2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06










手塚さ~~~~ん


春は出会いと別れの季節・・・


大好きな天気予報士の手塚さんも静岡を離れることになった。

ご家族のことや出身が埼玉なので将来的なことを考えて
関東の方に行くことを決めたらしい。



静岡では夕方、3番組がほぼ同時刻に情報番組をやっているのだけど
その中でも

『まるごと』って番組がバラエティー色満載で最高に面白い。


主婦が食事の支度しながら見る、
本当に息抜きになる番組


アナウンサーも個性が強くて笑わせてくれる番組で
私は毎日見ていてそこで天気予報士をしていたのが


手塚さん




イケメンだしお笑いもわかっていて
ふられたらモノマネも食レポもできる素晴らしい方。


なんたって2年連続

『天気予報士 人気投票』1位獲得!



『3月いっぱいで卒業します』って聞いたときから
毎日もう涙・・・涙・・・






そんなとき、日刊スポーツに今回のことで手塚さんが
イロイロお話してくれている記事が載ると知り、
ツイッターもやっていないのに毎日『まるごと』のツイートをチェック。


29日の朝、『今日の紙面に手塚さんが・・』というツイート




『コンビニだ!!!』とすぐにセブンに走り買ってきた。

私、人生初コンビニで新聞買ったよ。







KIMG0459.jpg





手塚さ~~~ん


早速記事を切り抜いて家計簿に貼る(ザ・主婦)





手塚さんは番組内で絵も描いていて
県内のジャム屋さんがその絵のラベルを貼ったジャムを
期間限定で売り出したらすっごい売れ行きらしいけど

その絵が欲しいじゃん。

欲しい・・欲しい・・・



で、そういう人が多いのか、ジャム屋さんが
ツイッターで絵をダウンロードできるようにアップしてくれて
個人で使うのならいいですよって。



私、どうやってツイッターでアップされた絵を印刷するのか
わからなくてそういうときは夫を頼るよねー




いろんなサイズで印刷してくれてマジ感謝

そして印刷してくれたものを飾った




DSC08604.jpg





手塚さん、最終回のときは挨拶しながら号泣していた。
スタジオのアナウンサーもみんな泣いてた


私もテレビの前で泣いたよ・・・



もちろん録画した。
いつでも手塚さんが見られるように。






しばらくは天気予報の原稿などを書くお仕事をされるそうだけど
きっと全国放送の番組の天気予報士として出演されると思う。


そうなったらまた毎日見られるのになーー



手塚さ~~ん!!頑張ってねーーー













オマケ


手塚さんの後、天気予報をする方が紹介された。

次はどんなイケメンかと待っていたら
地味な普通の真面目な女の子だった・・・



主婦はイケメンを待っているのよーーーー







スポンサーサイト
[ 2018/03/31 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

アクセサリー



かーこさんが保育園に通い始めたころの写真


保育士さんからもらったらしい。

1520307528499.jpg 




こんなに赤ちゃんのころからかーー
可愛かったな~~~

この写真、私の親に見せたらミキの小さい頃の写真だと思うはず。
それくらいソックリ。DNAってすごいわ。










今日は雨。今週はずっと曇りか雨で
洗濯物もスッキリ干せないし、散歩もショートコースのみ。

春の陽気の中、ロング散歩したいな~~


雨だし、寒いし、ストーブ点けてます。


洗濯物を乾かすためにエアコン使って
扇風機を2台使って2階の1室を乾燥室と称して
洗濯物を干しまくって乾かしていたけど


東京電力管内の我が家、どんどん電気代が上がって
また上がるんだってさー

どうやって節約したものか・・・ってことで
洗濯物をエアコン+扇風機からリビングのストーブで乾かすことにした。


かなり貧乏くさい部屋になっているけど
誰も来ないからいいか!って開きなおる。



陸たちは迷惑そうだけど・・・・



明日も雨なんだってさ~~~











今月はしーさんのお誕生日もあるけど
私のお誕生日もあるってことで夫からプレゼントは
何がいいかと聞かれてアクセサリーをお願いした。



最近、私の中での流行りが

『ミンネ』ってアプリで買うアクセサリー
主にピアスを買っている。


個人の作家さんが出品しているものがほとんどで
他の人と同じようなものは持ちたくなくて
お値段はお安く・・って人にはもってこいのサイト。


支払いも簡単だし作家さんとメッセージのやりとりで
自分の希望も言えるのも好きなところ。




その『ミンネ』で『シーグラスのネックレス』を買ってもらった。
嬉しい~~ ブヒッ

KIMG0347.jpg 




春夏用の洋服をそろそろ出し始めて
整理し始めたらすっごく欲しくなったんだよね。


お誕生日なので買ってもらいました。って
メッセージ送ったらこちらも同封してくれてあった。



KIMG0346.jpg 




ハッピーバースデーってカードに書いてあった。
超うれしい!
すぐに財布に付けた



今までピアスを含め、いくつかいろんな作家さんから
買ったけどみんな小さなオマケを付けてくれる。



お値段も安くてオマケまでつけたら赤字じゃんって思うけど
本当にどの作家さんもやさしい。
(このネックレスは送料込みで990円)





でも正直、手作りだからね。
『ダメじゃん。。。』っていうのもある。

一番最初に買ったピアスは届いてすぐにバックルが取れてしまって
使えなくなった。もちろん作家さんには連絡したよ。

で、あたらしいものを送ってくれたけど
それもイマイチでお値段も安かったしお勉強代だと思うようにしたけどね








私も少しやる気が出てきたので
麻ひものバッグも作り始めた。


KIMG0348.jpg 




麻ひもも最近はかなりいろんな色が出始めているので
カラフルなバッグも編んでみようかなー




お誕生日がきて私はいくつになるのだろうか?
ミキが5月で31歳。

ってことは・・・


熟女ばんざい!











[ 2018/03/08 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

春が待ち遠しい



カーリング男子が終わってしまった・・・



感動をありがとう!!!


カーリング女子がメダルを取ったら
羽生くんのように記念切手が販売されるのだろうか?
そうだったら買っちゃうな~~
柳原加奈子似の吉田さん、好き。





1月後半から2月後半の電気代の請求が出た。


とっても高くてビビる・・・

加湿器を去年、今までのものより蒸気の出るやつを買って
それが本当にすごい威力で陸の咳の対策にはかなりお役立ち。
でもスチームの加湿器だから電気ポットを
ずっと沸騰させているような感じで電気代が半端ない。


早く暖かくなってくれーーー
乾燥が解消されてくれーーー



天気がよかったり悪かったりしながら
春が近づいてきます。って大好きな気象予報士の手塚さんが
言っていたけど本当にそうでその気候の変化で
陸はあまり体調がよくない。


お向かいのダックスのラッキーもそうみたいで
もともとてんかんの持病があって最近、
2日間続けてけいれんがあったりして調子悪いらしい。
シニア犬になってくると季節の変わり目はつらいよね。




いつでも私にくっついて寝たがる陸
早く春になって欲しいよー

KIMG0308.jpg 











今日は朝から曇り空だったけど晴れてきて
昨日よりも暖かい感じだったので
ちょっと遠回りでお散歩へ行ってきました。



毎日通るお散歩道。


去年まで田んぼだったけど宅地になった。



KIMG0309.jpg 




田んぼがあったときには、しーさん、かーこさんとれんげ摘んだり
オタマジャクシを探したり、楽しんだのにな~


でも新しいお家が建ってワンコ仲間が増えたら
それはそれで楽しいかな。










[ 2018/02/22 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

立春


2月3日は節分の日。

豆まいた??我が家は陸が確実に食べまくるので
豆まきは数年前から中止。
その代わり『恵方巻き』なるものを食べました。


本当は盛大に

『鬼はーーーそと!!!』ってやりたい気分なんだけど。




恵方巻きっていうと関西人の夫が怒るので

我が家では   『太巻き』

今年も食べて無事節分を終えて・・・






翌日からは  『立春!!!』



奥さま、立春ですわよーーーー





というわけで私、無事  



『天中殺』が終わりました。




友達とその話をしたら彼女も天中殺真っ只中で
本当に悲惨な2年間を過ごしていて
まあ、そんなこともあるよねって思っていたら


もう1人の友達も天中殺でご主人と離婚。



マジかーーー



私はこれほど立春が待ち遠しい年は初めてだったよ。






よしよし、いいことあるぞって思っていたら


これが送られてきた。



from Coca -Cola

KIMG0274.jpg 




KIMG0273.jpg 







12月ごろにクリスマスのリボン付きのコーラが売り出されて
私も近所のスーパーでしーさん、かーこさんに
リボンを作らせてあげたくて2本買った。


買ってから『当たりつき』なんだってわかって
当たりつきの物が大好きなしーさんがやってみたら
2本のうちの1本が大当たり!
(リボンを作るのは難しくて苦労したけど)



それでもこんなのシリアルナンバーを入力すれば
何かが当たるって程度かなってアクセスしたらなんと
全員にケーキが贈られてくるって。


100万人に!!!



100万人ってどれだけ太っ腹なんだ





しーさんは当たりをもっと出したいと
買い物に行くたびにコーラを買ってくれと
ミキに頼んだらしくて何本も買ったみたいだけど

『全然当たらない』って言ってたし



某ユーチューバーの方は120本買って1本当たったとか。



私はかなりラッキーだったのかな。
感謝!感謝!






そのケーキが2カ月ほどしてやっと送られてきた。


中身はこんな感じ


KIMG0275.jpg 





可愛い箱でビックリ




チーズとチョコのハーフケーキ。



ミキたちが来たときにみんなで食べます。





今年のクリスマスも絶対にコーラ買う!




[ 2018/02/08 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

おススメしちゃう



大掃除をしないときはお買いものに走り回っていた。


しーさんとかーこさんへのプレゼント。



しーさんがね、世界地図のパズルが欲しいって。


3年くらい前かなー
本屋さんで、くもんの日本地図のパズルを見つけて
面白そうだと買ってあげたらあっという間にできるようになって
今はもう完璧。

県の名前は全部はわからないけどどんな形で
どのあたりにあるかっていうのはすぐわかる。





こんなパズル
DSC08442.jpg 






DSC08443.jpg 







小学4年生で日本地図って習うみたいで
近所の子供たちがテストがあるーーーって騒いでいたよ。



今はね、かーこさんが組み立ててる。
ちょっと前までできなくてイヤになって投げ出していたけど
この前、あっという間に出来上がっていた。


もし2歳~3歳のお子さんやお孫さんのプレゼントに悩んでいたら
これ、おススメ。わからないなりにコツコツ遊んでいて
いつの間にか出来ているから。


大きな本屋さんなら置いてあると思う。
確か2000円くらいだったと・・・





しーさんは日本地図はもう出来ちゃったから
世界地図が欲しいってずっと言っていたんだよね。



今回も、くもんのパズル




写真撮り忘れたから画像はお借りしました。
shopping (1) 








お隣にくもんの先生がいるので注文したら
ちょっとお安く買えちゃった。



これがさーーー
アフリカとかヨーロッパとか国が細かくて
大人でも悩むし、わからない・・・




土曜日にしーさんたちに渡したら喜んで
コツコツ一生懸命やってたよ。


完成したときにみんなで


『すごい!!世界制覇!!』って誉めてあげたら
喜んで今は何度もやっているらしい。




ほかには、かーこさんには絵本を2冊。
しーさんにも好きな昆虫と動物の本を。




私はヨーグルトメーカーを買ってもらった。




アイリスオーヤマ

DSC08444.jpg 







我が家、ヨーグルトの消費がかなり多くて
いつか欲しいなって思っていたんだけど
ネットで3000円くらいで売っていたから買っちゃった。




まだね、ヨーグルトのもとになる牛乳を何本買っておけば
いいのかとか、R1ヨーグルトにしようか、恵のほうがいいかとか
模索中なんだけどすっごく簡単にできちゃう。


2回くらい作ってみたけどセットすればいいだけ。
ただね~出来上がってもブザーとかで知らせてくれないから
スマホでタイマーセットしておかないとわからないんだよね。


このあたりを改善してほしいけどあとは完ぺき。




ほかにも醤油麹とか塩麹とか甘酒とかできちゃうらしいので
麹を買ってきたけどきっと1回作って終わりだと思う。。。
ヨーグルトしか作らないんじゃないかな私。



とりあえず、麹があるから1回は作ってみよう。
1回は・・・





[ 2017/12/18 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)