2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










楽しみ



日曜日、しーさんとかーこさんは
Jリーグ観戦デビューをしたらしいです。

しーさんの通っているサッカー教室で
観戦しましょうって日があってその日に行くと
格安で観戦出来るそうな・・・


ミキは昔、私と弟たちと観戦に行ったきり。
もう何年前だろう?たぶん20年くらい前。




観戦前はかき氷でクールダウン

1494733130530.jpg 





私も行きたかった。

やっぱいいな!サッカー!!!

でもミキの旦那くんは興味がないので
寝ていたらしいけど・・

気持ちはわかるけどね。
興味がなかったら2時間苦行だよ。



結果は試合終了ギリギリで追いつかれ引き分け
勝ち点1しか取れず。


しーさんは泣いたらしい。


エスパルス頑張れ~~~








先週の金曜日、いつものように陸と風を庭で遊ばせていたら
陸が何かをみつけたようで

『クンクン』していたなーと思ったら


パクッ!と咥えた。




マジか~~~~


慌ててパン!!と手を叩いて大きな音を出した。


すると陸が離してくれたのですぐに見たよね。
するとそこには・・・


芋虫が1匹。




この時期、バッタやらカマキリやらイロイロと庭には
出てくる。陸は動くものと遊ぼうとして
口に咥えてはどこかに持って行ってポイって落としては
前足でガリガリして

『おい、動けよー』ってやるんだけど
その頃にはバッタもカマキリも瀕死状態ってよくあるんだよね。


同じようにやろうとしていたと思う。


そこでこのままではいけないとお助けして
ブルーベリーの木に避難させた


20170512_150343.jpg 






なんとも可愛いイモムシですぐに家族にLINEしたら
『無理~~』って返ってきた。



私は手で捕まえてここに置いたんだけど
ミキはもちろん、夫でさえ触れないものらしい。



大阪の大都会で育った夫は虫がすごく苦手。
私は全然平気なんだけどなー


毛虫だったら素手では無理かもしれないけど
こんなに可愛い芋虫なら大丈夫よ。




ナメクジだってミミズだって素手で平気。

大きなニシキヘビも昔、動物園で
首に巻いたことがあるよー








土曜日に大雨が降ったのでどうかなと心配していたけど
日曜日に様子を見に行ったら




1494747745289.jpg 



すでにサナギ???  




ビックリだよ~~~


こんなに早いものなんだねー
調べたらアゲハチョウになるようなので
このまま見守ろうと思う。


毎日の観察が楽しみだわ。






刺繍をやり始めてキットを購入してあっという間にできて
それをどう使おうかと思っていたけど




陸たちが毎日使うフードのお皿


20170514_213334.jpg 




こうしてカゴに入れているけど
ここに使うことにした







他に小さなものを自分で布を縫って
刺繍してみた。




20170514_213201.jpg 







これは毎日使っているポットの下に敷いて使うことに。



で、2つ並べるとこんな感じ。



20170514_213417.jpg 










『ちょっと可愛いじゃん』と気をよくした私は
もう1枚、作ってみたよ。





暑くなってきて急激に伸びてきた、ミントを
ちょっと切ってきて元々はお醤油入れだった入れ物に
差して飾ってみた。


20170514_213502.jpg 






もう自己満足の世界にどっぷりはまっていますが
このまま作り続けようかと・・・





今日からもう少し大きい布に刺繍して
キッチンで使おうと考え中。




本当に刺繍が楽しいわーーー












スポンサーサイト
[ 2017/05/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

春分の日



今朝、

0655では ♪toi!toi!toi!! が流れた


この曲、大好き

新生活を始める方。
新しい環境で不安な方。
聞くと、きっと元気になれる曲だと思う。

何もない私でも『さ!!頑張ろう!!』って思える。
今週はずっと流れるから嬉しいなー




朝、やる気の出た私は陸と風のシャンプーを決行することに。
夫は仕事なので私1人でシャンプーをして、ドライヤーも。
よっしゃ!!やったるでーー



春分の日の今日は本当に春のように
暖かく日差しもいっぱい!
まさにシャンプー日よりではないか。



仲良く寝ているところごめんねー

20170303_152347.jpg 




と、張り切ってシャンプーすること2匹で20分ほど。
乾かすには2匹で30分ほどかかる。

でもね、陸がすごく大人しくなった。

数年前までシャンプーを家でやると
終わった途端に部屋中を走り回って
まだ濡れたままの顔やら体やら
ソファにカーペットにこすりつけて部屋中大惨事!
ってことも何度もあった。


もう年なのかなー

今日はされるがままって感じ。
助かるけどちょっとさびしくもある飼い主。


シャンプー後の顔はすっかりおっさん。
20170320_102329.jpg 












暖かくなると植物を植えたくなるのは
みんな同じようでホームセンターなどの
園芸コーナーは混んでいる。





私も買ったよ。


グリーンネックレス

20170319_132050.jpg 



奥のものは去年買って植えたもの。


1年ですっごく伸びた。
丸くてコロコロしていてすごく可愛い


庭にもラベンダー植えたり
欲しかったミモザも植えた。
これから楽しみ~




陽のところに飾っていた『桜』が咲き切って
散り始めたので新しい桜の木を買ってきました。


あっという間に咲いてしまうので
今回は蕾ばかりのものに。


そしたらなんだかすごく地味で寂しい・・

20170320_102214.jpg 




陽ちゃん、ごめんねー
蕾も1日ですごく膨らんできたし
すぐに咲くと思うからちょっと待っててね。




この前作った『スワッグ』

落ち着いた色のリボンがあったのでそれで飾ったら
とても可愛くなったよ ルン♪


20170317_131751.jpg 





ちょっと残ったユーカリもあったので
庭にあったタイムと
ラベンダーを一緒に飾ってみた。





小さなスワッグだけどこれはこれで可愛いなー
20170319_132216.jpg 








オマケ


コンビニこんな本が売っていたよ

20170319_131519.jpg 



よしもとの芸人さんたちがエッセイやら小説やらを
書いているみたい。


なんだか楽しそうで欲しそうに見ていたら
夫が
『オレも読むから買うたろうか』

と言ってくれたのでありがたく買ってもらった。
(¥740+税)





ありがとう!オリゴ糖!
(by ジョイマン)











[ 2017/03/20 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

家族大集合



先週、金曜日にミキがしーさん、かーこさんを
連れて泊まりに来るというので
土曜日にみんなでお出かけすることに。


お庭でしっかりトイレを済ませて
陸たちも一緒に行くよ!


20170307_123127.jpg 




20170307_123202.jpg 









行ったのは、私の実家。




車で30分ほどのところなのに
半年ぶりくらいの実家。



せっかくなので弟家族も誘ったら
『じゃあ、うちも』と言ってくれたので

大人8人、子供4人にワンコ2匹という
本当に大集合状態。



お昼は静岡おでん

本当は1つ1つ串に刺さっているのが
『静岡おでん』なんだけど面倒だったらしくて
今回は土鍋でドン!


20170311_121101.jpg 




田舎のご飯って感じだけど
親が用意してくれたもの。
ありがたくいただきます!

大勢でワイワイ騒ぎながらのご飯は
とても美味しい。




その後、子どもたちはベイブレードやら
室内にある小さな滑り台で遊び始めたりと
あーだこーだと大騒ぎ。


その横で大人は最近どう?なんていう話から
愚痴からとりとめなく話をする。


楽しすぎるーーーー





午後2時半。
そろそろお茶にしない?ってことで
ケーキタイム




我が家はみんなで食べられるようにと手土産に
市内の有名なロールケーキ屋さんで
50cmのロールケーキを購入して持っていった。


『ロールケーキ、買ってきたよ』って出したら
弟たちも
『うちも買ってきた』と・・・



20170311_143050.jpg 





同じお店なんだけど違う支店で買っていた。


我が家はイチゴ入りのやつ。
弟たちはノーマルのロールケーキだった。


味が違ってよかった~


結局1mのロールケーキをみんなで分けることに。


余ったけどね。余りは欲しい人で分けて
持ち帰ったけどね。





両親にはケーキはどうかなと思ったから
近所で売っている午前中には売り切れてしまう
『小まんじゅう』も買って行った。
(写真撮り忘れ)



すると母親がみんなには出さないと言う。


『なんで?みんなで食べればいいじゃん』と言ったら
しぶしぶ出したけど子どもたちが何個か食べたら
すぐに箱の蓋を閉めて片付けてしまった。



そして『もうあげない!』という。


小まんじゅう、本当に小さくて
その時に買ったのは56コ入りのものなんだよ。
箱の中、いっぱいあったよ。


昔から食に執着というか、
食い意地が張っているというか、
そういうところがあって子供が食べていても

『私も食べたい!』と言っちゃうような人だったけど
歳をとって、もっとひどくなった気がする。





私はあまり両親と仲良くなくて
昔から母親の性格が好きではない。


歳をとれば何か変わるかなと思ったけど
そうではないんだなって冷めた目で見てしまった。


反対に昭和一桁生まれの頑固な父親が
すごく丸くなっていてそっちも驚いた。



次に行くのは夏のお祭りの時かな。



元気でいてくれるならそれでヨシとしよう。
性格は治らないわ。













今日、お花屋さんに寄ったら
桜が売っていた。


この前まで桃の花を飾っていた陽のところに
桜を飾った。



20170313_154306.jpg 






まだ蕾がいっぱいあるのよ



20170313_154301.jpg 






ユーカリも売っていて213円だったので
それも購入。



そしてスワッグってやつに初TRY



20170313_154939.jpg 






っていうか・・・



切って麻ひもで束ねただけっていう、
なんとも簡単なものなんだけど
初めてだから。次はもう少しオシャレに作ろう。



スワッグ作り、
ちょっと楽しくてハマりそう・・・・


いかん!いかん!!
刺繍をやらねば。
そろそろ『べっぴんさん』も終わっちゃうよー











[ 2017/03/13 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

お気に入り




今日は大雨&暴風の予報が出ていて
午後から晴れて気温が20℃までなるそうな。


春までこんな感じでコロコロ天気も
気温も変わるのねー


雨でお散歩にも行けないから
陸も風もふてくされてる



つまんないですけど~~

20170223_100418.jpg 




20170223_100436.jpg 








シニアになってきて毎日お散歩に行っても
去年ほど歩かないのに全く行かないとなると
それはつまらないみたいで雨の日はこんな感じ。












今日は私のお気に入りをちょっとご紹介


最近、私これにはまっていまして・・・


酸素系漂白剤ってやつ
これで300円くらい。
20170223_100007.jpg 






今まで全然知らなくて去年の11月頃に知った。
マジでこれ使えるやーつで大掃除はこれをいくつ使ったか。



酸素系漂白剤でもいくつかあって
イロイロ使ってみたけど
私はこれがいまのところお気に入り。



塩素系のようにあのイヤな匂いもしないし
服についたとしても漂白されちゃうこともないし。


ただ、使うときに42℃くらいのお湯に入れて
溶かしてすぐには効力出ないから1時間くらい
置いておかないといけないけど。


水筒とかもすっごくキレイになる

お風呂の残り湯に入れて
そこへお風呂グッズをみんな入れちゃってもOK

今では毎日ふきんを漂白してる。



20170223_100320.jpg 



愛用しているのは無印良品のふきんで
確か10枚で500円だった気がする。


これを花屋さんでバイトしたときにお店に売り残っていて
格安でGETしたアイアンのカゴに入れてる。



このカゴも大好きなんだけどーーー



で、朝のご飯の支度やらなんやら全部終わったら
使ったふきんをみんな酸素系漂白剤につけて
そのまま放置!



これで真っ白



毎日、なにをキレイにしようかと
探してしまうくらいこれにハマっているのよー






もう1つ、気に入りのもの。
もちろん格安だよ。



ダイソーの商品 1足108円
20170223_095907.jpg 




これがさ~ 去年の今頃から使っているけど
もう手放させない。



私、すぐに左足がだるくなってしまって
それを解消するために足のマッサージ機も買ったけど
このソックスのおかげで本当に楽。



今まで仲良くなった方やお世話になった方へ
自分が作った小物と一緒にこれをプレゼントしてきたけど
みんな

『あれすっごくいい』と喜んでくれる。



この前、お世話になっているトリマーさんへも
プレゼントしたら

『もう手放せません』って喜んでくれてた。



足のだるさやむくみで悩んでいる方がいたら
本当にオススメ。
寝るときに履くだけで全然違うから。



去年は売り切れているお店も多かったけど
最近は大丈夫かな。
ただ、私は商品がなくなるのが怖くてダイソーに行くと
必ず2足は買ってしまうけどね。








ダイソー商品でもう1つ


これも108円
20170223_100200.jpg 





最初見た時『え?100円?』って思ったくらい


ピアス大好きだけど100均で買おうとは思わなかった。
なんかねー やっぱりチープな感じがするじゃん。


それがこれ、全然安っぽく見えない


つけてみて嫌なら100円だし、まあいいかっって
思っていたけど想像していたよりずっと良かった。




ただねーー


私、石には何かパワーがあると思っている面倒なやつなので
買ってきてから日光に当てて浄化しました。






もう1つピアスの紹介



GU 590円(税抜き)
20170223_100113.jpg 





GUのピアスとか髪留めとか好き。


最近大きめのピアスが好きで
ちょっと前まで大きなタッセルのピアスを
探していたけどタッセルって冬って感じがしない?


もうそろそろ春だしターコイズとかキレイで
可愛いかなーって思う。




3ヶ月前に切った髪が伸びてきて
後ろでまとめて縛れるようになってきた。


髪をまとめて大きなピアスしたら
春っぽい感じがして嬉しくなったわ~






という、どうでもいいお話でした。
ごめんね ごめんね~~~









[ 2017/02/23 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

ハッピーバレンタイン



今日はとてもいいお天気で少しだけ
暖かい気がします。


風がちょっと冷たいけど
富士山も空もとてもキレイだし


20170215_095908.jpg 





早咲きの河津桜も咲いている


20170215_095914.jpg 





南伊豆とか、伊豆の河津町とか『河津桜まつり』っていうのが
今月10日から1ヶ月間開催されているけど
毎年行きたいなーと思いながら行ったのはたった1回。


河津桜って正直近所でも咲いているし
わざわざ人混みの中、観に行かなくてもいいんじゃない?って
思いながらお祭りの雰囲気も味わいたいようなーーーーー


でも今年はすでに見頃みたいだし
結局今年も行けずに終わりそうな気がする。





お散歩から帰ってきたら風ちゃんは日向ぼっこ

午前中はここでよく寝てる

20170214_122325.jpg 













先週末、夫に頼んでいた棚が完成!



20170214_083107.jpg 






余っていたスノコで作ってくれた。


このキッチンのタイルが私は大好きで
手作りだから形も一つ一つ違うし
色もムラもあったりしてそれがとても好き



そこに置く棚は小さなアイアンのものを
使っていたんだけどちょっと手狭で
結局小物が片付かなくて
ゴチャゴチャしちゃうのがイヤだったのね。



これでスッキリ







昨日はバレンタインデーで

ここ数年、女の子がドキドキしながら
男の子へプレゼントというよりも
友達と交換し合ったり、男の子から女の子へ
プレゼントしたりと形が変わってきている気がする。


ミキが中高校生の頃なんて
材料費いくらかかった?みたいなチョコを手作りして
彼のところに持って行っていたけどね。






我が家の夫はしーさんとかーこさんから
手作りチョコをいただきましたわ。




ミッキーらしきやーつがちょっと怖いけど・・

20170212_161057.jpg 




ミキから

『鼻血ぶ~になると思うよ』と言われたくらい
あまーーいチョコだったみたいで
鼻血ぶ~~にはならなかったけど


胸ヤケはしたそうな・・・



ハッピーバレンタイン!!!










私は夫にアポロチョコをあげて(98円)

『ハッピーバレンタイン(*^^*)』






そんな私に夫から

『誕生日(来月)プレゼントと兼ねているねんけど』と
これをプレゼントされました。




20170214_150909.jpg 





ワクワクが止まらない~~~~






中身は





ダニエルウェリントンの腕時計

20170214_150920.jpg 







ずっと欲しかったんだ~~


このベルトでこのサイズでシルバー
ベルトは安く買えるから飽きたら交換すればいいし。



え?わかってる。これってよく若い女の子が
付けているものだよね。


テレビドラマとかCMとか
つけている女の子ってみんな若い。



大人の女性は皮のベルトで付けている人が多いかな。





でも・・


いいじゃん!おばさんが付けたって。




もうさ、人生半分は過ぎているだろう自分。
やりたいことはやる!
付けたいもの、着たいものは着る!!




そんな私の気持ちをわかってか、
少ないお小遣いからこれを買ってくれた夫。



ありがとう!!



ハッピーバレンタイン






オマケ



『べっぴんさん』から影響受けて
刺繍がやりたくなったミーハーな私。

小学生の家庭科の時間から
やったことがなかったので習うべく


フェリシモの『刺繍のきほんのき』ってやつを
注文した。



とりあえず1回はやってみるーーー








[ 2017/02/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)