2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










楽しみ



日曜日、しーさんとかーこさんは
Jリーグ観戦デビューをしたらしいです。

しーさんの通っているサッカー教室で
観戦しましょうって日があってその日に行くと
格安で観戦出来るそうな・・・


ミキは昔、私と弟たちと観戦に行ったきり。
もう何年前だろう?たぶん20年くらい前。




観戦前はかき氷でクールダウン

1494733130530.jpg 





私も行きたかった。

やっぱいいな!サッカー!!!

でもミキの旦那くんは興味がないので
寝ていたらしいけど・・

気持ちはわかるけどね。
興味がなかったら2時間苦行だよ。



結果は試合終了ギリギリで追いつかれ引き分け
勝ち点1しか取れず。


しーさんは泣いたらしい。


エスパルス頑張れ~~~








先週の金曜日、いつものように陸と風を庭で遊ばせていたら
陸が何かをみつけたようで

『クンクン』していたなーと思ったら


パクッ!と咥えた。




マジか~~~~


慌ててパン!!と手を叩いて大きな音を出した。


すると陸が離してくれたのですぐに見たよね。
するとそこには・・・


芋虫が1匹。




この時期、バッタやらカマキリやらイロイロと庭には
出てくる。陸は動くものと遊ぼうとして
口に咥えてはどこかに持って行ってポイって落としては
前足でガリガリして

『おい、動けよー』ってやるんだけど
その頃にはバッタもカマキリも瀕死状態ってよくあるんだよね。


同じようにやろうとしていたと思う。


そこでこのままではいけないとお助けして
ブルーベリーの木に避難させた


20170512_150343.jpg 






なんとも可愛いイモムシですぐに家族にLINEしたら
『無理~~』って返ってきた。



私は手で捕まえてここに置いたんだけど
ミキはもちろん、夫でさえ触れないものらしい。



大阪の大都会で育った夫は虫がすごく苦手。
私は全然平気なんだけどなー


毛虫だったら素手では無理かもしれないけど
こんなに可愛い芋虫なら大丈夫よ。




ナメクジだってミミズだって素手で平気。

大きなニシキヘビも昔、動物園で
首に巻いたことがあるよー








土曜日に大雨が降ったのでどうかなと心配していたけど
日曜日に様子を見に行ったら




1494747745289.jpg 



すでにサナギ???  




ビックリだよ~~~


こんなに早いものなんだねー
調べたらアゲハチョウになるようなので
このまま見守ろうと思う。


毎日の観察が楽しみだわ。






刺繍をやり始めてキットを購入してあっという間にできて
それをどう使おうかと思っていたけど




陸たちが毎日使うフードのお皿


20170514_213334.jpg 




こうしてカゴに入れているけど
ここに使うことにした







他に小さなものを自分で布を縫って
刺繍してみた。




20170514_213201.jpg 







これは毎日使っているポットの下に敷いて使うことに。



で、2つ並べるとこんな感じ。



20170514_213417.jpg 










『ちょっと可愛いじゃん』と気をよくした私は
もう1枚、作ってみたよ。





暑くなってきて急激に伸びてきた、ミントを
ちょっと切ってきて元々はお醤油入れだった入れ物に
差して飾ってみた。


20170514_213502.jpg 






もう自己満足の世界にどっぷりはまっていますが
このまま作り続けようかと・・・





今日からもう少し大きい布に刺繍して
キッチンで使おうと考え中。




本当に刺繍が楽しいわーーー












[ 2017/05/15 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

ぎょえーー😱😱😱 私も全部ムリです!カタイ系はつまめますが、ムイムイくねくね系はGよりムリ!
陸ママさん、勇敢ですね😅 目が悪い私は、道端に落ちてる小枝すらミミズにみえて、しょっちゅう悲鳴あげて周囲に変な顔されてますよ、、😑でも、アゲハ蝶は楽しみですね。

刺繍、可愛いですね。中学生の時少しやってたんです。刺繍糸もほんと微妙な色違いとか奥深いなぁと感心します。
[ 2017/05/16 10:44 ] [ 編集 ]

takeko さんへ

そうかなー?そんなに気持ち悪いものではないと思うけど…
あ!takeko さんも都会育ちだからねー

少し前、私の弟家族と実家で会ったときに
釣りをやろう!って話になってすぐ近くの川に行ったんだけど
その時に弟が餌を探してくる。と言ってミミズを
探してきたらしいのね。
(私は留守番)

夫は義兄という立場上、平気な顔をしていたらしいけど
内心は『これ、触るのかよー』って思っていたらしいです。
ミミズくらいで?と思ったけど同じなんだね。

そうそうムイムイって関西弁ですよね。
最初なんのこと?って夫に聞いた覚えがあります。
なんかすごくわかるわーって表現だよねー
[ 2017/05/16 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する