急に暑くなってきたー

幸い、我が家のあるところは30度近くなるようなこともなく
毎日24度くらい。
それでも暑いけど湿気もあまりなく日陰にいれば快適よー


今日なんてちょっと風が吹いているから
家の中はとても涼しい。


ただね、散歩道は暑くなってきたから
今朝から朝散歩にシフト



朝4時50分に起きて6時前には散歩へ。



陸も風も1年前のことなのによく覚えていて
私が帽子を取り出すとワラワラし、
眉毛を描き始めるとバタバタと散歩行くのかーって大騒ぎ。



化粧はできないけど、眉毛だけはね。大事!大事!!
あとは帽子でごまかす。



散歩も終わったしご飯も終わったし、
もう寝るしかないよねーってことで

陸も風ものんびりしております


20170517_180332.jpg 






ちょっと怖い顔だけど・・・


20170517_180316.jpg 













気持ちよさそうに寝ている陸が可愛い

20170519_135337.jpg 















昨夜、我が家『チキンカツ』だったのよ。


私、こう見えて揚げ物が得意 ლ(´ڡ`ლ)
唐揚げ、とんかつ、フライ。

全然意識していなかったけどある時ミキに

『ママの揚げ物って本当に美味しい』って言われた。
サクサクしていて中はジューシーだって。


弟家族からも絶賛されたしな~ テヘ


油をあまり使いたくない揚げ物のやり方だから
天ぷらはあまり上手ではない気がするけどね。



でね、昨夜のチキンカツもすっごく上手にできた。
鳥のムネ肉って安くて1枚あれば2人分の夕飯にもなっちゃうよね。
大好きなメニュー。




で、チキンカツにはソースかけるじゃん。


静岡ってたぶん『中濃ソース』圏内だと思う。
私が育ってきたかぎり中濃ソースだったよ。




でもさ、夫は『ウスターソース』なのよ。
大阪の人ってウスターだよね。

結婚してから知って今、我が家は両方あるし
私はだいぶウスターに染められ7:3くらいでウスターを使う。


ウスターってサラサラしているから
気をつけてかけないといっぱいかかっちゃうでしょ。


私ね、幼い頃から父親にソースや醤油をいっぱいかけたり
つけたりして余らせるようなみっともないことをするな!
って教えられてきたのね。

結局は『いい格好シイ』みたいなところのある父親なんだけどさ。


今でも実家でお刺身とか食べるときは緊張する。
お醤油の量をすっごく考える。
余ったら今でも怒られるから。




その躾のおかげか、私も食べ終わったお皿にソースや醤油が
残っているのはイヤなんだよね。



夫はそれに比べてやたらとダバダバかける人。
今まで何度も注意したけど直らなくて・・・



でもさ、そろそろいい年齢でもあるし
つけすぎ、かけすぎは控えた方がいいと思わない?


昨夜、それでまた注意したのね。


そしたら夫が


『大阪人はつけてなんぼ!かけてなんぼじゃ』って文句言うのよ。
『2度つけ禁止って言葉、知らんのかいな』って。




そんなこと関係ないわ!!!





結局お皿にはソースが余っているしーーー


最後はお肉できれいに拭くようにソースをつけて
お皿がきれいになっているようにできないのか!って。


揚げ物をやる度に争いは起こる。
でも負けないけどねー




私は実家の両親があまり好きではないけど
こういう躾に関しては受け継いでいるから
育った環境って恐ろしい。











最近お花屋さんに『シャクナゲ』が売っていて
大きなお花で長持ちするし陽にも似合う気がするので
よく買ってきます。


20170519_135412.jpg 




なるべく硬いツボミを買ってくるけど
部屋に飾っていると見る見る間に咲いてくる。



もうすぐ陽の1周忌。
虹の橋のたもとでお花に囲まれてまだ遊んでいるかな?
それとももう生まれ変わって幸せに暮らしているのかな。















今年もあと数日。


スーパーでは『寿』の字がついて
5倍10倍の値段になったカマボコが並び、
買う人も売る人もメチャクチャ忙しそう。


年末ねー




そんな中、ちょっと遅くなって陸と風にサンタさんが
やってきたようです。


ジャジャーン
20161228_152448.jpg 






イオンのペットショップでペットシートや風ちゃんの
オヤツなど買うけどそんなときレジでもらう雑誌。


そこにあった懸賞に応募。


もうすっかり忘れていたけど、どうも9月号で
私、応募していたらしく見事に当たりました!!ブヒ♪



こんなオモチャ
20161228_152513.jpg 







音が鳴るわけでもなくて硬い生地を固めた感じの
オモチャなんだけど風ちゃんは喜んでくれた。




20161228_152716.jpg 









陸はあまりお好みではなかったみたいで
ちょっと遊んだけどすぐに放置。


やぱり風ちゃんが遊ぶ


20161228_153234.jpg 







もうちょっと柔らかくなったら陸も遊ぶかな。














そしてこちらはちょっと早くお正月気分。





今日、陸たちのお散歩にお昼頃、夫が行ったら
ご近所の方に声かけられて


『ロウバイ』をいただいてきた。





キャー 嬉しいよ~~



早速、陽ちゃんの写真のところに飾ったよ。

DSC08042.jpg 








昨日、スーパーで千両を買ってきたので
一緒に飾ったらもうすっかりお正月。


DSC08046.jpg 














部屋中にロウバイの甘い香りが漂って幸せな気分

DSC08044.jpg 



















蕾もいっぱいついているし
これからずっと楽しめそうで嬉しいな~~~

DSC08045.jpg 







陽ちゃん、天国まで
いい香りは届いていますか?


お友達と過ごす、初めてのお正月だね。
どうやって過ごすのかな?





きっと・・・







陽のことだから・・・






寝正月だね

DSC07996.jpg 











今年もイロイロお世話になりました。

悲しいこともつらいこともあったけど
多くの方に支えて応援していただきました。


本当にありがとうございました。




それではまた来年・・・・







2016.12.27 年末に思う


最近、NHKしか見なくなった私だけど
昨夜はさすがにSMAP×SMAPの最終回は見ちゃったわ~


『何事にも終わりってあるんだ・・・』って思った。
1つの時代が終わったな。




クリスマスが終わって街中がいきなり正月迎えるぞ!モードになり
ショッピングモールもこの前まで大きなツリーがあったのに
昨日、買い物に行ったら撤去されていて音楽も正月モード。












今日は朝から雨。


午後からは晴れてきて気温も上がるみたいだけど
朝はまだ寒かったのでストーブの前に陣取る2匹。



20161222_060755.jpg 







陸は去年までストーブの前なんて座らなかったのに。




オッサンになったってことなのかな?
それとも去年まではいつでもストーブの前にいる陽に
気を使っていたのかな。





風ちゃんは陸をリスペクトしているので
ここは譲る。そういう上下関係はしっかりしている。



20161227_085504.jpg 











クリスマスが過ぎてもうすぐお正月で
今年の初詣には陽もいたんだよなーって思う。



イベントがあると思うんだよね。
あのときはいたのに・・とか。



DSC07454.jpg 





今年の初詣はとてもいいお天気で空には彩雲が見えて
『なんだかいいことありそう』って単純に思っていた。



毎年一緒にみんなで初詣していたなー



今年は犬用のお守りも2つか。などと思う。












ご近所のワンコ(リンちゃん)が今年の春頃、腰が痛いみたいで
立てなくなってきて・・・って話をしていて
『ヘルニアかな』って会う度に様子を聞いていた。


陽が天国へ行ってしばらくしてまた会ったときに
『どう?』って聞いたら病院で痛み止めを処方してもらって
最近、調子よくてこのタイミングで旅行に行こうと思う。

ってリンちゃんママさんは嬉しそうに話をしてくれた。



陽を亡くしたばかり私は
『そうだよー 行けるときに行った方がいい』と
一緒に喜んだ。



先日、本当に久しぶりにリンちゃんママさんと会った。


『リンちゃんどう?』って聞いたら・・・




腰の具合があまりよくなくて
詳しい検査してもらったら


『免疫性関節炎』ってわかったらしい。

人間でいうリュウマチと同じ症状らしい。
リンちゃん、まだ6歳なんだよ・・・


今は痛み止めと免疫抑制剤を飲み、
療法食を食べているって。


『治らないんだよね・・』って悲しそうな顔をする
リンちゃんママさん。


『陸も同じだよ、治る病気ではないから
 毎日薬飲んで療法食食べているよ』と励ました。



陸の病気のことも以前からよく話しをしていたので
リンちゃんママさんは少し安心したようで
今後のことを相談してくれた。



アニコムさんの保険に入っていて
70%負担をしてくれるという保険だけど
上限が年間22日ってものみたいで

『22日間なんてあっという間なんだよね』って。



我が家の入っているアニコムさんの保険は
50%負担してくれるもので年間無制限なので
陽のときもバリバリ使ったし
陸も毎年すごく助かっているけど




今、どこの動物保険でも新規で入ろうとすると
無制限って難しいのね。
それだけペットの数が増えてきているのかなー




リンちゃんは、調子が悪いときは朝から発熱して
貧血起こして全然動けなくなってしまうみたいで
そんなときは病院に行って2泊3日くらいだけど
入院になるんだって。


ここ数ヶ月、何度もそんなことがあったらしい。


『今年はまだ保険が使えるけど来年はもう22日間使い切って
 全額負担になるときが来ると思う』って言ってた。



陽のときも思ったけど本当に治療費ってお金かかる。
やってあげたいけどここまでしかお金出せないよ・・って
思うことって何度もある。



だからリンちゃんのママさんのお気持ちは痛いほどわかる。





今はお外でトイレ派のリンちゃんなので
毎日お散歩に行く程度の運動で
あとは家では寝ていることも多いらしい。










これは私の個人的な考えだけど・・・




ワンコを飼っている方は
行けるときに、いっぱい一緒にお出かけして欲しいなー



本当にいつ、どこでなにがあって
お出かけ出来なくなるときがくるか。




そうなったとき、本当に寂しい。


今でももっと3匹でお出かけしたかったなって
アルバム見ても思う。



最近では陸も厳しくなってきた。


たぶんお泊りの旅行はもう無理。
咳がひどくなってしまってそのコントロールが
出来ないと思う。




今になってキャンピングカーだったら
行けたかな。なんて夫と話をしたりするけどね。





今頃、陽は天国で走り回っていると思うけど
こちらの世界でももっと走らせて
みんなで遊ばせてあげたかったな






DSC00862.jpg 










来年は世界中の動物たちが幸せに暮らせるようにと
願いながら年末にそんなことを思うのでした。










2016.09.26 大きくな~れ


先週1週間、本当に雨だらけで全然晴れなくて
お洗濯物もたまるわ、散歩には行けないわで
暗くなりそうな日々でしたが静岡は昨日から晴れてきましたー


長く待っていた晴れ間だわ。
昨日もお洗濯をいっぱいしたけど今日は朝から
あれもこれもと洗うもの探してまで洗ったね。


布団も干せたし、スッキリ!!







土曜日、陽の四十九日ってことで
予定していた通りお骨をウンベラータと一緒に埋めました。



DSC08024.jpg 




天井まで大きく伸びて欲しい





陽が寂しくないようにここは観葉植物を
いっぱい飾ってあるところ。







窓にはポトスが伸び伸びになったから
切って分けたもの。量の少ないポトスも可愛い


これからどんどん下へ伸びるはず。

DSC08023.jpg 







下には


DSC08022.jpg 





緑がいっぱいで気持ちいい。
葉っぱは可愛いね♪

花よりもグリーンが好き





この台はスノコで作って白いペンキで塗ったもの。


20160926_090838.jpg 




可愛くてお気に入り。


ちなみに夫が作ってくれたYO





陽のウンベラータもどんどん大きくなーれ






















お庭に行った陸がずっとある一点を覗いてる。

なんだ???





『陸、どうした??』






あれ???






カマキリだ!!

20160926_104627.jpg 








お隣との堺のところにカマキリさん登場。







かなり大きめ。陸は気になって仕方ない。
できれば触りたい。






カマキリだ!!



20160926_104636.jpg 













おい!!





20160926_104641.jpg 









あれ?どこ行った?



風ちゃんも参戦





20160926_104706.jpg 










カ『にげろ~~~』




20160926_104729.jpg 







ってことで陸たちが見失っている間に
カマキリはスタコラサッサと逃げましたとさ。








陸、残念だったね~~








2016.09.07


まだまだ暑い日が続いていますが季節は確実に
秋に向かっていてスーパーに行ったら

『サンマ』が安く売っていました。


もちろんGET!





お家に帰ってきて

『おかえり~~』とワチャワチャしている陸たちに
どう?サンマよーって見せたら














陸にサンマ、取られたーーー








20160906_113726.jpg








返してくれ~~




20160906_112817.jpg 










夕飯のおかずが~~~






20160906_112823.jpg 






あ~~ぁ・・・





20160906_113852.jpg 





















っていうオモチャを買ったよ。というLINEを
家族に送ったら大ウケだった。












風ちゃんがお気に入ったようで
いつまでも遊んでた。




噛むとバリバリって音がする









20160906_113454.jpg 







20160906_113247.jpg 









20160906_113243.jpg 













夕飯が本物の『サンマの蒲焼き』で
あまりのタイミングの良さに夫が大興奮!



『わ!陸のサンマがさばかれたやん』って
写真撮ってた。


フェイスブックにでもアップする気だろうか?
まあ、喜んでくれたならいいけど・・


















最近、夜になるとラップ音がすごい。

あっちこっちでパチ!パチ!って音がしている。





『陽かな~』って思うから何も怖くはないけど。






数日前の早朝、階段の踊り場で陽を見たよ。





といってもボーっとした感じなんだけど
下から見ていて白い塊がそこにあるのはわかった。







毎朝、私と一緒にワンコ達は5時には起きる。

しばらくすると陸と風は朝ごはん食べる!って催促してくるけど
陽はまだ食べたくなくて2階の夫の部屋に行きたがる。



階段の下でいつもシッポ振って待っていた。



その陽を抱えて夫の部屋に連れて行くのが日課だった。
そして夫の隣での2度寝が大好きな陽。




それは具合が悪くなって寝たきりになったときでも
必ず朝は2階に行きたがっていた陽ちゃん。



ワンワン吠えて催促してた。





あちらの世界に行って足が良くなって
自分で階段を登れるようになったのかな。









陽を身近に感じて嬉しいけど
こういう話をすると不思議そうな顔で見られることが多くて
あまり人に言わないようにした。







でも
ホントなんだよ・・・