2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










風ちゃん、病院へ

1日、土曜日に風を病院に連れていきました。

トライアル一週間、期限の1週間です。

家族の気持ちは・・・風がいない生活は考えられないだろうって。
そうなんです。もう、風は家族です。

だから正式に譲渡してもらって里親になろうと決心しました

悩んだこともあったけど、いい経験だったし本当にお勉強になりました。
これから風ちゃん、よろしくね

そこで骨折のこともあるし、病院に行くことにしました

早速、先生に診てもらいました。
骨折は、レントゲンで確認してもらった結果、順調に治っているそうです。

まだ完全に治ってはいないのでまだ治療は続きます。
それと健康診断もしてもらいました。

先天性の疾患はなさそうだし、耳の中もきれい。
よかったね でも、ワクチンを1回も打っていないみたいなので
今回1回目を打ってもらいました。

5ヶ月になるワンコなのにワクチン3回終っていないので
お散歩も行けません
でも、抱っこで外に連れていってもいいですよ~って。

フィラリアの薬も1回分もらって終了。一万円超えの治療費でした
まあ、仕方ない。風が元気だったからそれだけでよかったよかった

これから市へ風の登録をしなくてはならないし、
来週は陸のトリミングもある。できれば風のトリミングもしたいけど
骨折が治るまではまだまだ・・・

と、なんだかワンコ2匹ともなるといろいろ忙しくなるみたいです。

風のトイレトレーニングは続いています。

今日は餌をよく食べてくれて朝昼晩、3回完食
きれいに全部食べてくれました。

体が小さいせいか、膀胱が小さいのかオシッコを少しずつ何度もするので
私たちがオシッコのタイミングをつかめなくて何度も失敗

パパなんて失敗が続いて連休中に育児ノイローゼになりそうな気配。

私はあまり焦ってはいないけど、陸の時、どうやって教えたのか思い出せず
風に上手に教える方法を思案中です。

急に寒くなってカーペットとか変えてしまったのがいけなかったのか
ホットカーペットを出した途端にトイレに行けなくなってしまったんですよね。

まだまだ練習、練習です・・・

でもね、風はとてもいい子なんですよ。

眠くなったら私がそばにいなくても寝ているし(陸は私にくっついて寝る)
私は動いても寝ているときはずっと寝てるし(陸はパッと起きてついてくる)
食事していても黙ってテーブルの下で『ふせ』の体制でいるし・・
(陸はなに食べてるの!ってのぞいている)
無駄吠えもかなり減りました。でも1匹が吠えるともう1匹も吠えるのね。。

あとはトイレさえ上手にできればどこへ連れて行っても大丈夫。

骨折が治って、ワクチンが終わるまでにはトイレ完璧にして
一緒にお出かけしようね
そうそう、車に乗せてみてわかったけど、風も酔わないみたいです。
陸も車大好きでどこでも行くので風も車好きになってくれるといいな~




[ 2008/11/02 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(2)

ショックだ!

ずっと、風の食欲がなく、餌も20g程度しか食べてくれなくて
いろいろ工夫はするものの食べながら遊んでしまってダメ。

陸は食欲満点のワンコで餌で苦労したとかなかったので
『なんで食べてくれないの・・』と悩んでいました。

すると、水曜日の夕方から急に食べるようになってくれて
昨日は、必要な量を全部食べてくれました。
でも、お腹が小さいせいか一度にたくさん食べることはできないみたいなので
人と同じように一日3食にしています。

少し様子みてできれば2食にしたいです

陸の餌も減ってきたし、風の餌も一緒に注文することにしました。
早速届きました~~~

10-48.jpg

今は、これがお気に入り。
でも、これってネットで2kgからしか注文できなくて
陸用2kg、風用2kg。小分けになっているから使いやすいけど
合わせて4kg買うと、送料かかりかかるし、代引き手数料は1万円以上でないと
無料にはならない。だから送料と手数料で900円以上かかったんです。

ところが今朝、HPをみたら(ワンフー

この商品を取り扱っているお店が静岡県にもあって
そのうち1店舗は、同じ市内にあった。それも以前買い物したところ。

え~~~!?じゃあ、そこで買えば送料も手数料もかからなかったってこと
たった、車で15分程度のところにあるお店なのに・・

ショックだわ900円あったら・・・と思うと悲しくなってくる
まあ、わかっただけでもいいか!次はここで買おうっと!

さて、陸と風ですが、昨日も追いかけっこしたり遊んでいたけど
やっぱり風は子犬なのでいつまでも何度でも遊ぼうって誘うんです。
でも、陸はある程度遊ぶと『もう僕は寝るよ・・』ってやめちゃう。
風は諦らめきれずに何度も何度も『遊ぼうよ!』って走り廻っています。

今朝もあまりにしつこく追いかけてくるので風の来られないウッドデッキに
逃げていました。

でも、陸は大人なのか、こっちがじれったくなってしまうほど我慢しています。
たぶん、嫌なんだろうけど、抵抗することなく風に遊ばれています。

犬同士のことなので私たちは黙って見ているけど性格なのかな。
風はどんなワンコにも積極的にアピールし、遊ぼうよって誘います
でも、陸はそんなにワンコと接したいわけではない。
むしろ飼い主さんに『かわいいね~』なんて触ってもらえる方がずっとうれしいみたい。

まだ行けないけどドッグランに行ったらすごく性格出そう

風はお座りもできるようになりました。
といってもおやつの時だけ。陸が座ってもらっているのを見て
なにも教えないのにやるようになりました。

陸はちょっと風のことがストレスなのか、食欲に暴走するようになり、
おやつ!おやつ!とせがむようになりました。
そんなにあげてないけど、太ってきた気がする。
まだまだ慣れるまで時間はかかるよね。。

そんな2匹なのに、最近いつも2匹でいます。
陸が行くところに風がついてくるパターン。
なんでかわからないけど、1匹がなにもないところでクンクンと匂いを嗅いでいると
もう1匹もクンクンやってる。なんだかその様子はとてもかわいいです。

風のしっぽの写真を撮りたくで頑張ったけど私が近付くと
しっぽふりまくってしまうので全然撮れず・・こんな写真です。

10-49.jpg

長いのがわかるかしら?
[ 2008/10/31 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(6)

トライアル5日目の気持ち

急に、寒さが増してきて朝晩はかなり冷え込んできました。

ここ静岡は気候が温暖で暖かいと思うけどやっぱり寒くなると
暖房器具は必要で、そろそろホットカーペット出そうかなと考え中です

風のトライアルも5日目を迎えました。あっという間です。

私は、2匹目が欲しいと思ったときから次のワンコは里親を必要としているワンコ。
そう決めていました。
だから風に出会えたことはとてもうれしかった

風を見た時に 可愛い って思いました。
でも、それは小さくて細くてまだ子犬のワンコだから。
気持の中では陸の方がずっと可愛いと思っていました。

陸の方がずっと大きくてデカプーだけど、すごく可愛い。
どこへ連れていってもお大人しいし、みんなに好かれる。
食い意地が張っているのがたまに傷なんだけど・・・

飼い主として本当にバカみたいなんだけど気持はそうなんです。

だから風が無駄吠えして陸が寝られなかったり、風がオモチャ、横取りしたり
そういうことをやる風が可愛いとは思えなかったんです。

こんなに小さな子犬に対して可愛いと思えないなんて
私は、風を引き取ることでいい人だって言いたかったのではないか。
本当に優しいのではなくて偽善者だったのではないかと悩んだり・・

そんなとき、陸はずっとガマンしていたものが爆発して怒ったんです
おもちゃの取り合いをしていて、とうとう ガウガウ って風にのしかかったんです。

驚いて逃げる風に何度も何度も・・

とうとう風は怖くて私のもとに逃げてきました。それから1日以上、陸は許しませんでした。
ずっと監視していて少しでも陸に近寄ると ガウガウって怒ります。
私のそばに来ることも許しませんでした。

そんな2匹を見ていて『もしかしたら無理なのかな・・』って思い始めていました。

みきは『ママ、仲が悪くても風ちゃん、飼うよね』って・・
そのつもりなんだけど。。トライアルのばしてもらった方がいいのかな。。
悩む私です。



ところが、昨日になって陸と風の関係がとてもよくなってきたんです。

2匹一緒に寝たり、風が誘って一緒に走りまわって遊んだり
陸は1度も ガウガウ と言いませんでした。

仲良く遊んで疲れて寝ている姿を見ていたら私は陸も風も可愛いって。
2匹で一緒が可愛い。陸も風も一緒に家族でいたい。と思うようになり

いいんだ。普通に接していれば犬は犬同士で仲良くなっていくんだ。
そんな簡単なことに気付かされました。

私よりもみきや、パパの方がずっと上手に接してました。
風を飼いたいと言った責任を自分1人で抱えていたのかも。
可愛いと思わなきゃ!いいワンコに育てなきゃ!って・・


昨日、風は、陸が子犬のときによくウンチ&時々オシッコをしていたカーペットに
ウンチをしました。昨日は失敗ばかり・・

でも、今日は、1度も失敗しません。風は自分からちゃんとトイレに行きます。
そして『できたよ』って嬉しそうに走ってきます。

そんな風が本当にかわいいです。ずっと一緒にいたいって思います。
小さいから・・子犬だから・・ではなくて。
陸と同じように大切なワンコです

今朝の2匹。

10-45.jpg

大好きな、みきの部屋のカーペットでくつろぐ陸。

そう、このカーペットに風はウンチをしてくれました。

10-46.jpg

風が気になるらしく写真を撮っていたらすぐに陸がやってきた。

10-47.jpg

そして2匹でウトウトしていました
[ 2008/10/30 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(4)

2匹の関係は?

風ちゃん、ご近所のワンコやワンママさんたちにお披露目。

みんなとても歓迎してくれて風ちゃんもここの仲間に入れそう

そんなときでも彼女の愛想の良さは抜群でだれにでも抱かれてペロペロ。
みんなそんな彼女をとても可愛がってくれました。
でも、子どもだけはダメ。ウ~~と唸ってワンワンと怒ります。

それもかなりのビビリなので腰は引けているのに・・
そんな時は陸がそばにきて、『なんだ?誰がきた??』って感じで見てます。
それとも『吠えちゃダメ!』って注意しにきているのかな

風チャンの無駄吠えはちょっとおさまってきました。
今日も朝からちょっと吠えただけ。
外で声がしても気にせずに陸と寝てます

まだパパが階段から下りてきたり、洗面所から出てくるとワンワン吠えるけど
みきちゃんのときはかなり減ったのでかかわる時間によるのかな。
私はずっと一緒にいるおかげか、吠えられたことがないし。。
風が家族は誰だってわかるにはもうちょっとだね

昨日、お洗濯物をたたんで片づけているときに2匹相手に遊ぶ道具に
下着などをいれてお洗濯するネットの袋を使いました。
これにおもちゃを入れて♪ピッピッ♪と音を鳴らして誘ってみたんです。

早速飛びついたのは陸。でも風も負けていません。

10-36.jpg

ずっと2匹で引っ張り合っていました。でも陸は争いを好まない男なので
たぶん、本気の力でもないと思うんです。時々、風に引っ張られそうになります。

10-37.jpg

体が半分以上ソファーの外に出ているのに風は引っ張ります。
とても骨折している体とは思えない・・・

結局、最終的には陸があきらめてあげるって感じです。
ある程度すると大きなため息ついて私のそばにきて寝てしまいます。

風は、おもちゃはすぐに飽きてしまって次々持ってきて自分が抱えてしまいます。
陸は1つのものを何度でも持ってきて『投げて!』とか『遊んでよ』ってせがむタイプ。
だから風がすぐに自分が遊んでいるものを取りにくるのが許せないらしく
時々すんごい勢いで怒っています。

10-38.jpg

だいぶ、2匹の関係は縮まっているような気がします。

今もこんな感じでテーブルの下で寝てます。

  10-39.jpg

[ 2008/10/28 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(6)

風がやってきた

我が家に新しい家族、『風(ふう)』がやってきました。

25日、土曜日。予定時刻から遅れること3時間。午後2時にやってきた風ちゃん。

それはとても小さなトイプードルです。

10-35.jpg

陸ちゃんが体重5kgなので本当に軽くて小さなワンコ。
毛の質も違ってクリクリというよりはサラサラで高級なトリートメントしましたって感じ。
毛の密集度も違って陸よりも少ない感じです。

一週間、この子とトライアルです。

いきなりこの子を『はい、陸ちゃん、風チャンよ、よろしく』って言われても困った陸。

 10-40.jpg  どう扱っていいのか??

ご飯はこの2日間でかなり食べるようになり、がんばって大きくさせるぞ作戦は
進みつつありますがトイレ教えるぞ作戦はまだまだ・・

2日間でおしっこは3回できた。うんちも1回できた。

でも、テーブルの下のおしっこの跡は5つ以上ある。
気がつくとうんちが転がっていることも3回あった。
まだまだですでも、そんなに急には無理だし少しずつです。

体は小さいのに態度はかなり大きく、すっかり我が家で大きな顔をしています。

10-32.jpg  これは陸がもらったベッド。
    
10-33.jpg こんなに気持ちよさそうに・・・

おもちゃもベッドも陸はとられても文句言わずじっと彼女が離すのを待っています。
そして空いた!と思ったらすぐにおもちゃもベッドもGETしています。

陸は、もっとやきもちを焼くのかなと思っていたけどそれよりもこの家にいるルールとして
彼女にいろんなことを教えようとしているようです。

夜、寝る時もいつまでも騒いでいる風に向かって
『ワンワン』とすごい勢いで吠えて「もう寝ろ!」と怒っているようです。
風チャンもその勢いに溜息ついて寝てました。

体が小さいせいか、無駄吠えが多くてちょっとのことでワンワンと騒ぎます。
2階から誰かが降りてきたり、トイレから出てきたり物音でも。
そんなときでも陸はあまりひどいと怒ります。頼れる男です

でも、今日は午前中、近所から子どもの声や犬の声、会話する声に反応して
風チャンは吠えっぱなし。
ウ~~~から始まってずっとワンワン!!
陸はとうとう疲れたらしくゲージに自ら入って寝てます。
風チャンも私に注意されて落ち込んだのか、疲れたのか椅子の下で寝てます。

無駄吠えしたときに大きな音をさせてみたら驚いてやめると聞いていたので
試したら確かに風チャンはやめた。
でも陸もびっくりして私に『なんで??僕なにもしてないのに』って顔してる。

やっぱり多頭飼いは難しいね
まだ始まったばかりだし、みんなが慣れるまで時間がかかります。
風チャンもそうだと思う。。
いや~~風チャンはわが道を行くって感じかな。
子犬なのでやりたい放題って感じもあります。

でも、こんな姿みると、2匹いるといいなって思う私です。

10-44.jpg

[ 2008/10/27 ] 風を迎えるまで | TB(0) | CM(8)