FC2ブログ

2019 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 04










メンテナンス



今日は寒くてお天気もあまりよくなく
陸たちはずっと寝ています


これは昨夜の陸

なんか寝方が可愛い

KIMG1429.jpg 





私、歯の治療を始めて数カ月。

もともと痛かった場所は治って今は虫歯やら
なんやらの治療をしている。

大人になると小さな虫歯くらいなら
『いつか歯医者いかなきゃな・・』って思いながらも放置しない?
なんか面倒だしさ~~

でも歯医者で歯石取ってもらったり小さな虫歯も
チョチョイって治してもらったりしていると
歯がどんどんきれいになっていくんだよね。

今の治療ってすごいよ。本当にキレイになる。

なんせ混んでいる歯医者なのでなかなか次の予約が取れないから
長引いてしまうけど根気よく通ってしっかり治すんだ。





風チャンは丸くなって寝てた

KIMG1427.jpg 











私、コンタクトをしているんだけど今って
処方箋がなくても箱を持っていくとそれで同じものを売ってくれたり
通販でも買えたりして目医者に行く機会って減っているんだよね。

でもね、最近老眼のせいなのか、ちょっと見えずらい。
その上、今年は免許更新の年。

5年前の免許更新のときも視力検査で
『これですよー これこれ』って何度か検査してもらって
やっと
『まあ、いいでしょ。次はないですよ』って言われたし
タイミング良く今のコンタクトも切れそうだし
目医者さんで診てもらって新しくコンタクトの処方を
書いてもらうことにしました。


何年ぶりの眼科だろう??

今まで行っていたところはすっごく混むところで
予約なんてあってないようなもんで・・
なんせ駐車場がどんどん増やされたぶん今は50台分くらいある。

その眼科は開院当初から通っていたけどさすがにもう無理。
どうやら白内障の治療で有名な先生がいるみたい。



そこで近所の新しい眼科へ今日、行ってきました。

ネットで予約は便利だね~
すぐに診てもらえた。

どうやら今までのコンタクトはかなり弱いみたいで
今は乱視がすごく進んでいるみたいなんだよね。

『よくこれで生活していましたね』って言われた。


新しく乱視と近視に合わせてのコンタクト処方してもらった。
乱視のコンタクトって装着するのにコツがあって
その練習したりいろいろ他にも検査して
窓口でのお支払いは

1000円!!!


なんだか申し訳ないくらいのお値段だったよ。
前の目医者のように『コンタクトはここで買え』って
感じでもなかったし行ってよかった。




今のコンタクトっていいのがあって着けた感じも
今までと全然違って違和感なんて全然ないし
『え??入ったの??』って感じでツルンって・・・


眼鏡も数年前に壊れてしまってそのまま放置。
わかっていたよ。コンタクトだけではダメだなって。
メガネは必要だよね。
そう思っていたけどコンタクトで過ごせていたから
いつかいつか・・と思いながら。

目医者さんで
『メガネの処方箋も書いておくので作ってくださいね』って
言われたし作ろうと思う。(赤札堂こっちにもできないかな)
夫にも作れって言われたし。
災害があったときとか困るもんねー


たまには自分のメンテナンスもしないとだめね。
それもさ、歯も痛くならないうちに。
歯石を取ってもらうだけでもすごくキレイになって
嬉しくなるよ。

主婦って自分のことは後回しになっちゃうでしょ。
気になりながら病院に行けていない人、思い切って行って~~




オマケ

うちの洗面所の蛇口が真鍮で家を建てて12年。
真鍮ってどんどん黒くなってくる。

ネットで検索して『ピカール』ってやつがいいって。

早速ホームセンターで買ってきて夫にやってもらった

KIMG1405.jpg 




すごいよ。ピッカピカになる。

なのにピカールは500円しなかった。
素晴らしい~~






スポンサーサイト
[ 2019/01/25 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

ネコたちのその後2



12月にネコの保護をお願いした保護主さんから
メールが届きました。


子猫たちは里親さんが決まりつつあったけど
同じ保護されているネコたちに皮膚病が流行っていて
同時期に風邪も流行って多くのネコちゃんたちが
毎日病院通いだったみたいで
このネコちゃんたちも風邪をひいてしまったんだって。

皮膚病も一応隔離しているけど完ぺきに移っていませんと
わかるまで里親さんには渡せないみたいで
今はまだ保護主さんのところ。



でもこんなに大きなケージを用意していただいたみたい

raw.jpg 






子ネコたちはハンモックが気に入ったみたいで
よく遊んでいるって


raw-0005.jpg 




やっぱり3つ子ちゃんだよね。
仲良く3匹で過ごしているみたいで安心した


raw-0006.jpg 




朝方、夜は毎日寒いから保護していただいて
こうして生きていられるのだと本当に感謝している。


親ネコはどうやらご近所のお家で飼い始めてくれたみたい。
ときどき見かけるけど家の方には来なくなった。

暖かく幸せに過ごしているかな~







ここ数日、昼間は暖かくてお正月用に買った梅も
お花が咲き始めて春を感じてる


KIMG1356.jpg 








しーさん、かーこさんも昼間は上着なしでも過ごせている

幼稚園までお迎えに行ってきたんだって。
お兄ちゃん大好きなかーこさんの嬉しそうな顔が
想像できる写真


1546848021525.jpg 





2月10日は伊東市にある大室山で『山焼き』があるよー


去年は行けなかったから今年は行こうかな。

その頃になると河津桜や菜の花も咲き始めるね。
静岡の春の訪れは早い







[ 2019/01/17 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

なんだろう・・・


日曜日の朝、親猫捕獲できまして
無事避妊手術を受けることができました。



KIMG1314.jpg 






日曜日は白っぽい子猫も保護することができて
この子はすぐに保護主さんのところに行きました。


女の子ですでに抱っこもできるくらいの人懐っこさだそう
2ヶ月半くらいなんだって。里親さん見つかるといいね

KIMG1312.jpg 







そして今朝、お腹が空いたのか子猫たちが来てくれて
あと2匹も保護することに成功


KIMG1315.jpg 




雨の中だったけど捕獲器に入ってくれてよかった。





これから保護主さんが引き取りにきてくれます。
そして身体検査をして里親さん探しになります。

そこまでお願いしていてなにも寄付しないってそれは
申し訳ないから少しだけなんだけどお金を用意して待っているところ。





たださ・・いろいろあってね・・・


愚痴になるかもしれないけど・・・





ご近所のワンコつながりでお世話になっている方がいて
その方は市議会議員さんなのね。Tさん。

市議会議員さんになる前からのワンコつながりなんだけど
昨日、夫が陸たちの散歩に行ったときに会ったらしいのね。

それでネコちゃんたちのことを世間話の流れで話したらしいのよ。
で、親猫は地域ネコとして飼うことになると思うってことも
話したらしい。

そしたら『地域ネコは反対』って言われたらしくて
それはここから車で15分くらい行ったところに大きな公園があって
そこって今は野良猫たちでいっぱいらしいのよ。

私も話には聞いていたけど・・

そこで野良猫になっている子たちもいわゆる地域猫で
ボランティアさんなのか、保護活動している方たちが避妊、去勢手術して
そこへ放してエサを毎日あげているらしい。


市では野良猫に限って去勢手術代3000円 避妊手術代5000円を
申請すれば援助してもらえるんだけどその申請額が膨大らしてくて
予算オーバー状態らしいんだよね。

『地域猫とか言うけどだったらエサやっている人が1匹でも飼えばいい』って
Tさんは言ったらしいけどそういうことで解決する問題ではないじゃん。

『外飼いだと畑にフンもしていくし・・・』

って言っていたらしいけど私にしてみれば
犬の散歩で犬がウンチしているのに拾っていかない飼い主の方が
ずっと悪質だと思うけどね。

家猫でも外飼いしていて避妊も去勢もしていない人もいるし
地域猫が悪いのか、その線引きって難しいじゃん。


もっと根本から変えないといけない問題でそういうのを
保護活動している人たちと相談したり話し合ってやっていくのが
市議会議員さんではないのかなーって思うわけです。

以前、Tさんは犬猫殺処分ゼロの保健所の視察で札幌に行ってきたって
話をしてくれたけどその後、うちの市でそんな働きをしてくれたわけでもないし
なんかそんなもんなのかなって思う。





ご近所も子猫なら可愛いって言ってくれるけど
親猫は・・ちょっと・・みたいな感じだし。


野良猫ってもともと人間が捨ててしまったりしてそうなったんじゃないの?


親猫は我が家で飼ってあげられればそれが一番いいのかもしれないね。


寒くなっちゃうと気になるし夫とよく話し合おうと思う。
陸の病気のこともあるし病院で相談してみてからでないと
そこは決められないし・・・





なんかさ~
頑張って保護して頑張ったつもりなんだけどなんだろう・・
気持ちはスッキリしない。




[ 2018/12/17 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

ダイソーが素晴らしい



クリスマスまで1ヶ月を切って町はすっかりクリスマスカラーで
どこへ行っても大きなツリーがあったりして楽しいよね。


そのうちラジオからはマライアキャリーと山下達郎しか
流れなくなりクリスマスだわ~って思うのよね。


我が家もクリスマス準備してます

今年は買い物に行くついでに100均でちょっとずつ買い足し。
お買いもの行くところにはダイソーしかなくて
セリアに行くよりもダイソーに行くことが多い私。


今年はまずサンタを購入

KIMG1252.jpg 



なかなか可愛くて玄関に飾る




ツリーの飾りもあったのでそれも購入


KIMG1248.jpg 





みんなよく知っていて可愛い飾りって早くGETしないと
次に行ったときには売り切れってよくある。



これも買って良かったと思った
ガーランド もちろん108円


KIMG1251.jpg 



かなり大きくて可愛い


ダイソーいいね!と思った。



他にも近所のホームセンターで買ったリースも飾る

398円(税抜き)だった

KIMG1249.jpg 




去年も買っていてよかったので今年も買いたいな~と思って
買い物行くたびに探していたんだ~~



でもね、去年のリースの方が立派だった

KIMG1250.jpg 





同じお店なんだよ。

なんでだろう?値上がりかな?





クリスマスの飾りをしながらも大掃除もやっている

カーテン洗って窓掃除して昨日はキッチンをやった

換気扇やら壁やらやっつけた!!

まだまだなんだけど、この週末は夫も一緒に大掃除をやろうと思う。
そうでないと、まだ忘年会だ!とかいって週末いなくなるからねー



逃がさないよ~~~



[ 2018/11/30 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

食べたいよー



先週、同じ班の奥さまとお出かけ。
といっても近所のホームセンターとショッピングモールだけど・・


すっげー近所なのに全然会わなくてたまにワンコの散歩で
会って挨拶する程度。

それが私がインスタやり始めてすぐに
『お!!これはあのお家のワンコ?』と思う写真があって
すぐにフォロー

相手もフォローしてくれて私はすっかり我が家のことだとわかっていると
思い込んでた。だって陸と風しか載せていないから。


ところが!!今月初めワンコの散歩でたまたま会って
『インスタフォローありがとう』って言ったら

『え???』と驚いているではないか
結局彼女は私とはわからずフォローしていたという事実。

彼女はフォロワーさん多いからねー
それもみんなモジャモジャワンコ飼っている人。
そりゃ我が家だってわからないわ

そんなこんなでそれ以来仲良くなりなんやかんやと
LINEしたりしておすそ分けしたりお茶したり。


そしてお互いを名前で呼ぶ仲になってるー


私、昔はママ友もいっぱいいたし、お互い名前で呼び合っていたけど
まだSNSなんてない頃だから子供が卒業しちゃったら
わざわざ連絡することもなくママ友も解散・・それっきり。

そしてみんな引っ越ししたりしてね・・・
家庭環境もイロイロ変わるし。





だから久しぶりに名前で呼び合えるお友達ができて
私はとても嬉しいの~~~~


そんな彼女からプレゼントいただいちゃった

大ぶりのピアス

KIMG1022.jpg 



すっごく器用な人でこういうものをいっぱい作って
販売していたり洋裁も上手で大人服も手作りしちゃう。
ワンコグッズもいっぱい作れるしねー


やっほ!!!嬉しいぃぃぃぃぃ







そんな楽しい先週だったのに今週の私って・・




まだ口全体が痛くて口が開けられず
何も食べられない


今の私の主食
KIMG1051.jpg 



これを順繰り




カロリーメイトって素晴らしい
これ1つで200キロカロリー

ご飯一杯分以上ある



痛さって人間のすべてを奪い去るよね


痛いと眠れないし痛いとお腹も空かないし
痛いと何もしたくないし・・


お腹空かないからこれでよかったけど
抗生物質と痛み止めを飲むこと3日間。


ちょっとずつよくなってきてお腹が空き始めた・・


だからなんとなくこんなの買ってきちゃった

KIMG1052.jpg 




でも、先生から甘いものは唾液のエサになってしまうので
ダメですって言われているのでたぶんこれもダメだろうな~


食べたいよー


そろそろおじやとかおかゆとかにトライしてみようかな~



今日も歯医者さんに行って診てもらったけど
また痛み止めをもらってきた。


朝晩は痛むんだよね。すっかりロキソニンとお友達!




夕飯作りなんて全然出来なかったから夫は毎日
スーパーで割引シールの貼られているお惣菜を
買ってきていたけどそろそろ作れそうかな?私。


今日は会社で夕方からBBQがあるんだって。
やっとまともなお夕飯を食べられそうで奥さんとしては
ホッとしている。




また来週、歯医者さんで消毒しながら
診てもらいます。
ちょっと痛いけど・・・







[ 2018/09/28 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)