようになった。
腎臓が悪くなってくると老廃物が体に溜まって
口臭が臭くなるらしいけどまさにそれ。



病院へ行くときにスリングへ入れても
中で座っていられない。
だからいつの間にかスリングの中に埋もれてる。


もう体を支えることも困難になってきたみたい。





DSC07999.jpg 









2日の夕方食べなくなった陽だけど
何か少しでも食べてくれないかと
試行錯誤中。



手作りでご飯を作ったら少しだけ食べた。
ヨーグルトも少しなら食べる。
シニア用のミルクを買ってきたら飲んでくれた。




なんとか、なんとかちょっとでも食べて欲しい。




幸いまだ吐き気も下痢もないので
食べた分は栄養になるはず。



ただ、貧血が進んでいて歯茎は真っ白。
舌も真っ白になってきた・・・





DSC07998.jpg 












2日、病院で検査したときはそれほどひどい数値が
出たわけではなかったけど
貧血を示す数値は少しずつ進んでいました。




先生から輸血ということも対処としてはあります。
ただ、それは対処法であって治療法ではない。
また、貧血になってしまいます。
という説明を受けた。




今、輸血してもきっとまた貧血になる。
その度に輸血して陽の負担になるなら
それはやめようと思う。





今日、ブラッシングのときに耳を見たら
耳の中も真っ白になってた。
体も白い肌になってきた。





トリミングの度にピンク色の肌が見えて
『子ぶたちゃんみたいだよねー』なんて
笑っていたのはほんの半年くらい前のことなのに。



点滴も毎日2回やっているけど(100ccずつ)
痩せすぎて首の皮が伸びて針を刺すのが
難しくなってきた・・・





昼間はソファの上で寝てます。







白いソファに白い陽ちゃん。わかるかな。

DSC08006.jpg 






時々お水が欲しいと起きるのでお水を飲ませ
体の向きを変えてあげて、
気持ちよさそうに寝ている時も
息をしているか、背中の浮き沈みを確認する。




吠えなくなったな~~





つい1週間くらい前までご飯の時間になると
キャインキャイン吠えて要求していたのに。


2週間くらい前だったら夫が出勤のときも
『行くのかーー』って毎日吠えてたのに。








週末、お向かいのラッキーがお泊りで我が家にきます。
今までも何度もあったことだから陸たちも慣れたもの。



ラッキー(ミニチュアダックス)は陽が好き。
そんなラッキーが来たら刺激されて陽、ちょっと元気になるかな。







[ 2016/08/04 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)

エアコンフル稼働中



今日は雨。


午前中は晴れていたけど午後から降り出しました。
そうなると湿気がすごい。







陸の咳がひどくて2日ほど前は1日中咳をしていて
咳止めシロップが1日4回までと決められているけど


『今、何回目??これで4回目??』とわからなくなってしまうほど

シロップあげなきゃ!って思ってしまった。





気管虚脱・・・





やっぱり暑さ、湿気は天敵みたいで自分が暑い!と
感じる前にエアコンを入れて涼しくしてあげないと
途端に咳が出る。



だからとにかく気温、室温を気にして
すでにエアコンフル稼働中



陽の体調もあるしここで電気代がどうのって
言っている場合ではない。




(正直ちょっと怖いけど・・・)





梅雨も夏も嫌いだーー








陽ですが、変わらずですが悪くなることもなく
ご飯もモリモリ食べています。






1日中こんな感じで寝てる
20160713_142930.jpg 











昨日、朝5時半くらいにお散歩へ行った。
陽は夫のそばで寝ていたので陸と風を連れて。





散歩中、近所のワンコ仲間のおばさんと会った。



『おはようございまーす!』



するとすっごく驚いた顔をして

「ひなちゃんは!!!!!」



『まだ寝てます』と答えると




「よかったー 具合悪いって聞いていたから
 もしかしたら・・と思っちゃったわよ」って。




ご飯を自分で食べているのでまだまだ大丈夫と言いつつも
今日、お散歩しているときに連れて行ったら


ずっとスリングの中で寝てた




この前まで外の様子を見ながら嬉しそうにしたのに
もうそんなことをする様子もなく寝てた




やっぱりしんどいのかなー









手足の力がうまく入らなくなっていて
立ったとしてもまっすぐに歩くことは
到底ムリでクルクル周ってぺたんってオスワリ。



こんな低いベッドでさえ落ちたら上がれない。


20160713_073753.jpg 






だからそのまま寝ちゃったみたい。




気がついたらこんな状態だった。






明後日また血液検査だけど、どうかなー





[ 2016/07/13 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(0)

お世話できる




晴れてます!暑い!!


今朝は暑くなりそうだったから
朝5時半に散歩へ出発!




夏の暑さは嫌いだけど
この朝の空気は大好き♪



陸たちとお散歩しながら
すっごく癒やされる。




陽は夫のそばで寝ていたので
陸と風を連れてそっとお出かけした。



陽も朝の空気吸いたかったかなー?
以前なら起こして連れて行ったけど
最近はなんか可愛そうで起こせない。





午前10時。
すでにエアコンの風に涼みながら
3匹はお昼寝中



陽もとても気持ちよさそう







DSC07993.jpg 













昨日は曇っていてとても涼しかった。
そのおかげか、陽はとても体調が良かったみたいで
朝から夫が出かける時間になると
今までみたいに吠えていたし



ちょっと遅めに出かけた
お散歩もとても気持ちよさそうに
スリングに入っていたし
目もパッチリ!



『今日は陽、調子いいね』




だから思い切ってお風呂に入れたのね。
陽が大好きなお風呂。



ちょっと汚くなっていたから
シャンプーも簡単にやった。






それがいけなかったのかな・・・








午後、また痙攣を起こしました。






陽、ごめんね・・・





DSC07995.jpg 



疲れちゃったよね・・








夜はこの前の痙攣のときと同じように
何度も起きて水を欲しがる。





お水のところに連れて行ってあげると
いっぱい飲んでまた寝る。




その繰り返し。





夜中3時頃にはオムツも交換してあげないと
点滴も2回しているし、お水もいっぱい飲んでいるから
オムツもパンパン



でもオシッコが出るってことはとてもいいこと!




かーこさんが生まれてすぐの頃からだから
2年ぶりに赤ちゃんを世話しているみたい。






スマホで陽が保護されたころのことや
我が家に来た頃のことを読み返しながら
夜中、お世話をしています。







[ 2016/07/07 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)

大切な時間



急に暑くなりました。



いつもならソファの下に潜り込んでいる風ちゃんが
さすがに出てきてのんびり~



DSC07992.jpg 




室温29度設定だけど涼しい。









梅雨になり、先週は雨の日が続いていて
天気が悪い=気圧が低い=陸の咳が出る




暑さはエアコンでなんとかなるけど
気圧が低くなるのはなんともできない。



いきなり大雨が降ったり
台風がやってきたり・・・


夏ってホントにヤダ






頭、出ていますけど・・・
DSC07990.jpg 















DSC07991.jpg 

















ここ数日
陽、体調があまり良くありません。







あれは6月30日、木曜日の夜。



10時半頃、カタカタカタカタ・・・って
歯を鳴らす音が聞こえる。



え??



そばにいた陽を見ると急に手足が震えだし
そのうちピーンと硬直し始めた。




目は開いたまま。
口はグっと閉じたまま。




『痙攣してる!!!』





すっごく驚いたけど一応子育てしてきたので
子供が痙攣を起こしたときの注意として



『大きな声を出さない。揺さぶったりしない。
 抱き上げない』



ってことは頭にあり、犬もそうだろうと
怖いけど見守り治まるのを待ちました。






DSC07989.jpg 



でも、動揺していたんだろうなー





時間を確認するのを忘れてた。














治まったのを確認して抱っこしたけど
まだ震えていた陽。




すぐにミキに連絡




『陽がけいれんした』





ミキからは




『尿毒症かな・・厳しくなってきたね』
って返事。








さすが看護師。

いざって時は冷静に判断してくれる。















翌日、すぐに病院へ。





先生に痙攣があったことを告げると
数日前に血液検査したばかりだけど


『すみません。また血液検査させてください』




と先生から。




その前にどうして痙攣が起きるのか、
その要因のいくつかを教えてもらいました。




どれにしてもあまり良くない。






10分ほどして診察室に呼ばれた時、
先生の表情と用意された資料と
向かい合った椅子に、深刻なことはわかりました。






血液検査の結果は・・





今まで見たこともないマークがいくつも
出ていました。





BUN  130以上 測定不能
CREA   9.2






それ以外にもいろんな数値が測定不能の値。



これらの結果から考えられるのは・・・




『尿毒症になっているかと』





そうですか・・やっぱり・・・






ミキからその可能性を聞いていたので
検査結果も驚きながらも納得。




これからのことを話ました。







DSC07987.jpg 







『まだできることはあります。
 とりあえず点滴の量を増やしましょう』
 




先生としては昼間だけでも病院で
静脈に点滴したい。



それは家でやる皮下点滴よりも
早く吸収され悪いものが早く出やすくなる。


量は皮下点滴と同じくらいらしい。





でも、私はどうしても今、陽をそばにおいておきたい。
だって昼間病院にいる間になにかあったらどうする??



そこで先生からの提案として




『点滴をお家で2回出来ますか?
 1回100cc それを2回です』




200ccを一度に点滴すると量が多くて
陽の体では吸収しずらい。




だから朝と夜と2回に分けて。



それならできる!







それと、『ネフガード』っていう
活性炭のお薬をもらった。




毎日のご飯を一緒に食べさせると
腎臓に悪いものが行く前に
それらを吸収してウンチとして出してくれるらしい。


それで腎臓の負担も減るらしい。







いろんな説明を受けて
私、覚悟して先生に聞きました。








DSC07988.jpg 






先生、陽の残された時間は・・







『この状態なら1ヶ月か・・
 でも、それはこの対処法がうまくいけば伸びます』




今、陽は食欲はある。



それが大きいみたいで



『この状態で吐くことなく食べていられるのは
 とても素晴らしいです』と言われました。






この数値なら食べられなくて
吐いてしまうようで吐き気止めを
毎日注射ということも
考えられるそうです。









今日も病院に行ったけど体重が



1.76kgに落ちていて
オムツも新生児サイズが合わなくなってきて



痩せたね・・って思う。






下痢はずっと続いていて活性炭のせいで
真っ黒なウンチをして炭があっちこっちにつきまくり。


足腰がおぼつかなくなってきて
ベッドからも落ちちゃうし。







夜は一緒に寝ながら

陽が息をしているか、確認するのが
習慣になりつつある。






大丈夫ってゴツゴツした背中を
さすりながら一緒に寝てます。






[ 2016/07/04 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(6)