2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










いっぱい作ろうかなー



ゴールデンウィーク、すでに後半なんだって。

静岡県はもう他府県ナンバーでいっぱい。

近所の激安のスーパーではBBQをやるのかな。
家族連れやら若い男の子のグループが
肉や野菜を山のように買い込んでたよ。


去年はバイトに頑張っていた私だけど
今年は家で夫と陸たちと過ごし大掃除やら
片付けをする毎日。



『半日あっという間なんやけど』と窓枠の掃除をしていた夫。

そうだよ。毎日そうなんだよー 
わかってくれたかい?



その激安スーパーでえのき茸が1つ33円で売っていたので
2つ買ってきて『なめたけ』を手作り


20170425_162802.jpg 




ちょっと味が濃くなってしまったけどそれはそれで
お茶漬けにするとバッチリで、かーこさんがいっぱい食べてくれた。

簡単で美味しいもの、大好き!





先週からやり始めたもの。



20170426_111902.jpg 





刺繍をやり始めたけど基本がわかり始めたら
何度も同じことをすることに飽きてきた頃
ふきんに刺繍するセットを発見。



『これ可愛い!!!』と飛びつき、すぐに注文。
で、やっと届いたのでやり始めた。



これがさー

超楽し~~~ぃ



1日中黙々と刺繍していられる。




陸はそばで寝てるし・・・

20170426_111854.jpg 






図柄は印刷してあるのでそこに刺繍するだけという、
なんとも簡単で単純な作業。




でもねー 

出来上がりは可愛いんだよ




完成!

20170427_112245.jpg 




本当は真ん中に『Cherry』って刺繍するように印刷されているけど
描いていない方が可愛いんじゃない?と思って無視した。


洗ってしまえば印刷されていたところは消えてしまうのでOK



ちょっと大きめの布巾って感じかな。



もう1枚セットになっていたのでこの連休中にできるかな。
いや・・夫がいたら出来ないだろうなー(主婦あるある)



今後、いっぱい作ろうと真っ白な布巾用の布を買ってきた。

近くにお友達がいたら一緒にお茶でもしながら
チクチクしちゃうところだけど友達いないので
1人でのんびりやりますわー











[ 2017/05/03 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

菜種梅雨



先週、天気の良い日が数日あって
ここ静岡もやっと桜が咲き始めた。

今年は遅かったよねー

やっと暖かくなったので陸もウッドデッキで
日向ぼっこをするようになった。


20170405_084519.jpg 







春らしくなったーって喜んでいたら
雨が続いていて散歩も行けない・・



でも気温は暖かいし。
こういうのを菜種梅雨っていうんだって。















陸も風も前回のトリミングから2ヶ月弱。
もうボッサボサ


20170407_184243.jpg 




20170408_083540.jpg 




風ちゃん、カメラ持って近づくと不細工な顔になる。









陸、大好きなミッキーのヌイグルミを抱えて
耳をハムハムしてた。


ボサボサだけど赤ちゃんみたいで可愛い


20170408_083521.jpg 



20170408_083515.jpg 






雨の中、今日はトリミングに行きました。
どうなってくるかなー 













雨が数日降るとわかっていたので
家でできることをコツコツやり始める。

まずは毎日食べるナッツのはちみつ漬け。

ナッツが、あるサイトですっごく安く買えた。
品物もとてもいいし真空パックで送られてくるし
これで安いなら文句なしのはずなんだけど


20170406_101120.jpg 




注文して届くまで3週間かかった。
私だけではなくてレビューを見るとみんな1ヶ月くらい待っている。
そういうお店なんだろうなー
まあ、そんなもんだと思えばいいけどね。



さて、これをまずはオーブンでローストする



20170406_101538.jpg 




これで250gくらい。

10分ローストしたら熱湯消毒しておいた
瓶に詰める


20170406_104025.jpg 





これだけで完成!まあ、簡単。

最近は夫も一緒に食べているよ。
アンチエイジング!







そして最近ちょっと興味がわいてきた
刺繍をもっとやろう!



『きほんのき』ってやつをやっていたけど
なんかすぐに終わってしまってつまらないので
自分でもなにかやってみよう!と思い立つ。


すぐに出来る気になってしまう自分が怖い。


練習のときの刺繍は印刷してある布があって
そこに指示通りの刺繍をすればOKだけど

自分で準備するにはどうしたらいいのだろう?
絵が上手な人は下書きして刺繍するんだろうなー


でも私は絵がマジでビビるくらいにヘタ・・・

なんだろう?空間が想像できないのか
全く絵っていうものが描けない。


そこで探したらあった!あった!
アイロンで転写できるやーつ。



20170405_155425.jpg 




made in U・S・A なので説明が全部英語なんだけど
そこはさ、なんとなくわかるじゃん。




で、なんとなくやってみた

20170406_182021.jpg 





あら!なかなかいい感じじゃない?

かーこさんの枕カバーを作ってあげようと思う。



こんな感じで他の図柄もアイロンで転写して
早速刺繍してみた。


胸のところに穴があいてしまった、しーさんのTシャツがあって
サイズ的に今年のかーこさんにちょうどいいので
もしかしたら着られるかなって野望も抱えチクチク・・




そして完成がこんな感じ。


20170406_180941.jpg 




洗濯していないので下書きが残っていて
汚い感じだけどこのあとキレイにして仕上げた。




アイロンプリントするときもコツがいるんだね。
そんなこともわからず適当にやったら
転写できていないところもあったりして
なかなか難しかった。



でも、とても楽しかったからもっと刺繍するんだ。
ルンルン







[ 2017/04/08 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

きほんの『き』



わんこのオモチャのピーピーてなる笛

あれってすぐに壊れない?壊れるよねー





1488431200624.jpg 


風ちゃんが大好きなオモチャ

これを持ってきて『かくして』って催促する。
だから布の下とかに隠してあげると
嬉しそうに探し出してピーピー鳴らしていたんだよね。


ところが・・・
壊れて鳴らなくなっちゃった。





今日ミキは仕事がお休みみたいで
『今、かーこと買い物』って連絡があった。

ショッピングセンターにいたようなので
ペットショップで同じようなオモチャがあったら
買って欲しいとLINE



かーこさん、一生懸命探してくれたらしい

1488431187425.jpg 



結局売っていなかったよう。



う~~ん・・・残念













刺繍を習いたくてフェリシモの
『刺繍のきほんのき』ってコースを頼んで数週間。
1回目が届いたよ。



本当に基本を教えてくれている


糸の出し方や、糸の選び方。
針のことや布のことやらわかりやすく書いてある

20170302_095845.jpg 





ステッチの種類もわかりやすく

20170302_095858.jpg 






これらのステッチを練習後、
教わった通りにやればこんなのも出来ますよって




ここまでが今回の課題

20170302_095929.jpg 





20170302_095943.jpg 






作りたい!作りたい!!!



ちょっと基本を練習したらもう作りたくて仕方ない。


楽器を習ったらすぐにバンドを組んで演奏したくなるような、
ダンスを教わったらすぐに曲付きで踊ってみたくなるような、




基本をちょっとやったらやれる気満々。







でもさー




ビックリするくらいヘタな私。
マジでビビったよね。


あれ?あれ??って感じよ。





練習の布があるのでそれでやっているけど
何度も挫折中。



20170302_100315.jpg 





でもさ、投げ出したらそこで終わりじゃん。
きっと上手くなると信じてちょっとずつ練習してる。



全部で6回コース。
途中で止められるけど、今は全部やろうと思ってる。




針もついているし、刺繍糸もついているし
布も印刷済みだし、すぐに始められるキットになってるよ。

これ以外に買ったのは刺繍枠だけ(900円くらい)


6回コースが終わった頃には『べっぴんさん』みたいに
お洋服にちょっとだけ刺繍とかハンカチに刺繍とか
できたらいいな~~~











明日は3月3日 雛祭り




うちの陽ちゃんのお誕生日

20170302_171544.jpg 








お正月に何もお供えしなくて
家中ラップ音を鳴らして『お正月だよ!!』って
陽が訴えてきたのでお誕生日は忘れずに
お供えしてあげなくては!





陽が大好きなものを用意してあげるからね。
天国でみんなと分けて食べるのよ。


陽、食いしん坊だからなー
できるかなぁ?









[ 2017/03/02 ] 手作り | TB(-) | CM(2)

DIY



先週末、陸たちはトリミングデー。


モサモサで危うく子熊になるところだった陸も
すっかりキレイにトイプーになったよー





今回もかっこいいネクタイを付けてもらったらしい。

DSC08053.jpg 







スタイルは変わらず
ソフトモヒカンで耳は小さく丸く上の方で。

体は短くカットしてもらった。


DSC08054.jpg 






毛の色はどんどん抜けてしまうけど
表情は子犬の頃と変わらない。



口の周りなんて真っ白だもんね・・・
薬の影響もあるかもしれないけど
すっかりおじさん。





風ちゃんもカットしたよ。



耳の毛をミキが伸ばした方がいいって言うから
ずっと伸ばしていたけどお水を飲むときや
フードを食べるときに汚くなってしまって
今回はアゴのラインで切ってもらった。





まあ、どんなカットをしても
美人さんだからいいけどねー




手足は変わらずブーツカットで長い。
フワッフワ!


20170204_164532.jpg 













そんな週末。


どうしても夫に作ってもらいたいものがあって
頼んでみた。



以前、観葉植物を置くための棚を
スノコで作ってもらってそれがいい感じに
なっていたので今回もスノコで。




計画よりもスノコを買いすぎたとか
ペンキの刷毛はあるっていうのにまた買ったりとか
やりたいことがうまく伝わらなかったとか
なんやかんやとあったけど



スノコに白いペンキを塗って
ここまでやってくれた。







ヒツジっぽいやーつが1匹・・・

20170205_121732.jpg 








ヒツジっぽいやーつが2匹・・・


20170205_122030.jpg 







ってやりたかったことはこれではなくて
これを作ってもらった。






20170205_163208.jpg 








陸たちのグッズが全部収まる棚。




トイレシートや毎日のブラッシンググッズ。
お洋服など全部ここに片付けられた。



夫はDIYなんてする人ではなくて
道具もろくに持っていないから
設計図を描いたりとそれはそれはやり始めるまで大変だけど
私としてはこれから趣味はDIYになって欲しい。



実家の父親が何でも作る人で
昔はお風呂場やトイレやらなんでも木材で作っていた。
今でも孫の為と机やら椅子やら作っている。



正直、父親に頼めばすぐに作ってくれそうだけど
そこは夫に頼まないとねー
男のプライドっていうのがあるもんね。




昨夜、キッチンに立ちながら
『ここに細い棚があって調味料とか
 置いてあったらおしゃれよね』って言ったら




夫はすっかりその気になってくれてらしく
メジャーで計ってた。いいぞ!いいぞ!!



今後に期待!!!













[ 2017/02/07 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

自画自賛?


先日、お隣の奥さんからLINE


『お願いがあるんだけど・・・』
先週の金曜日のこと。いつもなら子供が帰ってくる時間に
お家にいるけど、その日は夕方に用事ができてしまった。

ってことで学校から帰ってくるYちゃんを数時間預かって欲しいとのこと。


お隣とは家を建てたときからずっと仲良くさせてもらっていて
もちろんYちゃんも生まれる前から知っているし
いつも庭越しに仲良くしているので全然問題なし!


ってことでYちゃんがやってきました。



20170120_162425.jpg 






陸と風はYちゃんが大好きなので
『なんで~なんでYちゃんが家に来たの~??』
って大騒ぎしていたけどあっという間に静かになり
Yちゃんのそばにくっつく。



小学3年生の相手をどうしたらいいのかと思ったけど
トランプしたりパズルやったりしてあっという間。

2時間ほどしてお母さんが迎えにきました。



後日、『お世話になりました』ってバームクーヘンを
持ってきてくれた。

20170122_162943.jpg 



箱根のお店のもの。
洋酒の香りがして美味しい♪


そして箱がメチャクチャ可愛い

20170122_162933.jpg 



Yちゃんは家で『陸ちゃんたちと遊べて嬉しい』って
話してくれたらしい。


こちらこそありがとうね。
また遊びに来て~~







1週間前は夫に頼まれて夜中に車を出したり
今回はお隣に頼まれたり

ラッキーは大晦日だったけど


今年は誰かに頼られる1年かもしれないなー


それは嬉しいことだよね。
そう思ってありがたく力になろう!










去年の12月に『やるぞ!』と思って布を買った。
が・・・


年末の忙しさに延ばし延ばしになっていたのね~





それがやっと完成


サマーセーターみたいな薄いニット生地で作った。

20170119_154634.jpg 






陸のお洋服

20170119_155057.jpg 




前身頃の柄合わせもうまく出来て
陸にも似合っていて私、上手に出来たじゃん。と自画自賛。



20170119_155200.jpg 





誰も誉めてはくれないからね~
自画自賛しないと!!と開き直る。







生地が残っていたのでラッキーの分も作った。

20170119_121848.jpg 




お向かいに持って言ったらラッキーのお母さんが
大喜びしてくれた。


『じゃあ、またね』と閉めたドア越しに

ラッキー、ピッタリじゃん!!




と、嬉しそうなお母さんの声が聞こえてきて
なんだかとても暖かい気持ちになる♪






風ちゃんのお洋服は?というと作っています。
が・・・



ミシンがここで壊れてしまい・・あ~~ぁ~~


ずっとね、だましだまし使っていて
調子悪いなーとは思っていたんだよね。
とうとう・・って感じ。



なので夫からいただいた金一封を使わせていただき
ポチリましたとさ。



まだ届かないけど新しいミシンが届いたら
もっとわんこ服を作ろうと意気込みだけはある。




まだまだ寒いし引きこもって
お洋服やら小物やら作ろうと思う。













陸の寝顔に癒やされるー

20170119_140524.jpg 













[ 2017/01/23 ] 手作り | TB(-) | CM(0)